料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

おいしいお豆腐

このお豆腐、めっちゃ美味しいんです♪

在来種、自然栽培の大豆を使用した
手づくり豆腐



このお豆腐に自然栽培 新生姜のすりおろしをのっけて、
天然醸造のお醤油をかけていただくと、
ほんま幸せ~053.gif


a0151234_8202179.jpg



ご飯は、七分搗き自然栽培米に龍神梅(梅干し)を入れて炊いたもの。

メインは、ホワイトフードさんのお魚を焼いたもの。

付け合せは、自然栽培の里芋を茹でて片栗粉と塩をまぶして揚げたものと
自然栽培のカブの葉っぱと水菜と干し椎茸の煮びたし。


どのお料理もシンプルで、
手抜きと言われれば、そうなのですが(笑)
素材がいいので、
許される!!と思ってます(笑)

素材がいいと、お料理がラクなんです。。。012.gif


自然栽培とは:
農薬はもちろん、肥料も使用しない農法。
つまり、肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業で、
この普及により自然環境を保全し
永続発展可能な食と農のスタイルを確立することを目的としている。


また、自然栽培をしている農家さんは、
もとても大事にしています。
種について、詳しく勉強されたい方は、コチラがオススメですヨ!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-27 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00