料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

授乳中の食:出汁をひくのが面倒な時は。

a0151234_17263219.jpg
我が家では、
昆布とかつおのお出汁が定番なのですが、
赤ちゃんが産まれてからは、
料亭のような美しい出汁をひくことより、
素早く簡単に出汁がとれる!ことのほうが重要になってきました(笑)
特に一人ランチの日は。。。

それで、使っているのが、
茅乃舎だし
煮干しだし
野菜だし
です♪

簡単に出汁がとれて、
美味しいので、オススメです。

煮物には、
袋をやぶって使用し、
粉砕された煮干しや飛魚やいわしなども
全部食べれるようにしています。

見た目がお上品ではなくなるけれど(笑)、
出汁の風味が濃くなるので、
減塩しやすいです。

この日の一人ランチは、
そんな感じで作った里芋と大根の煮物と
人参の甘酒キンピラ、
白菜の胡麻和え風、
梅干し、
黒豆納豆 サクラエビとネギのせ
ごはん。
お野菜、豆、お米は、どれも自然栽培のもの。

ゆっくり味わっていただきました!と言いたいところですが、
途中で娘が愚図ったので、
一旦箸をとめることに・・・
結局、娘が寝てから、
冷え冷えになったごはんを急いで
口に詰め込んだのでした。。。
まぁ、それもいい経験!!ということで(笑)

それでは、皆様、今日も楽しい一日を
お過ごしくださいませ(^^)/



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-15 10:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00