料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

煮干しだしのSOUP

a0151234_1052379.jpg


今朝は、京都府京田辺市のハートさんで買わせていただいた
無施肥無農薬栽培野菜を使った、
煮干しだしのSOUPを作りました。

私の実家では、味噌汁などのお出汁は「煮干し」でした。
そのせいか、私は骨が丈夫!
子どものころは、3階から飛び降りても、無事に着地できるほどでした(笑)

先日、辰巳芳子先生のお話を聞いたときに、
やっぱり「煮干しだし」っていいんやー
と改めて気づかせてもらったので
早速取り入れることに(笑)

煮干しだし:

①煮干しの粉をつくる
・煮干しは、胴と頭にわけ、腹わたとエラを取り除く
・胴と頭を別々の鍋に入れて、生臭みがなくなるまで炒る
・ミルやミキサーでひく

②煮干しだしをつくる
・昆布と干し椎茸で出汁をとり、煮干しの粉を入れる
・口当たりが気になる場合は濾す(我が家は濾さずに全部いただきます(笑))


タマネギをウォーターソテーし、
その他の野菜をざくざく切って、鍋へ。
野菜が柔らかくなったら、
塩で味をととのえ完成。
お好みでコショウをたっぷりふってもOKです♪

今回は、ハートさんの地飼いこがね卵(有精卵)
スープにおとしてみました053.gif

おいしい053.gif


そして・・・
今日のパンは、ライ麦粉・全粒粉・そば粉入りの田舎パン。
バターのかわりに亜麻仁油をつけて、いただきました。


辰巳芳子先生の言葉:

何を食べるかではなく
人間はなぜ食べるかを考えないとね。

物事は「根っこ」のところを考えないといけないわね。



とても響きました。。。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-20 10:37 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00