料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

ウナギLOVE、でも妊娠中は食べちゃダメなの??

東京に住んでいる頃は、
ちょっと車で走れば、
野田岩、
いちのや、
大江戸など、
おいしいウナギを食べさせてくれるお店が
比較的近くにあったので、
一人でもふらっと食べに行くことができたのですが・・・

今の家からは、
頑張って出かけないと
おいしいウナギにありつけないので・・・
(というか、お店を知らない??)

ウナギを買ってきて、
家で食べることにしました(笑)
自然栽培の新米、炊き立てごはんと一緒に。。。


a0151234_06250119.jpg
お店で食べる出来立てのウナギの蒲焼とは、
だいぶ差がありましたが、
食べられて幸せです。

関西のおいしいウナギ屋、検索しよ!
激しくそう思いました(笑)

それにしても、
ウナギ高いな 007.gif

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、
妊娠中、ウナギを食べても良いかどうかについて、ですが。。。


初期と後期は食べてはいけない、という話をよく聞きます。
ビタミンAのうち、動物性のレチノールを多く摂ってしまうのがよくない、
らしいのです。
なので、ウナギやレバーの過剰摂取については、気を付けたほうが良いようです。
多く摂りすぎると、赤ちゃんの奇形が心配される、という理由から、
そう言われているようなのですが、事例としては
ウナギ2匹分の量を毎日、長期間摂り続けた場合に起きたことらしいので、
たま〜に食べるぐらいなら、問題は無いのではないかと私は解釈しています。

何でもそうですが、
「食べ過ぎ」がよくないのであって、
たまに食べる程度なら問題ないんじゃないかなーと思いますが、
これはあくまでも私の個人的な意見。。。
皆様、いかがでしょうか?

自分の感覚で、
「これは食べないほうがいい」と思ったものや、
「どうしよう。食べちゃった・・・」と思うぐらいなら、
食べないほうがいいと思います!!

結局、自分の感覚を信じるしかないですよね。


それでは、皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-29 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00