料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

授乳中の食:大根の葉っぱ入りおからの炒り煮

大根の葉っぱって、
栄養満点なんですよー♪

美肌効果
便秘解消
冷えの改善
なんかにもいいし、

鉄分やカルシウムが豊富だから、
授乳中のママにもオススメの食材だと
思います!!

我が家では、
刻んだ大根の葉っぱと
おかかを炒めて、
醤油とみりんで味付けし、
そこに、
胡麻をたっぷり入れた
「ふりかけ」を作ったり、

おからと一緒に炒り煮にしたり。。。

あとは、
炊き込みご飯や
パスタの具、
それから、
チヂミの具や
スープの具
にするなど、

いろんなお料理に使っています。


その中でも、私が一番好きなのは、
「おからの炒り煮」ですねー。
おからは安いしねー(笑)

個人差があると思いますが、
オッパイの出も良くなる気がします。


この日の「おからの炒り煮」には、
大根の葉っぱ以外に、
タマネギとちくわと干し椎茸を入れました。

a0151234_15424166.jpg


そのほか、
人参が余っていたら人参を・・・
ごぼうが余っていたらごぼうを・・・
レンコンや油揚げがあったら、それらを・・・
入れています。
ようは、テキトーですわ(笑)

味付けは、
茅乃舎だし
醤油と
みりんと
干し椎茸の戻し汁
で簡単に(笑)
茅乃舎だしは、袋を破って、中身を全部入れちゃいます。

授乳中のお食事に、
もしよろしければ、取り入れてみてください。

それでは~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-10 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00