料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(うちご飯を楽しむ)( 82 )




パンと三年番茶

今朝は、オーブンで軽くあたためたフランス生地のパンに
ツナマヨを挟んだツナサンドをいただきました。
(松田のマヨネーズ使用☆)


有機三年番茶と梅干しを添えて。。。(←おばあちゃんかい、笑)


a0151234_7221163.jpg




カフェインなどは胎児に悪い影響を及ぼすと言われているので、
妊娠中は控えるように・・・って言われますよね。

三年番茶は、三年熟成させ醸造して、
その後焙煎をするので、カフェインが限りなくゼロに近くなるそうです。

また、身体を温める作用があるとか。


有機三年番茶だと、無農薬・無化学肥料なので、
妊娠中も飲みやすいなぁと思います016.gif


妊娠してから、
コーヒーもハーブティーも(アルコールまでも!!笑)
飲みたくなくて・・・
ペリエかオーガニックのジュースか三年番茶か麦茶かお水を飲んでいますが、
涼しくなってきたので、
三年番茶の出番かなーと。
(何でもそうですが、飲み過ぎには気を付けつつ。。。ネ☆)


個人的にはパンとの相性も悪くないと思いますが、
いかがでしょうか。。。


それでは、皆様
今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-04 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

自然栽培のお野菜ごはん

自然栽培のお野菜が届いたので、
今日は、お野菜ごはん。

自然栽培の分搗き米
自然栽培大豆のお豆腐の味噌汁と冷奴
自然栽培モロヘイヤのナムル
自然栽培夏野菜の炒めもの
などなど。

a0151234_14535483.jpg



食材にパワーがあるので、
調理の手間はかかりません。
ら・く・ちーん(笑)


どんな食材でも美味しく調理できるっていう技術も、
もちろん大事だけれど、
私は、食材重視派です!
特に家庭料理においては。。。

キッチンにいる時間を出来るだけ短くし、
美味しくて、
身体が元気になるようなお食事をつくるには、
食材(調味料含む)選びが大事だと思っています。

そして、そういうパワーのある食材をつくり続けている生産者の方々を、
「買う」という行為で支えていけたら、
言うことないなぁ・・・と思ってまーす016.gif


---------------------------------------------------------------------------

我が家では、ご近所の
自然栽培野菜ハートさんから、
お米やお野菜などを買わせてもらってます060.gif
オ・ス・ス・メでーす!!

---------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-29 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

肉体改造レシピ!

副島モウ先生とお仕事させていただくことになり、
先生のレシピ本を見てみたら、
面白かったので、購入しました~053.gif

a0151234_9352127.jpg


肉体改造したい方にオススメです!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-21 09:36 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ブドウ

a0151234_8562635.jpg


フルーツは好きなのでよく食べています。

特に、禁酒をよぎなくされ(笑)、ワインが飲めない状態なので、
ブドウが恋しくなりますね053.gif

今朝は、ブドウメインの朝食。

ブドウには、

カリウムが含まれているので、むくみ解消に良いし、

鉄が貧血防止にも良いと思うので、

妊娠中も適度な摂取はいいんじゃないかなーと思います。

ポイントは、どんなにイイと思うものでも、
過剰に摂取しないこと。

バランスが大事だと思います!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-19 08:55 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

マゴワヤサシイ

マゴワヤサシイ食って、やっぱりええなぁ~と思います。

私はパンが好きなのですが、パンは1日1回まで!!
あとは和食にする、というのを基本にしてます。
(もちろん、その通りにいかないことも多いです、(笑))

マゴワヤサシイ食については、既にご存知の方が多いと思いますが、
なんなのかっていうと。。。

マ: 豆類、豆腐、味噌、納豆など。

ゴ: 胡麻、ナッツ類。

ワ: ワカメなどの海藻類。

ヤ: 野菜。

サ: 魚、貝類。

シ: きのこ類。

イ: じゃがいも、さつまいもなどの芋類。


つまり、日本食の基本となる7食品群をあらわす言葉です。

これらをバランス良く取り入れた和食は、
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたっぷり摂れるはず。
そのうえ、低脂肪。


特に妊娠中は、栄養バランスも考えなきゃならないし、
体重管理もしないとならないので、
マゴワヤサシイを意識するっていうのがいいかも!って思います。


というわけで、自宅でお昼をいただく時は
こんな感じで♪

分搗き米
サンマ
ホウレン草の味噌汁
ホウレン草のお浸し
ひじき煮
明太ポテサラ&ミディトマト
納豆&きゅうり&アボカド

a0151234_18571318.jpg


大根おろしとレモンがあったらヨカッタのだけれど、
残念ながら、今日はどちらも冷蔵庫になく、
買い物に行くのもダルかったので、無しで・・・007.gif

そして、サンマ皿を割ってしまって以来、
カレー皿を代用してるっていうのも、ご愛嬌ということで・・・(笑)

いつも完璧ではないのですが、
ま、いいかーというノリで、今日も明るく元気に生きてます053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-14 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

朝食について

朝食は食べないほうがいい、という意見もあるし、
朝食はしっかり食べたほうがいい、という意見もありますね。

管理栄養士の先生や料理家の先生など、
まわりの方に聞いてみると、返ってくる答えは異なります。

・午前中は排泄の時間なので食べないほうがいい、という先生
・フルーツと野菜のみジュースやスムージーのカタチで食べてもOK、という先生
・しっかりご飯(玄米)を食べたほうがいい、という先生
・お腹がすいていたら食べる、すいていなかったら食べなくていい、という先生
etc...


私自身は、いろいろ試した結果、
朝は普通に食べる、
昼はしっかり食べる、
夜は軽く食べる、
というのが、体調もいいし、体重も安定するので、気に入っているのですが、

主人は、体重コントロールしたい時期は、
朝は食べない、
昼は普通に(または軽く)食べる、
夜は軽く食べる、
というのが、合っているようです。

元々狩猟民族だったか、農耕民族だったかによっても異なる、
という意見もありますし。


また、友人の中には、
朝食も昼食もとらず一日1食という人もいるし、
朝昼晩しっかり食べて、そのうえ間食しまくっている人もいる(笑)
どちらも健康的な容姿であり、
病気もほとんどしないとのこと。


つまり、
人によって違う。
みんな違ってていい。

って、ことなのかな。


ピンときたものをいくつか試してみて、
自分にとって心地いいものを選択していく・・・
結局、最終的に「決める」のは自分♪

自分で決められる人になりたいですね。
そして、それは都度変わっていいと思います053.gif


ちなみに、私の今日の朝食は、KIBIYAベーカリーのパンとサラダとフルーツでした☆
(聞いてない???笑)
a0151234_6143633.jpg


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-13 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

引きこもりたい日のランチは、そうめんかパスタ。。。

あぢーーーーー。
暑いですねぇ。。。

暑いし、お腹も出てきたし、
近所に買い物に行くのさえしんどいなぁと思う日があります。
一日中ダラダラしていたい、引きこもっていたいという日が結構増えました(笑)

そんな日のランチは、
そうめんかパスタにすることが多いのですね。。。あはっ011.gif

そうめんやったら、精進天ぷらと薬味を添えて・・・

パスタやったら、冷蔵庫の中にある野菜をテキトーに刻んで、
その日の気分に合った味のソースにします。

今日は、残り野菜とツナのおしょうゆ味パスタにしました058.gif

a0151234_15412558.jpg


残り野菜(たまねぎ1/4、ズッキーニ1/5、ピーマン小1個、ニンニク1片)と
ツナ1/2缶を
オリーブオイルで炒め、
茅乃舎さんの煮干しだし(袋を破り、中身を出して使う)と
お醤油、塩で味をととのえたら完成です!

食べるときに、
海苔(酸処理されていないものがオススメです!)と
七味をかけて。

動いてないのに、食べる量は減ってないんで、
体重が増えてきました。

そろそろ体重管理しないとあかんねんけど・・・015.gif

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-11 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

うちの朝ごはん

最近、食べ歩きブログっぽくなっていたので、
たまには家ごはんをUPしようと思います(笑)

a0151234_15452632.jpg


龍神自然食品センターの「龍神梅」が美味しいので、買わせていただいているのですが、
こちらの「しそのふりかけ」も絶品なんですよ!


最近、ごはんが美味しくて美味しくて・・・
食べ過ぎなので、気を付けないといけないのだけれど。。。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-04 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ホルそば

a0151234_14591312.jpg


さかえやさんのホルそばセットを使ったので、
超簡単♪♪

めっちゃ美味しいです!!

これもオススメ053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-05-03 10:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

かまぼこトミカ

わたくし、かまぼこが大好きなんです!

でも、市販されているかまぼこの原材料表示を見ると、
ゲンナリしてしまって、かれこれ10年以上、
かまぼこを食べておりませんでした。

そんな話を、
UZU(東京・神田)の武士先生にしたところ、

鈴廣さんのかまぼこなら大丈夫よ!」
とのこと。

早速、HPを拝見したら、
なんだか、とっても良さそう012.gif

お取り寄せしてみました~053.gif



見て見て、超かわいくないですか?

かまぼこトミカ

a0151234_14514180.jpg



このカラフルな色合いもすべて天然素材

ほうれん草かぼちゃで色付けてあるんですって。

鈴廣かまぼこさんの商品は、
天然のお魚を使い、保存料化学的に合成された調味料や着色料
一切使っていないので、
安心ですね058.gif

こどもの日にもイイかも!!

是非、お試しください。
こちらで買えます(Click!!)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-05-02 14:57 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00