料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

マゴワヤサシイ

マゴワヤサシイ食って、やっぱりええなぁ~と思います。

私はパンが好きなのですが、パンは1日1回まで!!
あとは和食にする、というのを基本にしてます。
(もちろん、その通りにいかないことも多いです、(笑))

マゴワヤサシイ食については、既にご存知の方が多いと思いますが、
なんなのかっていうと。。。

マ: 豆類、豆腐、味噌、納豆など。

ゴ: 胡麻、ナッツ類。

ワ: ワカメなどの海藻類。

ヤ: 野菜。

サ: 魚、貝類。

シ: きのこ類。

イ: じゃがいも、さつまいもなどの芋類。


つまり、日本食の基本となる7食品群をあらわす言葉です。

これらをバランス良く取り入れた和食は、
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたっぷり摂れるはず。
そのうえ、低脂肪。


特に妊娠中は、栄養バランスも考えなきゃならないし、
体重管理もしないとならないので、
マゴワヤサシイを意識するっていうのがいいかも!って思います。


というわけで、自宅でお昼をいただく時は
こんな感じで♪

分搗き米
サンマ
ホウレン草の味噌汁
ホウレン草のお浸し
ひじき煮
明太ポテサラ&ミディトマト
納豆&きゅうり&アボカド

a0151234_18571318.jpg


大根おろしとレモンがあったらヨカッタのだけれど、
残念ながら、今日はどちらも冷蔵庫になく、
買い物に行くのもダルかったので、無しで・・・007.gif

そして、サンマ皿を割ってしまって以来、
カレー皿を代用してるっていうのも、ご愛嬌ということで・・・(笑)

いつも完璧ではないのですが、
ま、いいかーというノリで、今日も明るく元気に生きてます053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-14 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00