料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

町家カフェ ろじうさぎ de 茶話会 に参加!

臨月に入り、
一日一時間以上歩くように言われております。。。

「達成すること」が大好きな私は(笑)
今のところ、その指示に従って毎日歩き、
小さな達成感を感じております。てへっ


ただ歩くだけだと飽きるかなーと思っていたら、
東京で一緒に仕事をさせていただいていた方から、
「青果物のワンポイントを知る町家 de 茶話会」を開催するよ、という
ご案内をいただいたので、
こりゃちょうどよい!!と思い、参加してきました!

場所は、
宮川町の「町家カフェ ろじうさぎ」さん。

今月のテーマは、
白菜と柚子」

白菜と柚子について、
選び方や食べ方、生産者さんのお話などを聞いた後、
異なる品種の食べ比べ、調理したものの試食・・・と続き、

a0151234_16505471.jpg
a0151234_16512681.jpg


その後、
希望者には、「ろじうさぎ」さんの「ろじうぜん」が提供されます。

こちらは茶話会とは別料金ですが、
もちろん、いただいてきました(笑)

今日の「ろじうぜん」は、
野菜トマト煮込みとチキン、
ジャガイモベーコンの炒め煮、
菜の花酢味噌和え、
お漬物、
ごはん。
(内容は日替わりのようです)


a0151234_16553079.jpg
優しいお味で、妊婦には嬉しい限り!

お店の雰囲気もお料理も、
友達の家に遊びに行って、もてなされてる感じで、
とっても寛げましたヨ!

また、私が出産間近ということもあり、
参加された皆さんの貴重な出産経験話を聞けたり・・・

京都で行くならこの神社仏閣・この店・このレストランみたいな(笑)話が聞けたり・・・

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、この茶話会は、
毎月開催されているようです。
毎月テーマも異なるらしいので、ご興味がある方は、是非問い合わせてみてくださいね!



ちなみに、「ろじうさぎ」さんでは朝食もいただけ、
この朝食が特に人気のようです!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-05 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00