料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(うちご飯を楽しむ)( 82 )




野菜のタルト・サレ

一口サイズの小さな野菜タルト(サレ)を焼きました。

これは、
以前よく料理教室でご紹介させていただいてたもの。。。

a0151234_06350783.jpg


タルト生地は、乳製品などを使わないヴィーガン仕様なので、
いくつでも食べられちゃう軽い仕上がりです。

これにスープサラダを合せれば、
朝食やランチにちょうどイイ感じ。


このタルトに、
アボカドディップやヒヨコ豆のディップなどを絞ったり、
ドレッシング和えしたグリーンサラダをのせると、
ホームパーティーの前菜にも向きますヨ☆

白やロゼワイン、スパークリングワインにピッタリ。

お料理教室を再開したら、
是非またご紹介させていただこうと思います。






[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-04 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ウナギLOVE、でも妊娠中は食べちゃダメなの??

東京に住んでいる頃は、
ちょっと車で走れば、
野田岩、
いちのや、
大江戸など、
おいしいウナギを食べさせてくれるお店が
比較的近くにあったので、
一人でもふらっと食べに行くことができたのですが・・・

今の家からは、
頑張って出かけないと
おいしいウナギにありつけないので・・・
(というか、お店を知らない??)

ウナギを買ってきて、
家で食べることにしました(笑)
自然栽培の新米、炊き立てごはんと一緒に。。。


a0151234_06250119.jpg
お店で食べる出来立てのウナギの蒲焼とは、
だいぶ差がありましたが、
食べられて幸せです。

関西のおいしいウナギ屋、検索しよ!
激しくそう思いました(笑)

それにしても、
ウナギ高いな 007.gif

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、
妊娠中、ウナギを食べても良いかどうかについて、ですが。。。


初期と後期は食べてはいけない、という話をよく聞きます。
ビタミンAのうち、動物性のレチノールを多く摂ってしまうのがよくない、
らしいのです。
なので、ウナギやレバーの過剰摂取については、気を付けたほうが良いようです。
多く摂りすぎると、赤ちゃんの奇形が心配される、という理由から、
そう言われているようなのですが、事例としては
ウナギ2匹分の量を毎日、長期間摂り続けた場合に起きたことらしいので、
たま〜に食べるぐらいなら、問題は無いのではないかと私は解釈しています。

何でもそうですが、
「食べ過ぎ」がよくないのであって、
たまに食べる程度なら問題ないんじゃないかなーと思いますが、
これはあくまでも私の個人的な意見。。。
皆様、いかがでしょうか?

自分の感覚で、
「これは食べないほうがいい」と思ったものや、
「どうしよう。食べちゃった・・・」と思うぐらいなら、
食べないほうがいいと思います!!

結局、自分の感覚を信じるしかないですよね。


それでは、皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-29 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今日の朝ごはんはヘルシー仕様☆

おはようございます!

今日の朝ごはんは、ヘルシー仕様ヨ!!(笑)

臨月に入り、お腹が重くなったせいか、
腰への負担がハンパないので、
調整したいという気持ちの表れでしょうか(笑)


a0151234_07061880.jpg


























・スペルト小麦の天然酵母パン(フィグ&くるみ)
・モリンガ入りアボカドディップ
・チアシード入り100%ブルーベリー果汁


100%ブルーベリー果汁は、アサクラ(Click!!) のもの。
アサクラのオリーブオイルやパスタ(Click!!) も有名ですネ☆
 ↓
a0151234_05295087.jpg
























こんなヘルシーなお食事をいただくこともあれば、
ヘルシーとは対極にあると言われている
お食事をいただくこともあります(笑)

私たち家族は、それでイイと思っています。

「正」しくはないかもしれないけれど(笑)
楽しい食生活がいいなぁ、と。


食に関する様々なことを学んだ上で、
自分たちの責任で、
選択していければいいなぁと思ってます!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-20 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

グルテンフリー:上新粉のお好み焼き

今朝は(今朝、というか夜中?)3時頃目が覚めてしまいました。

妊娠後期に入ってから、夜中に目が覚めるっていうことが、
ちょいちょいあります。

普段は、またすぐ眠れるのですが、今日はなんだかパッチリ058.gif

仕方ないので、だいぶ早いですが、朝食にします(笑)


--------------------------------------------------------------------------

木綿豆腐をつぶして
上新粉、だしを入れて
よく混ぜ、
(だしは、茅乃舎の「にぼしだし」がオススメです)

食べやすく切ったキャベツとネギを入れて、さっくりと混ぜ、
(お好みで、お肉やサクラエビなどを入れても)

フライパンで焼くだけです!

a0151234_08252450.jpg




























お好みソース&マヨネーズはもちろん、
ポン酢との相性もいいですヨ016.gif


ソースの味と香りが強いので、
小麦粉から米粉に変えても、味への影響はそこまで気にならないと思います。


たまには、グルテンフリーにしてみてもイイかもしれませんね!


--------------------------------------------------------------------------

お腹がいっぱいになったら、
眠くなってきました。。。

今日は、朝ごはん2回食べることになりそうだなぁ(笑)

では、寝ます!
おやすみなさい。。。






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-18 04:40 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

グルテンフリー:上新粉のパンケーキ

朝食用に
上新粉100%のパンケーキを焼いてみました。

a0151234_08045204.jpg



























うーん。。。
いまいち(笑)

シンプルに
上新粉、水、甜菜糖、アルミニウムフリーBP、塩少々のみで仕上げたかったのですが、
豆乳かお豆腐は必要かも。
地味に、ゆっくり、研究してみます(笑)



[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-14 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

町村農場

このクリームチーズは、
生乳、クリーム、食塩だけで出来ています♪

乳化剤が使用されていないのです053.gif


a0151234_16525961.jpg


乳化剤不添加のクリームチーズって
普通のスーパーには、なかなか並んで無いので、
見つけたら嬉しくなっちゃって即購入(笑)


このクリチに
すりおろしガーリックと塩をちょっとだけ加えて、
ベーグルに塗って食べるのが好きです。

刻んだハーブを入れてもいいし、

スモークサーモン生ハム
(今は生もの控えているので、食べられないけど・・・)

トマトキュウリなんかと一緒にサンドイッチにしても美味しいです。


ちなみに
町村農場の純良バター発酵バター
オススメですよ〜


そうそう、
明日11月11日はチーズの日なんですって。
チーズフェスタなるものが開催されるようですよ♪



[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-10 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

チアシードにハマる??

あまのじゃくな私は、
超ブレイクしているものにはあまり興味がなく・・・(笑)

少し早いか、

少し遅め(ブームが落ち着いてから)、

ハマる傾向にあります♪


で、

今、ハマっているのがチアシード

3~4年前からジワジワと流行っていたように思うので、
これまたチョイ遅めにハマった模様。。。


一番好きな食べ方は・・・

チアシードジェルをつくり、

季節のフルーツと一緒にミキサーでガーっとして、

スムージーとゼリー(プリン?)の間のような食感にして

朝食時にいただく!!

a0151234_7373196.jpg



ポイントは、
砂糖はもちろん、メープルやアガベシロップも使わず、
フルーツのみの甘さにしているってことと、
フルーツを冷蔵庫に入れていた場合は、
常温に戻してから使うようにしているってことぐらいでしょうか。



あとは、チアシードを
サンドイッチスプレッドに混ぜて食べるのも好きです。

a0151234_7501152.jpg


ゆで卵や茹でたジャガイモなどをつぶして、
チアシードを少量のお水でふやかしたものを混ぜ、
好みの味付けをするだけ。

見た目は、あまりよろしくないのですが・・・(笑)
ベーグルやイングリッシュマフィンに挟んで食べると美味しいです♪


チアシードは
たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、
食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいるんですって。

グルタミン酸、アルギニン、アスパラギン酸、バリン、ロイシンなど18種類の
必須アミノ酸が全て含まれている・・・

しかも不足しがちで酸化しやすい今話題のα-リノレン酸が、6割も含まれているという・・・

(その含有量はフラックスシードやエゴマよりも多いといわれているそうです)

スーパーフードなのです♪


お腹の中で膨らむせいか、
満腹感を持続させてくれるので
ダイエットにもイイかも!!!


チアシード、オススメです(←今更だけど・・・笑)



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-05 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

おいしいお豆腐

このお豆腐、めっちゃ美味しいんです♪

在来種、自然栽培の大豆を使用した
手づくり豆腐



このお豆腐に自然栽培 新生姜のすりおろしをのっけて、
天然醸造のお醤油をかけていただくと、
ほんま幸せ~053.gif


a0151234_8202179.jpg



ご飯は、七分搗き自然栽培米に龍神梅(梅干し)を入れて炊いたもの。

メインは、ホワイトフードさんのお魚を焼いたもの。

付け合せは、自然栽培の里芋を茹でて片栗粉と塩をまぶして揚げたものと
自然栽培のカブの葉っぱと水菜と干し椎茸の煮びたし。


どのお料理もシンプルで、
手抜きと言われれば、そうなのですが(笑)
素材がいいので、
許される!!と思ってます(笑)

素材がいいと、お料理がラクなんです。。。012.gif


自然栽培とは:
農薬はもちろん、肥料も使用しない農法。
つまり、肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業で、
この普及により自然環境を保全し
永続発展可能な食と農のスタイルを確立することを目的としている。


また、自然栽培をしている農家さんは、
もとても大事にしています。
種について、詳しく勉強されたい方は、コチラがオススメですヨ!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-27 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今朝はチアシード!

またまた食べ過ぎが続いていたので、
今朝はチアシードでリセット(←気持ちの問題です!笑)

a0151234_7412810.jpg



ナビタスナチュラルズ社のチアシード
チアシードジェルをつくり、

その上に、熟した自然栽培の柿をのせ、

さらにその上に、LLMPのローシリアルをのせただけです(笑)


このローシリアルの原材料は、
有機そばの実
有機ココナッツファイン
有機ブルーアガベシロップ
有機ルクマパウダー
ライスブラン
有機ウォルナッツ
有機パンプキンシード
有機バニラパウダー
ヒマラヤピンクロックソルト。

ロー(Raw)なので、48℃以下で調理されています。
(48℃以下:酵素や栄養素を消失させない、と言われています)


なんか、朝からイイ感じ!!(笑)

ローフードやマクロビオティックや薬膳は、
毎日取り入れている方もたくさんいらっしゃり、
それも効果的だと思いますが、

テキトー人間の私は、体調や気候に合わせて、
都度選んでいるって感じです。

これもまた、
どれが良いとか悪いっていう話じゃなくて・・・
選択の問題かな、と016.gif


というわけで、皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ!!



--------------------------------------------------------------------------

チアシード:
豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラル(特にカルシウムと鉄)、
そしてフラックスシードと同じようにオメガ3脂肪酸の宝庫。
オメガ3脂肪酸はグラムあたり、サーモンの8倍も含まれているといわれています。
また、チアシードに含まれるたんぱく質は消化・吸収しやすいのが特徴。
抗酸化物質もフラックスシード以上に豊富。

--------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-25 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

種があると安心します♪

自然栽培のみかんと柿。

a0151234_792974.jpg



見ているだけで、
嬉しくなります(笑)

本来あるべき姿っていうか・・・


a0151234_7101797.jpg



そして、
種があると安心します。


私たちは、食べたもので出来ていて、
食べたもののようになると言われていますよね。。。

だとしたら、「種無し」ってイヤじゃない?(笑)


自然栽培は、農薬も肥料も使わない。
そんな中で生き残ってきた野菜や果物にはパワーを感じます。

でも、それ以外の栽培方法が悪いという訳ではないし、
その恩恵を受けてきたのも事実。

こっから先は、選択の問題ということになるのかな。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-22 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00