料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(うちご飯を楽しむ)( 82 )




自然派ハム工房 リーベ・フラウの焼売

先日、リーベ・フラウでソーセージやハムやベーコンを買った時に、
無添加の豚まんと焼売と餃子も買ってみました!

ちょっと小腹がすいた時や、
一人で食べるおうちごはんの時にいいかなーと思って。

買って正解☆(笑)

a0151234_8233774.jpg



手作り焼売って、本当に美味しいから、
頑張れる日は手作りしますが・・・

頑張れない日はココで買えばいいやって思いました(笑)

毎日毎日そんなに頑張らなくてもいいのかなって・・・
最近そんなふうに思うんです♪


----------------------------------------------------------------------

今週末は、お天気がいいみたいですね!
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ024.gif

----------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-18 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

自然派ハム工房 リーベ・フラウのスモークソーセージ

出来るだけ、
「いろんなもの」が入っていない
ハムやソーセージやベーコンなどを探しています060.gif

シンプル

お肉(脂肪含む)、(玉ねぎ)、食塩、(香辛料)

ぐらいで出来ているものがいいなぁと思っていて、
いろいろ試しているところなのですが・・・
やっぱり、シンプルなものは美味しいなぁと思います。
個人的には。。。


ここ最近のヒットは
自然派ハム工房 リーベ・フラウさんのスモークソーセージ。
スモークの香りがしっかりついていて、
私はとても好きです。

使われている材料も
豚肉(徳島県産)、豚脂肪(徳島県産)、玉ねぎ、食塩、香辛料
とシンプル。


これをパンに挟んで、マスタードをつけたら
めちゃくちゃ美味しかったですヨ♪

a0151234_20371163.jpg


 ↑ この食べ方、大胆すぎるかしら???(笑)


ソーセージは、
ボイルするかフライパンで油を使わずに焼くとイイかも053.gif

ソーセージだけでも美味しいですが、
お好みで野菜やレリッシュを挟んでも049.gif



無添加のベーコンやハムも購入したので、
またレポートさせていただきまーす☆



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-13 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

そろそろスープの出番です♪

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

スープや鍋料理など
あたたかいものが食べたくなる季節。。。

我が家でも、
それらの料理が食卓に並び始めました。


今朝は、昨夜の残りもの(チキンと野菜の炒め物)を
スープに仕立て直して、
たまごサンドと一緒にいただきました。


a0151234_6293554.jpg




一度火を通したものを使って作ると、
時間が無い朝でもササッとスープを作ることができるし・・・
残り物を活用したスープはオススメです♪

作り方は簡単!
鍋に残り物と水を入れ、沸騰したら味見。
コクが足りない場合は、スープストック(出汁など)を加え、
塩味(えんみ)が足りない場合は、塩または塩麹を加える。

日々、こういうことをしていくと
「こんな味にしたい場合は、アレを入れるといい」というように、
ひらめく人になれます!!(笑)
良いトレーニングになりますよ037.gif



-----------------------------------------------------------------------------------------------

そうそう、先日の検診で「逆子」であることがわかったので、
逆子体操を始めました(←意外とキツイ。。。笑)


私も逆子だったらしいので、逆子にはあまり悪い印象は持っていないのですが(笑)
やっぱり、くるん、と回ってくれるほうがいいのかな?

くるん、と回ってくれますように・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-10 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

人が集まる家

人が集まる家、というのが私の理想の家です。



思い起こせば、
私の母も、人が集まりやすい家をつくっていたように思います。

私がお料理を作るようになったのも、
うち(実家)によく人が集まっていたからかもしれません♪

そういう「場」があったので、
私自身もそこでお料理をふるまう機会があり、
皆においしいって言ってもらえたから、
料理が好きになったのだと思います。



食の仕事をするようになったのも、
母の実家(本家)が旅館で、
毎日板前さんたちが一生懸命美味しい料理をつくり、
それを食べたお客様が美味しい!と言って
幸せそうに笑っていたのを見て
愛情のこもった美味しい料理って人を幸せにするんだなぁ・・・と
感じたから、かも。



a0151234_20143483.jpg




今は、お教室をお休みしているし、
東京に住んでいたときほど
人が集まってはくれませんが(←まだ友達も少ない・・・笑)

人が集まる家を目指して、
ちょっとずつ、家の中を整え、
新しい技を身につけたいなぁ・・・と思います。


なんか、すごい真面目に書いた。。。(笑)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-08 07:10 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

控えめ・・・朝ごはん

今朝は、
無花果
巨峰
ベビーリーフとクレソンと卵のサラダ
アボカドとセロリと松の実のサラダ
Veganパンプキンスープ
フォカッチャ
をいただきました。



a0151234_6574166.jpg



食べ過ぎが続いているので、
今朝は控えめに。。。



明後日、妊婦検診があるので、
体重増やさないようにしないと、また怒られるのです。
キャー怖い~~~(笑)
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-04 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ランチミーティング?的な?

パンの先生Signさん
お菓子とハーブティーの専門家SAKUさんが遊びに来てくれました!

一応、仕事の話をするっていう目的だったので、
ランチパーリーというより、ランチミーティングになるのかな???


それとも、
Signさんが、たくさんのパンを焼いてきてくれたので、パン祭りかな??

それとも、
リエット食べ比べをしたので、リエット祭り??


どれでもイイですね。
すみません、前置きが長くなりました・・・(笑)



パテとポルケッタとリエットを
レストランオギノからお取り寄せし、

リエットとオリーブとタルタルを
パークハイアットデリカテッセンからお取り寄せ
させていただきました。


それに合せて、
私は、Veganパンプキンスープ、
Veganセロリとアボカドと松の実のサラダ
など野菜を使った付け合せを作り・・・

Signさんは、
ロデヴ、クルミとフィグのパン、玄米パン、ベーグル、フォカッチャ、
かぼちゃのパン、パルミジャーノと黒胡椒のパン、ジンジャーのパン、
グリッシーニなどを焼いてきてくれたので、


美味しいものを食べながら、
食の話、仕事の話など、
いろーんな話をすることができました♪




a0151234_1753821.jpg



ちなみに・・・
テーブルコーディネートは、ちょっとだけハロウィンを意識してみました。


a0151234_1873452.jpg



SAKUさんが焼いてきてくれたパウンドケーキは、おNEWの器に。。。


a0151234_188588.jpg




お花は、近所のル・ジュディ
で買ったものをリーデル オーシリーズに活けてみました☆


a0151234_1884714.jpg




料理上手の仲間がいるって本当に最高です!!

美味しかったし、
とても楽しいひと時でした。。。
感謝、感謝。。。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-02 07:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

干し椎茸と高野豆腐の精進カレー

乾物を使った精進カレーを作りました。


a0151234_2134035.jpg



外食が続いていたので・・・・

具材も
ルーも
動物性不使用にしました。


私は、現在はヴィーガンではありませんが、
たまにはイイですね!!


自然栽培の分搗き米のごはんと
自然栽培のカブの酢漬けを添えて。。。

---------------------------------------------------------------------------

お話は変わって・・・

昨日は、
大阪で開催された「池川明先生を囲む会」に
夫と一緒に参加してきました☆

池川先生は、胎内記憶研究の第一人者である産婦人科医の先生です。

今回は、ヒプノセラピストの方とのトークセッションで、
胎内記憶の話、出産の話など、
興味深いお話を聞くことができました。

お産の時の痛みを逃がす方法についてのお話があったので、
そのあたりの不安が軽減されたこと、
いつも夫婦で話していることが肯定されたことなど、
‘つかみ’がありましたヨ053.gif

残りのマタニティライフを楽しもうと思います。。。

---------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-24 07:30 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

白いんげん豆とチキンのスープ

a0151234_6515395.jpg



自然栽培の白いんげん豆をコトコト煮て、
茹で汁も一緒に小分けにして、冷凍しています。

それをスープにしたり、
サラダにしたり、
サンドイッチの具にしたり。


先日は、
サカエヤさんの「わくわく定期便」に入っていたチキン
(餌にも育て方にもこだわったもの)
と一緒に煮て、スープをつくりました。


オーガニック全粒粉100%のマフィン(ameen's ovenさんのもの)を添えて。

このパンは、比較的ずっしりしているし、
香りもよく、噛み応えも十分!!
普段の朝食では、パンを2~3個食べちゃう私でも、
1個でお腹いっぱいになります(笑)



ちなみに、白いんげん豆は、
きちんと水で戻し、よーく加熱して召し上がってください♪

白インゲン豆の摂取による健康被害事例(厚生労働省)も出ています。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-10 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ホワイトフードのお魚セット

お肉はサカエヤさんで、

お野菜は地元のハートさんで、定期購入しているのですが、

お魚は、特に決めていませんでした。

基本的に面倒くさがりなので、
送られてこないと、食べない・・・なんてことも多いため(笑)、
お魚もホワイトフードさんで定期購入することに決めました!!

ホワイトフードさんのお魚セットは、
冷凍なので、味は普通だと思います。
お値段は、高いと思います。
放射能検査をしているので、気になる方にはオススメです。

うちは、普段は放射能のことはあまり気にしてないのですが、
妊娠中なので、こちらを選びました。

何が正しいとか正しくない・・・って言い始めてしまうと、
収拾がつかなくなるので、
(だって、この世は矛盾だらけ、私の考えも矛盾だらけ、笑)
感覚的に、「今はこれ!」っていうノリで決めました。


a0151234_12141015.jpg


お魚があると、
自然と和食になるし、
ごはんが食べたくなるなぁ。。。

というわけで、今朝は、
・ホワイトフードさんの紅鮭
・ひじきご飯
・自然栽培甘辛とうがらしの胡麻油炒め
・ホワイトフードさんのわかめ入り味噌汁
っていう、
ヘルシーな感じにしてみました070.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-07 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

九条ネギとタマネギの塩麹パスタ

a0151234_11434079.jpg


冷蔵庫にあるもので、
パパッと簡単に、
ひとりランチをすませたい時、
こんなパスタはいかがでしょうか?

10分ちょっとで作れます♪

材料(1人分):
パスタ 80g
九条ネギ ざく切り1つかみ
タマネギ(中) 1/4個
ニンニク 1/2~1片
塩麹 大さじ1 (塩麹の塩味によって調整してください)
オリーブオイル
刻み海苔

作り方:
①パスタを茹でる
②フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タマネギを入れたら、火をつけ(弱めの中火で)炒める
③パスタが茹で上がる1~2分前になったら、②に塩麹と九条ネギを入れて炒める
④③にパスタを加えて混ぜ、お皿に盛り、刻み海苔をのせる 


体重管理を言い渡されているため、
パスタの量は80gと少なめにしています007.gif

なので、
パスタの茹で時間を+1分にして、
パスタをのび気味にし、量が増えたように見せて
自分を納得させています(笑)


九条ネギは大きめに切って、
炒め時間も短めにし、食感を残すことで、
満腹感を得られるようにしています(笑)

タマネギはじっくりめに炒め、
甘みをだしています。
甘いものに手を出さないように、
ここで「甘いものを食べた」と
思い込ませるためデス(笑)


体重管理って大変007.gif


今日も一日、食べ過ぎないように気を付けます。。。
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-06 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00