「ほっ」と。キャンペーン

料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(うちご飯を楽しむ)( 82 )




最近のこどもごはん1歳6カ月・1歳7ヶ月

1歳6カ月を過ぎると、こどもごはん作りが
だいぶ楽しくなってきますねemoticon-0152-heart.gif
(離乳食はそんなに楽しくなかったけれど(笑))

私は、
一生懸命作る時もあれば、
テキトーな時もあるし、
外食もしてますemoticon-0100-smile.gif

娘は、3回の食事+1~2回のおやつを食べています。
おやつは、果物・米粉パン・おにぎり・手作りの蒸しパンやケーキなんかが多いかなぁ。。。

気をつけていることは、
できるだけ偏らないように、
いろんなものを食卓に並べることと
鉄分が摂れるようにしていること、
の2つです。


a0151234_15502298.jpg
a0151234_15504581.jpg
a0151234_1552791.jpg
a0151234_15531858.jpg
a0151234_15555619.jpg
a0151234_15562237.jpg
a0151234_1556522.jpg
a0151234_15572261.jpg
a0151234_1558745.jpg
a0151234_1604160.jpg
a0151234_1611566.jpg
a0151234_162204.jpg







[PR]



by lAtelierifd | 2016-07-29 16:12 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ホットケーキをたこ焼き器で焼く!

a0151234_11524354.png


夫は大阪出身、
娘も大阪でうまれたオンナ、

なので、

たこ焼き器は絶対あったほうがいいかなーと思いまして(笑)
購入したのですが、

ここ数年、
たこ焼き器を使ってたこ焼き以外のものを作ることが流行ったりしているようなので・・・

うちでもやってます!


私のお気に入りは、
ホットケーキ!


たこ焼き器を使うと
なんだかとっても楽しい食卓になるので、
お休みの日のブランチにぴったりかなって思います♪







[PR]



by lAtelierifd | 2015-07-19 11:57 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

梅シロップ

そういえば・・・
久々の更新です(笑)


だいぶ前の話になりますが、
自然栽培(無農薬・無肥料)の青梅が手に入ったので、
梅シロップを仕込みました。

毎日暑いので、
それを炭酸水で割って
ゴクゴク飲んでいます。

a0151234_101610.jpg




それって身体にいいからやっているの?と
良く聞かれるのですが

あまり考えてません(笑)


美味しいから、とか
好きだから、とか
そういう理由です。


もうすぐ産後7ヶ月。
オッパイも落ち着き、
何を食べても大丈夫な状態になったので・・・

ますます自由に楽しく
食べております。

自由っていいですね!(笑)


それではまた。






[PR]



by lAtelierifd | 2015-07-15 10:04 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

夫の朝ごはん

子供が生まれるまでは、
献身的な妻でした(笑)

でも、最近は子供中心になりがち(笑)

せめて、ごはんぐらいは・・・と、
晩御飯は、
一週間の半分ぐらいは、夫の好きなものを作るようにしています♪

朝食は、
毎日、彼の好きなもので。。。
(左利きなので、フォークを置く場所が逆!)

a0151234_12573326.jpg



ちなみに、このパンは、
パンの先生であり、
パン職人でもある(販売もしている)清水さんに、
夫の好物をお伝えして、
焼いてもらったパンです♪

※清水さんは、こういうリクエストにもこたえてくれるので、とても助かります♪
彼女のパンが食べたい方は、ブログのコメント欄から連絡してみてください。
販売だけでなく、レッスンも受けられます!
   清水さんのブログ(Click!!)


子供も大事、
夫も大事!!(笑)


それでは~♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-12 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

漬ける!③

引き続き、
今日も我が家の「漬ける」をご紹介♪

甘酒に塩を加えて混ぜ、
そこに
チキンやお魚を漬けて、
魚焼グリルで焼く!ととても美味しいです♪

こんな感じで♪

a0151234_14005519.jpg
オススメは、鶏ささみ。
写真は、手羽先です。(ささみじゃないんかい!(笑))
手羽先だったら一晩、ささみだったら半日も漬けておけばOKです。

加えるお塩の量は、お好みで。


とても美味しいし、
簡単だし、
消化も良くなる気がします。
オススメです♡





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-21 14:05 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

漬ける!②

昨日のブログに引き続き、
今日も我が家の「漬ける」をご紹介♪

お豆腐を
自家製塩麹に漬ける、
自家製味噌に漬ける、
これは、お酒のアテに最高です♪

どちらも、木綿豆腐をペーパータオルに包んで水切りし
ペーパータオルをはずしてから、
それぞれ塩麹と味噌に漬けるだけ!

お豆腐1丁を
そのまんま漬けたら、
2~3日目ぐらいからが食べごろです。

早く食べたい場合は、お豆腐をカットしてから、
漬け込むといいですよ♪



お酒のアテ、以外の食べ方としては・・・

塩麹に漬けたお豆腐を潰して、
ソイマヨ(または普通のマヨ)を入れて
よく混ぜ、パンに塗って食べたり・・・
(ツナを入れても美味しい♪)

a0151234_12511091.jpg

野菜スープに入れたり
(崩して入れる感じです)

潰して和え衣にして、
茹でたお野菜にからめたり

ご飯のお供に!

a0151234_12544573.jpg
味噌に漬けたお豆腐は、スライスして、
クラッカーやうすく切ったパンにのせて食べたり、
焼いて食べると美味しいです♪


私は、
発酵したものを一日1食以上食べるようにしてます。
なので、いつも快調(腸)デス!!(笑)

それでは☆




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-20 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

漬ける!①

我が家では、
いろーんなものを
漬けています♪

まずは、
塩レモンと赤キャベツのザワークラウトをご紹介!!(笑)



a0151234_19263299.jpg
塩レモンは、
皮も食べたいので、自然栽培のレモンで作っています。
使い方は、
チキンと一緒に煮込んだり、
ピューレにしてアボカドと合せてディップにしたり。。。


ザワークラウトは
お肉料理の付け合せにしたり、
パンにのっけて。。。


使い方いろいろ。
どちらも漬けておくだけ!なので、
簡単で便利なのです。



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-19 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

体内年齢25歳になる食生活?

a0151234_13440022.jpg
2月前半のうちの食卓はこんな感じでした。

そして、パンとおやつは、こんな。。。
a0151234_08110700.jpg
久々に体内年齢をはかったら、25歳でした♪

毎日ちゃんと作って食べていたからだ、と信じたい(笑)

家庭料理って、
やっぱりいいですね♡

引き続き、家族と自分に合う食べ方を探していきたいと思います。





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-18 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

さつまいものココナッツオイルスープ

ココナッツオイルを使った
さつまいものポタージュスープを作りました。

ココナッツという響きだけで、
お菓子にはいいけれと
お料理に使うことに
長い間なんとなく抵抗があったのですが、
やってみたら美味しかった(笑)

a0151234_17273646.jpg
私の周りには
ココナッツオイル教の信者も多く(笑)
何にでも
ココナッツオイルをかける方が結構多くいます。

それもどうなの?と思う時期もあったのですが、
効能を聞くと、
何にでもかけたい気持ちも
わからなくないですよね。。。

私は、
そこまでの信者ではありませんが、
時々取り入れようとは思っている派です。

ココナッツオイルを使ったお菓子作りも
再開してみよう。。。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-16 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今日のランチは、マゴワヤサシイ☆

マゴワヤサシイを意識した今日の一人ランチ☆

a0151234_07385843.jpg
マ(豆類)・・・納豆、味噌
ゴ(ごま)・・・ごま豆腐
ワ(わかめなどの海藻)・・・海苔、ひじき
野菜)・・・大根、人参
サ(さかな、主に小魚)・・・夜ごはんに取り入れる(証拠写真無し、笑)
シ(椎茸などのキノコ類)・・・干し椎茸
イ(いも類)・・・朝ごはん時にサツマイモポタージュ(証拠写真別途、笑)


1日30品目といういと
食べ過ぎる可能性もあるし、なかなか難しいけれど、
マゴワヤサシイだったら、
わりとクリアしやすいと思います。

山田豊文先生も、
マゴワヤサシイは、理にかなっている食事といえる、と仰っていますヨ♪


毎日は無理という方も週末だけ、とか
まずは出来るところからはじめられてもいいかも!

私も、普段は雑食なので、ラーメンでもカレーでもスイーツでも、
何でもいただきますが、
時々、こうして「調整」しています!


それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ?



[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-09 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00