料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

授乳中の食:小豆甘麹ディップ

授乳中は、糖分の摂り過ぎもNGと言われ、
どーしたらいいんだー!!と思いました(笑)

アルコールもカフェインも
脂肪の多いお肉も食べないようにしているのに、
その上、菓子パンもケーキも、
食べられないなんて!!!わー

たかが1~3年のことじゃないか、と言われても
糖分を控えるって、私には結構キツイことなんです。

だけど、
オッパイが出過ぎて、
カワイイ我が子が、そのオッパイにむせっていたり、
溺れそうになっているのを見ると(笑)、
もう少しどうにかならないものか、と思うもので。

糖分を控えると
少し落ち着く、と聞いたので
実践しています。

とはいえ、まったく摂らないとストレスがたまりそうなので、
お砂糖を使わない、甘いものを
時々だったら食べても構わないというルールにしました(笑)

で、食べてもOKな甘いものが
小豆甘麹と
甘酒またはメープルシロップを少量使って
作った手づくりおやつ、という風に決めたんです(笑)


小豆甘麹は、
小豆を炊いて、そこに生麹を入れ、
あとは甘酒をつくる要領でつくってみました。

おやつタイムに甘いものが欲しくなったら、
これをそのままペロリ。
また、小豆かぼちゃを作るときに使用したり。
少しお醤油を加えて、煮詰めて、ディップにしてお米パンに塗ったり。
米粉パンケーキに添えたり。

a0151234_15335806.jpg
結構便利!

発酵食をとるようにしている方、
お砂糖断ちを考えている方、
小豆や生麹が余っていて使い道を探している方に
オススメです☆

もちろん授乳中のおやつにもオススメです!





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-17 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00