人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープ

スープ_a0151234_734741.jpg


スープが好きです♡

スープを作るのに、白い粉やキューブは使いません、笑。

昆布、
昆布と干し椎茸、
昆布と鰹節、
昆布といりこ、
濃いめのお出汁をひいて作ります。

我が家では、和風スープも洋風スープもベースは所謂日本のお出汁

洋風の味にしたい時は、
オリーブオイルで炒めた玉ねぎや人参、時折ニンニクやトマトを入れます。

ポタージュにしたいときは、
玄米ご飯を入れて、とろみをつけます。
牛乳は入れません。

朝は野菜だけで作ることが多く、夜はトリや豆を加えることが多いです。
休日の昼には、炊いた雑穀を入れたりします。

味付けは、出汁が濃いので、塩コショウだけ。
あとはその日の気分で、お味噌やお醤油を入れたり、乾燥バジルやパセリをふります。


スープをいただくと、
身体があたたまるし、
ホッコリして幸せな気持ちになります。
だから、愛する家族のためにスープを作りたくなるのかもしれませんね。

そうだ、入院中の義父にスープを作って持っていこう!そうだ、その手があった。
義父に喜んでもらうために、私ができることがありました♡


これに気付けたのも、この映画と本のおかげかもしれません。
スープ_a0151234_7413621.jpg



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
by lAtelierifd | 2014-03-13 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)