料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:教室過去のブログ2011.5-12( 6 )




追加開催決定『天然酵母パンクラス 入門』

2012年1月の天然酵母パンクラス追加開催が
決定いたしました!

1月21日(土)15:00~

土曜日の朝は普段より遅い時間に起きて、
家事を済ませ、
軽めのランチをとってから、
天然酵母パンのレッスンを受けてみる・・・

または、
お友達とランチ&ワインを楽しんだあとに、
お友達と一緒に天然酵母パンのレッスンを受けてみる・・・

というのは、いかがでしょうか?

そして、
レッスンでつくったパンは、お持ち帰りいただいて
ご家族や彼にふるまってみてはいかがでしょうか?

もちろん、冷凍してこっそり一人で食べるのもいいですね(^^)


ご予約お待ちしております!
天然酵母パンクラス入門(Click!)
※追加開催クラスの担当講師はkazuです


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-12-14 17:18 | 教室過去のブログ2011.5-12

天然酵母パンクラス

a0151234_23462985.jpg



天然酵母パンクラスが雑誌の取材を受けました♪

天然酵母パンクラスは、入門クラス/研究科クラスがございます。

わたしたちの料理教室では、
おいしくて、ヘルシーなパン、
また、インナービューティーなどについても意識したパンの作り方を
お伝えしております♪

柔らかくて良い香りのするパン生地に触れていると
とても癒されますし、楽しいですよ♪

パン作りは大変!というイメージをもたれる方が多いようですが、
私のような面倒くさがり屋で不器用な者にも作れるので、どなたでも作れるようになると思います^^


パン作りをはじめてみませんか?


天然酵母パンクラス(Click!)



そうそう、雑誌掲載については、発売日あたりに再度宣伝させていただきます~^^


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-12-08 23:51 | 教室過去のブログ2011.5-12

ノヴェッロオリーブオイルテイスティング&オリーブオイルランチの会

“ノヴェッロ”と呼ばれるこの季節だけの早摘み初搾りの貴重なオリーブオイルの
テイスティングセミナーを開催しました。

オリーブオイルソムリエの松村 成師(しげのり)先生をお招きし、
テイスティングやお好みのオリーブオイルの選び方、お料理に合わせる方法などなど、
オリーブオイルのお話をいろいろと聞かせていただきました。

a0151234_13375411.jpg




フレッシュなオリーブオイルの香りや
若いオリーブオイルのピリリとした味に
私たちスタッフもうっとり。
そのおいしさに感激し、盛り上がりました。

また、葉子先生のおいしいお料理も大好評でしたよ!!!
(たぶん、わたしのパンも好評だったと思います。たぶん。。。笑)

ちなみに、私は毎日オリーブオイルを少しずつ飲んでいます。
ティースプーン1杯ぐらいのときもあれば、
ショットグラス1杯ぐらい飲むときもあります。
もちろん加熱せずに、そのまま飲みます。
かれこれ10年ぐらい続けていますが、「良い」ような気がします♪

今回、イタリアのノヴェッロオリーブオイルをご紹介させていただいたので、
年明けには、フランスのオリーブオイルヌーヴォーをご紹介させていただきたいと思います。
試飲をご希望の方は、お声掛けくださいませ!


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-12-06 13:52 | 教室過去のブログ2011.5-12

理絵先生のマクロビ韓国ごはん

久々にお料理教室の様子をお伝えしたいと思います。

まずは先日開催いたしました理絵先生のマクロビ韓国ごはんから。

a0151234_1326927.jpg



とってもボリューミー(笑)

玄米ご飯とナムルの相性がよく、
とってもおいしかったです。

参加してくださったみなさま、先生、ありがとうございました。

大人気の理絵先生のレッスンは、
次回1月8日を予定しております。

次回はマクロビに加えて、九星気学についても学べます♪

相性のお話もしていただけるようなので、気になる方(彼?上司?同僚?などなど)
の生年月日をメモしてお持ちいただくとよいと思います。

お料理もおいしいですよ!(デモ&実習アリ)

山田理絵の「九星気学&マクロビごはん講座」(Click!!!)


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-12-06 13:31 | 教室過去のブログ2011.5-12

今年はイタリアのオリーブオイルで!

昨年は、フランスのオイリーブオイル・ヌーヴォーをご紹介させていただきました。

今年は、「イタリアのノヴェッロ・オリーブオイル」をご紹介させていただきます!

『ノヴェッロオリーブオイルテイスティング&オリーブオイルランチの会』      
日時:2011年11月26日土曜日 11:30~ 


ヌーヴォー(フランス語)と同じ意味のイタリア語“ノヴェッロ”
つまり、この季節だけの早摘み初搾りのフレッシュなオリーブオイルを
愉しんでいただけるわけです。

おいしいものがお好きな方、
美容や健康が気になる方、
オリーブオイルがお好きな方、
イタリアがお好きな方、
ぜひぜひ、この機会にお集まりくださいませ。

オリーブオイルソムリエをお招きしますので、
様々なオリーブオイルのお話を聞くことができますよ!

セミナーの後は、ノヴェッロオリーブオイルを使ったランチを
味わっていただけます。
ランチタイム中に
私と葉子先生(l'Atelier ifd 講師)が、
お料理の作り方についてご説明&デモンストレーションさせていただきます。
しかも、グラスワイン1杯つけちゃいます♫

*オリーブオイルセミナーの後のランチ&クッキングデモンストレーションメニュー*
〈前菜〉
・雑穀サラダ
・人参とパスタのサラダ
・いわしのエスカベッシュ

〈メインディッシュ〉
・魚介のラタトゥイユ~自家製天然酵母のパンとともに~

〈デザート〉
・パン チョコ オリーブオイルのデザート
・ノベッロオリーブオイルのジェラート

定員:12名様(着席)
会費:5,000円
ドレスコード:なんでもOK☆


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-11-07 15:34 | 教室過去のブログ2011.5-12

アガベシロップ&ローチョコシロップ

リクエストをいただいていた
アガベシロップとローチョコシロップ、入荷いたしました。
必要な方はご連絡くださいませ。

うちの料理教室に通ってくださっている方々の間で人気の
アガベシロップ。

お教室でも使わせていただいているのですが、非常に便利&おいしー♪です。

お子様たちからも人気の様子。
安心して食べさせられるという理由で、ママたちからも支持されています。

また、いろいろなお料理に使えるので、ヘルシー料理やローフードに興味のある
お料理好きの方からも支持されています。



ローチョコシロップは普段あまりお料理しない方々の間で人気です(笑)

天然酵母パンに塗ったり、バナナにかけたり、
甘いものが欲しくなったときに安心して食べられるというのがいいですよね。

私は、天然酵母パン+ローチョコシロップ+上質のオリーブオイルという組み合わせが
好きです。

チョコレートが食べたくなったときには、これ!!

チョコが止めれれないという方、まずはこちらに変えてみてもいいかもしれませんね。



試食してみたいという方は、レッスンの際にお申し出くださいませ。



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-11-02 23:35 | 教室過去のブログ2011.5-12

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00