料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(妊婦を楽しむ)( 26 )




今日から入院します

赤ちゃんがだいぶ大きくなってきたので
陣痛がきてもこなくても
今日から入院、ということになりました。

赤ちゃんは現在推定3600g☆
モリコ・デラックスな感じです(笑)

ここまできたら、
もうなるようにしかならへん!と腹をくくるしかありません。

とわかっていても・・・
最後の悪あがきしちゃってます(笑)

私の悪あがき、それは・・・
陣痛ジンクスを試すこと。

とりあえず、焼肉を食べました(笑)

a0151234_10513405.jpg

焼肉を食べると陣痛が・・・というジンクスがあるのだそうです。

加えて、
半身浴、スクワットの強化、ウォーキングの強化、
雑巾がけをしました。


さて、どうなることやら。。。
ワクワク、ドキドキ☆





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-18 15:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

歩け、歩け!

妊婦生活も残すところ、あと僅かとなりました。
現在、39w4d。
予定日まで、あと3日です。

今思えば、あっという間でした。
でも、途中途中には、いろんな不安があり、
長いと感じたこともありました。

妊娠前の気持ち、
妊娠中の思いなどについては、
またゆっくり書かせていただきたいなぁと思ってます。


さて、
もういつうまれてもオッケーな状態なので、
病院の先生や助産師さんからは、
とにかく歩け、歩け!と言われています(笑)

この時期、寒いのよ。。。と突っ込みたくなりますが、
早くうまれてきて欲しいので、
言われた通り、歩くようにしています。

で、
最近ハマっているのが、商業施設内を歩くということ。

先日は、あべのハルカスまで行ってきました。
1フロアを行ったり来たり・・・
それを全フロア、
しかも2周して、
計2時間ぐらい歩いたかな。

それなりに、頑張りました(笑)

お昼は
あべのハルカス内にある
ハワイ料理のお店で知人とランチ☆

a0151234_07435596.jpg
ガーリックシュリンプをいただきました。

外食も控えたほうがいいよ、というアドバイスをいただくこともあるのですが、
ヒマやし、
歩いたし、
いいやろ!ということで(笑)

こちらのお店のランチは、
プレートランチが人気のようで、
ガーリックシュリンプやチキンのプレートを召し上がっている方が多かったです。

窓が大きく、
眺めもいいし、
アサイーボウルやパンケーキなどもあるようだし、
赤ちゃん連れもOKのようなので、
また伺ってみたいなぁと思います。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-15 07:30 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

ギリギリに逆子なおる・・・の巻

おはようございます!

昨日は、夫の誕生日でした。

a0151234_08035255.jpg


実は、あれからお腹の赤ちゃんがまた逆子になりまして・・・007.gif

帝王切開の準備をすすめておりました。

もし、そのまま逆子やったら12月5日に帝王切開する予定でした。

つまり、夫と同じ誕生日。


今思えば、「パパと同じ誕生日やったらイイネ」とか「パパ似でうまれてきてね」的なことを、

よくお腹に向かって話しかけていたので、それに応えようとしてくれてたのかなって。。。


赤ちゃんに振り回されていたのではなく、私が振り回してたんですね。

何事もそうですが、源は自分!!

デビュー早々、アホママ全開ですわー(笑)

それに比べて、赤子の健気なこと・・・(涙)


でも、夫がポロっと言った「赤ちゃんは本当に12/5にうまれたいと思っているのかな?」という一言や、

病院で帝王切開の説明を聞いてそれにビビりまくって怖くなったことで(笑)、

やっぱり自然分娩がいいなーと、私の思いが決まったら、37w直前に頭位に戻ったんです!


今は帝王切開の予約をキャンセルし、この子がうまれたい日を待っているところです。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-06 08:06 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

町家カフェ ろじうさぎ de 茶話会 に参加!

臨月に入り、
一日一時間以上歩くように言われております。。。

「達成すること」が大好きな私は(笑)
今のところ、その指示に従って毎日歩き、
小さな達成感を感じております。てへっ


ただ歩くだけだと飽きるかなーと思っていたら、
東京で一緒に仕事をさせていただいていた方から、
「青果物のワンポイントを知る町家 de 茶話会」を開催するよ、という
ご案内をいただいたので、
こりゃちょうどよい!!と思い、参加してきました!

場所は、
宮川町の「町家カフェ ろじうさぎ」さん。

今月のテーマは、
「白菜と柚子」

白菜と柚子について、
選び方や食べ方、生産者さんのお話などを聞いた後、
異なる品種の食べ比べ、調理したものの試食・・・と続き、

a0151234_16505471.jpg
a0151234_16512681.jpg


その後、
希望者には、「ろじうさぎ」さんの「ろじうぜん」が提供されます。

こちらは茶話会とは別料金ですが、
もちろん、いただいてきました(笑)

今日の「ろじうぜん」は、
野菜のトマト煮込みとチキン、
粕汁、
ジャガイモとベーコンの炒め煮、
菜の花酢味噌和え、
お漬物、
ごはん。
(内容は日替わりのようです)


a0151234_16553079.jpg
優しいお味で、妊婦には嬉しい限り!

お店の雰囲気もお料理も、
友達の家に遊びに行って、もてなされてる感じで、
とっても寛げましたヨ!

また、私が出産間近ということもあり、
参加された皆さんの貴重な出産経験話を聞けたり・・・

京都で行くならこの神社仏閣・この店・このレストランみたいな(笑)話が聞けたり・・・

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、この茶話会は、
毎月開催されているようです。
毎月テーマも異なるらしいので、ご興味がある方は、是非問い合わせてみてくださいね!



ちなみに、「ろじうさぎ」さんでは朝食もいただけ、
この朝食が特に人気のようです!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-05 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

布おむつの準備 mama

いつかのブログで、
にしてみよっかな、ということを書かせていただきました。

その気持ちは変わっておらず、
その方向で準備をすすめています♪

これは、トイレに設置した
布おむつを洗う用の蓋つきホーロー、他。


a0151234_06064971.jpg

この蓋付きホーローバケツに、
重曹と洗濯用せっけんを少量入れ、
お風呂の残り湯などを入れて溶かします。

濡れたおむつを入れていき、
1日分たまったら、まとめて洗濯機で洗う・・・という流れ。

なんだか、ワクワクしますね(笑)


私が、紙より布、布よりおむつ無しがいいな、と思ったのは、
私自身が、布ナプキン派だったから。

初めて布ナプを使ったときに、全然違う!と思ったんです。
不快感が違ったんですよね。

その時から、もし赤ちゃんを授かったら、
おむつは布やなぁ・・・と決めていました。

妊娠してから、おむつ無し育児のことを知り、
興味をもちました。

なんでも完璧にやろうとすると大変だけど、
できる範囲でトライしてみようかな、と思ったので、
で、いくことにしました。

夫もこれには大賛成なので、
赤ちゃんのためにも、
環境のためにも
とりあえずトライしてみまーす。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-28 07:30 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

白米中心の今日のランチ

自然栽培の白米(新米)が美味し過ぎる!!(笑)

今日のランチは、そんな白米に合わせて・・・


a0151234_08053253.jpg


ひじきサラダ
ピーマンと椎茸のおかかニンニク醤油和え
お豆腐
カレイの煮つけ
小松菜お浸し
千枚漬け

お野菜と椎茸とお豆腐(大豆)は自然栽培のものを使いました。




またまた母乳を意識したメニューです(笑)

母乳は血液で出来ているので、
意識的にひじきや小松菜を摂るようにしたいなぁと思います。


おいしい母乳
スイッチ入り過ぎ???(笑)





[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-25 07:22 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

美味しい母乳のために・・・

おはようございます!

今朝は、根菜の豆乳ポタージュをつくりました。


a0151234_07351601.jpg
定期購入している地元の自然栽培野菜セットに
ゴボウとサツマイモとタマネギが入っていたので、
これらを使いました。

ゴボウもサツマイモも皮をむかず丸ごと仕様。

農薬を使わずにつくられたお野菜は、
皮ごと食べられるのでイイですね!

合せたパンは、スペルト小麦100%のベーグルです。


一か月後の母乳育児にそなえて、
少しずつ根菜を取り入れた献立にシフトしています。
根菜を多めに摂ると母乳が美味しくなるんだとか(笑)

母乳、美味しくしたい!!(笑)

また、小麦粉の摂取量も少しずつ減らしています。
大好きな小麦粉ですが、身体を冷やすし、
母乳にはあまり良くないとか。

とりあえず、産前
パンはスペルト小麦に切り替え、
お菓子は米粉に切り替え・・・

産後
和食で白米中心(玄米やもち米もあまり良くないんですって)
パンもお菓子も米粉に切り替えマス☆

自分のためには頑張れないけど
美味しい母乳のためなら、頑張れそうでーす!(笑)


今日は三連休最終日☆
関西はお天気がいいようですし、
楽しみたいと思います!!







[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-24 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

フラワーアレンジメントで秋を愉しむ

世間は、ボージョレーヌーヴォーで盛り上がっているのでしょうか。。。

現在飲めない私は、
またまたフラワーアレンジメントに没頭(笑)

とにかく楽しいんです!!


a0151234_05405459.jpg

























今回は、ちょっとアンティーク調というか、
季節を意識してみました。
どうでしょう???


a0151234_05554176.jpg


























そろそろ、クリスマスリースもつくろうかな。

今年のクリスマスは、素敵なレストランで・・・とはいかないと思うので、

手づくりのリースやツリーやお菓子などであふれた

あったかい感じにしたいなぁと思います024.gif






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-21 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

エスパス・キンゾー

憧れの産休。。。(←2回目!笑)

せっかくなので、普段行かないお菓子教室に行ってきました!


お菓子作りは苦手なので、私のテリトリー外(笑)
今までは、あまりやらなかったのですが、
娘が産まれたら、一緒につくりたいなぁ・・・なんて思ってしまいまして016.gif


伺ったのは、
エスパス・キンゾー


初めてオ・グルニエ・ドールに伺った時に、
お菓子教室をされていることを知り、
西原金蔵シェフのお菓子を習ってみたいと思っていました。

京都に引っ越し、その夢が実現し、嬉しいかぎりです。


感想は・・・

西原金蔵シェフのレッスンは、
お人柄が伝わってくる、素晴らしいレッスンでした!

作り方がわかる、だけでなく、
それを何故やるのか、についても教えていただけ、
「なるほど」と納得するところが多かったです。

また、プロの場合はこうだけど・・・
家庭ではこういうふうにするといい、というアドバイスもあり、
お家で復習したくなる内容でした。


今月(11月)のテーマは、
フィユタージュ・アンヴェルセ

そして、
その技を使ったガトー・ド・ノエルのデモがありました。

またまた、携帯の電池が切れてしまって、
写真を一枚も撮れなかったことが残念でなりませんが、
産後落ち着いたら、また参加させていただこうと思っているので、
その時まで写真のアップはお預け!!ということで(笑)

シェフ、
スタッフの皆さま、
素敵な時間をありがとうございました!!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-17 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

フラワーアレンジメントを愉しむ

せっかくの産休なので・・・

フラワーアレンジメントで遊んでみました♪
すっごい癒されますね、お花を扱っていると。。。

a0151234_16194898.jpg

























仕上がりは、こんな感じデス。

私が花材を選ぶと、
どうしても色数が少なくなってしまいます(笑)

どんだけシンプル好きなのだろう。。。


a0151234_16181650.jpg

























ほんまに何も考えず、ひたすらお花と戯れられた時間。
癒しのひとときとなりました。

これを機にフラワーアレンジメント、習おうかなぁ・・・
ハマっちゃいそうです053.gif





[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-11 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00