料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(妊婦を楽しむ)( 26 )




京都水族館

憧れの「産休」。。。(笑)

貧乏性の私は、
何かせにゃ、もったいない・・・と思ってしまうのか011.gif

とにかく出かけたい!!モードなんです。


そこで先日、ずっと行きたかった京都水族館に行ってきました♪


a0151234_5272386.jpg

大好きなクラゲに癒され・・・

a0151234_5282028.jpg

エイや亀たちが、エサを食べていることろを見て元気になり・・・

a0151234_5295964.jpg

ペンギンの可愛らしい仕草を見て優しい気持ちになり・・・

a0151234_5292319.jpg

イルカショーにも参加して楽しい気持ちになり・・・


いやー、楽しかった!!!

たまには
こういう時間も必要だなぁと改めて思いました。
付き合ってくれた夫に感謝です☆


出産予定日まであと1ヶ月ちょっと。
残りの妊婦生活を楽しみたいと思います016.gif



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-08 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

冷やさない工夫

逆子なおって一安心。。。

私も母のお腹の中にいたとき、ずっと逆子で、
出産ぎりぎりに戻った、と聞いているので、
そんなに不安はなかったのですが、
病院の先生にすすめられて、逆子体操をしてました。


これが、地味に辛いの(笑)


でも、5日間ほど続けた結果、
戻ってくれたので、ヨカッタです♪


逆子になる原因の一つに「冷え」があるとか。

妊婦に限らず、女性はとにかく冷やさないことが大事なんだなぁと思います。


これからの季節、足元が冷えやすくなると思ったので、
おうち用(室内用)ブーツを購入。
これ、めっちゃ暖かくてイイですよ~053.gif

a0151234_825558.jpg



冷えとり靴下を履いて、
このブーツをはけば、もうポッカポカ~♪


冷えに気を付けて、
残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-23 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

マタニティ期から産後までの身体のケア

マタニティ期から産後までをケアしてくださる
女性のためのサロンに通っています♪

体調に合わせて

月2~4回、
マンツーマンでヨガ&コアトレーニングをしてもらい、

月1~3回、
マタニティ整体を受けています。

まさに癒しの時間・・・(笑)

こんな素敵なサロンが見つけられてヨカッタ!!!

産後は、骨盤矯正を受ける予定053.gif
なが~くお世話になるつ・も・り(笑)


妊娠前のようなトレーニングができる状況になったら、
今まで通り、パーソナルトレーニングも再開したいな、と思います。

高齢出産ですし、身体のケアをしないと
たぶん、もたないので(笑)
骨盤とかガクガクしそう・・・(笑)


ノンアルコール生活のため
ういた酒代で(笑)、
身体のケア、頑張ります!!



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-17 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

H&F BLEXのルイボスティー

妊娠中は、
アルコールもダメ、
カフェインもダメ・・・
じゃないですか。。。

その上、
体重が増えすぎている私は、
ジュール類もダメ・・・
になりました007.gif

飲めるものといったら、
お水かお茶。。。

残念ですが、仕方がない027.gif


で。。。
今、ハマっているのが、
先日のブログにも書かせていただいた
ノンカフェイン専門店 H&F BLEX
ルイボスティー!!


普通のルイボスティーのほかに、
グリーンルイボス、
ハニーブッシュ、
ルイボス・チャイ
ルイボス・バニラ
ルイボス・アーモンドクリーム
など、
さまざまなブレンドティーがあり、
飽きずに楽しめます。


個人的に一番好きなのは、
グリーンルイボス!

爽やかな香りがたまりません。

また、このグリーンルイボスは、
急速乾燥&未発酵のためポリフェノールが多く、
活性酸素の増加を抑えるはたらきがあるんですって。

イイコト尽くめ053.gif



スイーツと併せる時は、
ルイボス・バニラを。
コーヒーの代わりになるような、アロマが愉しめる飲み物が欲しかったので、
これを選びました。


フルーツと併せたり、
リラックスタイムには、
ハニー・ブッシュを。
華やかな香り、ほのかな甘みがあります。
不眠の緩和や咳止めに効果が期待できるとか。
また、生活習慣病の方や血糖値が高い方のサポートにも良いそうですよ♪


これまた、イイコト尽くめ053.gif


外出時の飲み物にも困るので
(世の中の一般的なカフェにはカフェインレスの飲み物はジュースぐらいしか無い場合が多い)
タンブラーも購入しました。
これで持ち歩いちゃおうっていう。。。(笑)


a0151234_893765.jpg



茶葉と
ひもなしティーバッグの両方がありますが、
妊婦ボケ中で何事も頑張りたくない私は(笑)
断然ティーバッグ!

ティーバッグは後片付けがラクだし、
持ち歩きに便利です♪


H&F BLEXのルイボスティーは、
オーガニックだし、
オーガニック派の方にも安心してオススメできます☆


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-11 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

おむつなし育児 時々 布おむつ 場合により 紙おむつ

おむつなし育児、というものに興味があり、
ちょっと調べてみました。

なんだか、我が家向きじゃないかと
ピン!ときたので(笑)
トライしてみようと思ってます。

とはいえ、
無理をせず・・・

大変だなぁと思ったら、布おむつを使い、
それでも大変なときは、
紙おむつも使って、
ゆる~い感じでやってみようと思います。


a0151234_12333935.jpg




布おむつは、
オーガニックコットンのドビー織の輪おむつと
オーガニックコットンのおむつカバーを準備し、
紙おむつは、
無添加・無漂白seventh generationのベビーおむつを準備しました。

おむつ入れも、かわいいものが手に入って嬉しい053.gif



初めてのことなので、
予定通りにならないことばかりだと思いますが、
楽しめたらいいなぁと思っています。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-29 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

赤ちゃん用ガラガラ

あまりに可愛くて
衝動買いしちゃいました。。。

a0151234_6302441.jpg


赤ちゃん用のガラガラです。

amabroのものです。
amabroのコンセプトは表現の再構築。
『Art of life~生活にアートを~』というテーマのもと、
すでに存在しているさまざまなジャンルの創造物を見つめ直し
アートの視点から作品を企画し生産しているそうです。

ステキ053.gif


「食品衛生法安全試験」合格商品なので、
赤ちゃんが舐めても大丈夫みたいですよ♪

--------------------------------------------------------------------------------

そうそう
先週末、言霊学のお話しを聞きに行って来ました。

前田先生に「12月にうまれてくる赤ちゃんの名前を考えているのですが、
言霊という観点から、何かアドバイスいただけますか?」と
聞いてみたところ・・・


赤ちゃんは自分で名前を決めて生まれてくるから、
赤ちゃんに聞いてみるといよ。と。


パパとママの名前(の言霊)とのハーモニーも
考えて決めているんだよ。と。


赤ちゃん、すごいな。(笑)


だとすると、私たちも自分で名前を決めて生まれてきたってことになりますね。。。

私の名前は、一本の枝と書いて「一枝(かずえ)」
両親曰く、「お父さんとお母さんが一緒になって、
一つの大きな木となり、そこから一番最初に伸びてきた真っ直ぐな一本の枝」という
ストーリーがあるそうだが・・・

子供の頃は、もう少し可愛い名前が良かったな、と思っていました。
ちょっと古いっていうか、どうなの?って・・・(笑)

でも、それもこれも自分で決めていた!ということになると、
今、名前の通り、アホかっ!っていうほど真っ直ぐにしか生きられない自分も
肯定できますね(笑)

また、「枝」という字は、木を支えると書くので、
支えるっていう天命もあるんではないか・・・と思ってみたり♪


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-23 07:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

赤ちゃん用爪切り

a0151234_6353943.jpg


赤ちゃん用の爪切りを買いました♡

めちゃくちゃカワイイ(笑)


赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、爪が伸びるのがとても早いんですって。


先日参加した両親教室で、

「爪切り」は産後すぐから必要になる、と助産師さんが仰っていたので、

なんとなく探していたところ、この爪切りと出会いました。


これは、スイスのrubis社のもの。


真面目に作られている感じが伝わってきたし、
機能性とデザイン性の両方が兼ね備わっている感じがしたので、
とても気に入って、
即購入しました。


赤ちゃんが大きくなって使わなくなったら、
パパの鼻毛切りにも使えるそうですよ(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

さて、今日は前田比良聖さんのお話を聞きながら、
お昼ごはんをいただくという昼食会に参加してきます。
前田比良聖さんは、「和良久(わらく)」という武道の創始者です。

私たち夫婦は、心技一体という言葉が好きなので、
武道にも興味があります。(ちなみに、私は子供の頃は空手を習っていました♪)

どんなお話が聞けるのか、楽しみです♡

------------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-20 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

ママ友?

昨年出産した友人とランチ!

彼女が出産した日と私の出産予定日が1年違いの同じ日っていう、
なんだか気持ち悪いほど(笑)ご縁がある友人なのです。

場所は、酢重ダイニング 渋谷ヒカリエ店。

ベビ対応していただけるお店だったし、
トイレなどの使い勝手も良いようで、
小さなお子さんがいるママには良いようですヨ016.gif


私がいただいたのは、豆と野菜のサラダ。
玄米か白米が選べ、
お味噌汁、
和え物、
とろろなどが付きます。

a0151234_863184.jpg


 ↑
こんな感じのヘルシー仕様。

東京滞在中は外食続きなので、
この日ぐらいヘルシーにして体重が増えないように調整しようって思って。。。
悪あがきかもしれないけど(笑)



友人とは、
仕事の話、子育ての話、将来の夢、
そして過去の失敗談(笑)
なんかを話せて、とても有意義な時間となりました。

それと、めっちゃ美味しいルイボスティーをいただきました。

ノンカフェイン専門店 H&F BELX のもの。

以前から気になっていたので、すっごく嬉しかった053.gif

1年差での妊娠ということもあり、こちらの状況をよくわかっていてくれて、
助かります。

この関係もママ友というのかしら???(笑)
だとしたら、ママ友っていいですネ☆


また、
ちぃちゃん(0歳)の賢さに、
限りない可能性を感じ、
やっぱり子供ってスゴイなぁ!!!と
思いました。

楽しかったな053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-17 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

秋服ゲット☆

JOURNAL STANDARD と
AMERICAN RAG CIE で
秋服ゲット☆


この秋もオールインワンなどが結構多く出ていて、
妊婦でも着られるものがありましたよ~016.gif


私のオシャレリーダーである妹には
「妊娠中はオシャレはできないよ。我慢我慢」と言われているのですが(笑)
私は逆に
「妊婦だからこそ、オシャレしたい」モード(←基本、あまのじゃく。笑)

かといって、
身体を締め付けるような服をわざわざ今の時期に着たいとは思わないので、
お腹まわりがラクなもの限定ですが。

a0151234_11542465.jpg


写真は、JOURNAL STANDARDで購入したもの。
AMERICAN RAG CIE では、オールインワンを購入しました。
このお腹でも着れる、
イイ感じのものを探すのが楽しいです♪



それでは皆様、
楽しい週末を(連休デスネ☆)お過ごしくださいませ056.gif
※連休中はブログのUPをお休みしまーす。。。

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-12 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

オッパイの話-Part3

母乳は、
おかあさんの血液から作られるそうです。
なので、
おかあさんが食べたものや飲んだものが
母乳の材料となる・・・

ということは・・・

おかあさんが、
コッテリ系の食事や
甘いものをたくさん食べると
コッテリ系のオッパイになってしまう・・・

生まれてすぐの赤ちゃんには、
ちょっと重いですよね。。。


となると、
やっぱりオススメは、
ごはん、味噌汁、煮物、和え物といった和食なのでしょう。
(お砂糖の取り過ぎには注意が必要ですが)

でもね、
これって、おかあさんの消化力や体調によっても
違うみたいです。
(ぜーんぜん気にしなくても、良いオッパイがガンガン出た!という人もいるし、笑)

よーく噛んで食べるとか、
一度にたくさんではなく、小分けにして食べるとか、
そういう工夫をするだけでも違うみたいですよ。


結局、オッパイに良いお食事っていうものは、
特別なものではない!のかもしれません。

ただし、
普段から添加物の多いものや甘いお菓子や脂っこい料理を
食べていた場合は、調整する必要があるのかもしれませんね。



私は、自然食を推奨しながらも、
わりとジャンキーなものも好きなので(笑)
少し、調整が必要かな008.gif

あまり気張り過ぎても疲れるので、
ゆる~く調整してみようと思います053.gif


-------------------------------------------------------------------------------------------


要注意の食べ物、授乳中の痩せすぎ対策のための食事などについては、
はじめての母乳育児」に記載されていますので、
気になる方は、読んでみてくださいませませ。


赤ちゃんはおっぱい大すき」は、
マンガでわかりやすく母乳子育てのことが書かれていて、
読みやすいです。
気負わなくていいんだなーという気持ちにさせてくれるので、
私みたいにどっちかっていうと心配性の方にはオススメかも、です(笑)


こんなとき、どうしたらいいの?とか悩みが明確な方には、
最強母乳外来」がわかりやすいと思います。
参考書みたいに使える気がします!

a0151234_750799.jpg



また、面白くて参考になりそうな本を見つけたら、
ご紹介させていただきますね!
「これもいいよ!」っていう本やセミナーがあったら、
教えてください。
宜しくお願いします☆


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-03 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00