料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

授乳中の食:お肉が食べたいとき。

母乳関連の本を読むと、
授乳中は、
牛肉や豚肉は控えたほうがいいと書かれています。

特に、私みたいにオッパイがピューピュー出過ぎるタイプの人は、
脂の多いお肉をたくさん食べると、
オッパイが詰まってしまうことがあるんですって。
(もちろん、いくら食べたって詰まらない人もいます!
個人差おおいにアリ!!)

乳腺炎とか、ほんと痛いって言うし、
怖くてねぇ・・・今まで牛肉と豚肉は控えていました。
食べたとしても一口まで(笑)

でも、2月9日。。。
ニクの日じゃないですか。
そんなわけで(どんなわけだよ??(笑))
2/9のランチは、こんな感じで、
近江牛いっときました!!!
a0151234_14192545.jpg

授乳中は、
出来るだけ部位を選んだほうがいいでしょう♪
赤身がいいと思います。
できるだけ脂肪が少ないやつね♡

私は、お野菜を巻いて、
お醤油と甘酒で味付けしました。
大根おろしも添えるといいと思います。
できれば皮つきのまますりおろして。。。

授乳中で、かつオッパイが詰まるのが怖い人は、
お肉を食べたら、
できるだけ水分(温かいもの。たんぽぽコーヒーなどがいいみたい)をとるとよいとか。

それでもダメだったら、
早めにオッパイマッサージを受けてください☆

私が通っている桶谷式の母乳育児相談室の先生曰く、
オッパイがよく出る人ほどトラブルが多いとのこと。
私は、マジかよってぐらい出ているので(笑)、
困ったことがあったら、こちらに駆け込んでいます♪


結局、私の場合、
牛肉を食べてもオッパイは詰まりませんでした。
ただ、赤ちゃんのホッペに湿疹が出ました。
2~3日で、ひいたので安心したけれど、その時は罪悪感でいっぱいでした。
やっぱりもう少しの間、
牛肉は控えようと思います。
(ちなみに、鶏肉料理全般、豚しゃぶは大丈夫でした)


母乳教室の先生曰く、
お肉を食べても問題ない人もいるし、
ケーキを食べても問題ない人もいる。
みんな違います。
でも、うちに駆け込む人のうち多いのが
焼肉を食べたら詰まったとか、
チーズケーキや菓子パンを食べたら詰まってしまったという人。
赤ちゃんの湿疹やおしりのかぶれなんかも、
ママが食べたものによって出る場合が多いです。
また、オッパイを飲んだ赤ちゃんの髪の毛がつんつん立っているときは、
オッパイの調子がよくない時だったりします。
ただね、それで赤ちゃんが死んじゃうわけじゃないし(笑)
ママにストレスがたまるのも良くないから、
たまには食べてもいいと思いますよ。
それから、3カ月が過ぎると、そういうものを食べても
赤ちゃんに影響が出にくくなります。
6カ月を過ぎれば、もっと影響が出にくくなりますよ。
とのこと。

なるほどー。
母乳って面白い(笑)

さて、
またしばらく、お野菜中心のあっさり和食生活に戻りたいと思います!
そして、6カ月過ぎたら、好きなものを食べるとしよう(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-14 13:33 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00