料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

巻き込み育児!

先日、夫がライブ(趣味でバンドのドラムをやっています♪)のため、
家にいなかったので、
義姉とその子供たちに遊びにきてもらいました。

義姉は、こちらが“何かをお願いしなくても”
「これやっとこか?」と言って、
私がやって欲しいことを全てやってくれました。
娘のおむつ替えや沐浴、寝かしつけなどなど。。。
そして、私がゆっくりお風呂に入れる時間をつくってくれたり。
本当にありがたかった。


うちは、夫がイクメンなので、
たいていのことはやってくれています。
なので、ありがたいことに育児に疲れるということが
普段はありません。

でも、今回のように出張+ライブとか、家を空ける日が続いたときは、
娘と二人だけになり・・・
娘はまだ生後1ヶ月半なので、あまり外出できませんから、
二人でお家の中に引きこもることになる・・・
娘以外と会話しない時間が続きます。

となると、なんとなく気持ちがどんよりしてくる(笑)

もちろん、娘は可愛くて、二人でいる時間は幸せなんですが、
大変といえば大変(笑)

一人で子育てしている方もたくさんいると思うので、
何をワガママ言っているんだ!と言われてしまうかもしれませんが、
私は大変なときは「誰かに頼っていいんじゃないかな」と思っています。
正しいか正しくないか、はわからないけれど、
ママが笑っていられる状態のほうが、子どもにとってもいいのではないか、と思うんです。

今までの私は、人に頼ることが苦手でした。
でも、育児を通して、人に頼ることが出来るようになったかも。
というか、一人では何もできないんですもの(笑)

頼れる人がいることに、とても感謝しています。

ママになってまだ1ヶ月半ですが、
私の育児は、早くも周囲を巻き込んでいる(笑)
「巻き込み育児」になりつつあります♪

さあて、今日も笑って育児するぞー。
周りを巻き込むぞー(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-02 06:20 | つぶやき(育児を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00