人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なのはバランス!食編

自分の身体に向き合ってみて思うこと。

大事なのは、やっぱり・・・

バランスだなって思います。

食、運動、睡眠、入浴、気、愛、全部大事♡


食については、いろんな情報があふれていて、
何を選んだらいいのか、とても悩むところですが、
こればかりは「自分にしかわからない」と思います。
一人ひとり違うんですよね。。。

でも、共通して言えることは
正しいを求めるのではなく、
楽しんだほうがいいってこと。

どんなに正しいと思っている生活をしていても、
楽しんでなければ効果は半減、もしかしたらそれ以下かもしれないなって
自分の身体を通して感じています。

それから、
あくまでも私の場合、なのですが・・・

きれいな「血」をたくさんつくる
ということろに立って食べるものを選ぶことが
合っているのかもしれないな、と思いました。

外食のときは、
参鶏湯を選んだり、053.gif

大事なのはバランス!食編_a0151234_11332591.jpg



家にいるときは、
たくさんのお野菜や豆に加えて、
大棗、クコの実、黒きくらげ、高麗にんじん等を
ぐつぐつ煮てスープを作ったりしています!
(こういうことはね、薬膳料理家のお友達に情報をもらったり、
薬膳の本を読んで得た知識です。
ももよさんとか綾子さんは薬膳料理教室もされているので、
詳しく聞きたい方は是非お料理教室へ!!)


食材の選び方も大事ですが、
食べ方も大事。

私は、早食い&大食い女なのですが、
できるだけゆっくり食べるよう(よく噛むよう)、そして食べ過ぎないよう意識しています。
意識しているものの、
一か月の7割は守れていませんけど(爆)
だから、調理の仕方がポイントになるかなぁと。
消化しやすいように調理する053.gif

づらづら、だらだらと書かせていただきましたが、

「で、何を手に入れたいんだ?」って聞かれると


困る。。。(笑)


実は健康にも長生きにも、あまり興味がないんですよね(笑)
あえて言うなら、若々しさ!かな(爆)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
by lAtelierifd | 2014-03-27 11:53 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)