「ほっ」と。キャンペーン

料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(仕事を楽しむ)( 15 )




そろそろ始動?

こんにちは。
ご無沙汰しております。
気が付けば、1年もの間ブログを更新してませんでしたemoticon-0110-tongueout.gif
なにをしていたのかというと・・・


あ。



特段なにも




してなかった・・・emoticon-0122-itwasntme.gif





でもでも、あえて言うなら、

ただただ、子育てにどっぷりはまっていました。

子供って、可愛いですね(え?いまさら???笑)



そして、この1年間で、
たくさんのママ友ができまして・・・
(歳は一回りほど違うのに、みんな仲良くしてくれて、
ホントありがたいですemoticon-0152-heart.gif
みんなで何かやりたいねーって話で盛り上がり、
私もついに重い腰をあげました(笑)


こんなの始めますemoticon-0165-muscle.gif


親子で一緒に楽しむ Yokohama Aoba Cooking salon (Click!!)


子供が寝ている時に
少しずつ手作りしたHPなので、
まだまだ足りないところがあるのですが、
よろしければ、見てやってください。
宜しくお願い致します。


ちなみに・・・
HPの作成が遅すぎて、
HPがほぼほぼ完成したときには、
ご予約がいっぱいになり、
年内のレッスンは全て満席となりました。
嬉しい悲鳴です。
ありがとうございます。






[PR]



by lAtelierifd | 2016-07-27 14:53 | つぶやき(仕事を楽しむ)

y's bread room Sign 打ち合わせ

先日y's bread room Signの代表 清水さんと
パン教室とパンの販売についてMTGをしました。

彼女は、
プロの方からも認められ、
レストランなどにも卸している腕前。

とても美しく、美味しいパンを焼く方です。

そんな彼女が、
今後の仕事の進め方について
相談に来てくださいました。


次回の打ち合わせまでに、
私もアイディアをもっと出し、
考えをまとめておこうと思います!!

彼女の今後がとても楽しみ、
そして彼女がますますハッピーになるよう、
私が出来ることをやっていこうと思ってます!



ちなみに・・・
これは、現在小麦粉を控えている私に彼女が買って来てくれた差し入れ。。。

a0151234_14342651.jpg


こういう気遣いが出来る彼女は、
こちらの好みや体調などを読み取る能力がある人。

きっと、パン生地の状態を読み取る能力も高い人なのでしょう。
だから、美味しいパンが焼けるんだろうなぁと思います。

これからも、彼女を応援し続けようと思います!!

a0151234_14344019.jpg


和久傳さんの西湖も美味しかった。。。


清水さん、ありがとうございました。
(この場を借りて。。。)



※現在、私は子育て中につき、バリバリお仕事はできません。
でも、できることもあります・・・というわけで(笑)

「これから、自宅でお教室をはじめたい。どうすればいい?」とか
「カフェをはじめたいけれど、メニューはどうすればいい?」とか
「お店のコンセプトづくりに悩んでいる」とか。。。

そういうご相談を無料でお受けしています♪
(期間限定:完全に仕事に復帰するまでの間)






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-11 08:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

新スタッフ!

4月になりましたね!
新しいことがはじまる月、
なんとなく、わくわくします(笑)

おかげさまで、
弊社にも新しいスタッフが加わりました。

1人ではじめ、
その翌年に社員が3名に、
更にその翌年には社員に加え、アルバイト・パート5名、
全員独身女性だった・・・(笑)

そのメンバーがそれぞれの道へ(結婚とか、独立とか、別の道へ・・・)
進み、
ふと気が付けば、
現在、弊社スタッフは全員子持ち!(笑)

一児の父 2名、
一児の母 1名、
二児の母 3名
となりました。

意図したわけではなく、
なんとなくそんな流れになっただけなのですが、
「なるようになった」なぁと思っています。

これからも、
働くおとーちゃん、おかーちゃんに優しい会社でありたいと思います。
そして、
働くおかーちゃんとその子供たちに出来るだけ負担にならない働き方を
模索していきたいと思っています!!

それでは!!





[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-03 07:02 | つぶやき(仕事を楽しむ)

経営者が集まる会に参加

リッツカールトン大阪で開催された
経営者が集まる会に
家族で参加してきました。


公益資本主義推進協議会 副会長(理事)の
藤岡 敏雄さんや

一般社団法人 ママ育協会 代表理事の
かがみ 知加子さんや

能楽囃子大倉流大鼓 重要無形文化財総合認定保持者の
大倉 正之助さんや

メキキの会 会長の
出口 光さんや

プロレスラーの
アンディ・ウーさんはじめ

たくさんの方々にお腹をなでてもらえて嬉しかったです(笑)

a0151234_18471956.jpg


























もちろん、ビジネスのお話もできたし、
大倉さんの大鼓も聴けたし、
大変有意義な時間を過ごすことができました。

私も経営者のはしくれ。。。
このように、たくさんの先輩たちから学ばせていただけることを
とてもありがたく思っています。



出産予定日まで、あと一か月ちょっと。
とにかく、今はそちらに集中☆

そして、また落ち着いたら、
経営者として頑張っていこうと
改めて思いました!!



[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-13 08:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張3日目:てっぺん社長 大嶋さんと!

志ビジネスプレゼンテーションの基調講演をしてくださったのが、
てっぺんの大嶋さん


a0151234_7205335.jpg


実は、私はそれほどこの講演に興味が無かったのです(笑)


でも、

すっごくヨカッタ!!!



お話がとても面白かったし、
大嶋さんは、とても輝いていましたemoticon-0123-party.gif


単純な私は、
即スイッチ入っちゃいまして。。。

打ち上げの際に
その旨お伝えし、お友達になってもらいました(笑)

同じ経営者として、
彼のやり方や考え方に興味があります!


講演の際に、大嶋さんが

大人が変われば、子供も変わる
大人が輝けば、子供も輝く・・・


と仰っていたのですが、
これにはとても共感しています。



職場も家庭も、
明るく、楽しく、ワクワクするような場にしたい!
と思いました。


いいタイミングで
いいお話が聴けて、良い東京出張となりました。

産前にやり残したこと無しっ!!(笑)


産後、落ち着いたら、

世界一の朝礼といわれる
てっぺんの朝礼もナマで見てみたいし、

人間力大学にも行ってみたいと思います!!



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-03 07:30 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張3日目:志ビジネスプレゼンテーション大会

東京出張最終日は、
品川コクヨホールで開催された
志ビジネスプレゼンテーション大会
に参加!!

主人が実行委員をしていたこともあり、
体調が良ければ見に行きたいな、と思っていたのですが、
行けてヨカッタ☆


このプレゼン大会を通して、
お互いのに共感し、
垣根を超えて尊敬し合い、
協力し合う日本をつくることを意図しているようです。


地区ごとに予選を行い、
選ばれた12名のプレゼンターがプレゼンを行います。


自らの人生、を含んだビジネスプレゼンテーションなので、
聴いているこちらの魂もブルブルする感覚がありました(笑)

皆さん、非常にパワフル


a0151234_19315791.jpg



また、特別審査員のほか、
観客全員が審査員となり、
プレゼンター一人一人にメッセージを送ることができる、
その人のサポーターとなることができる、という点も面白いと思いました!


今年は、決勝進出した3名は全員女性だったり、
テーマも女性を対象としたものが多く、
今っぽいな、とも思いました!


そして、私も子育てが落ち着いたら、是非出場してみたいと思いました。
その時は、優勝を狙って!!(笑)


アツイ人たちの集まりだったので、
影響されちゃったかな・・・
というか、私は元々暑苦しいタイプのオンナなので(笑)
こういうのわりと好きなのです♪


さて、ちょうど2015年の目標を立てる時期だし、
自分の人生を統合し、志からなるビジネスについて、
もう一度考えてみようと思います。


暑苦しい投稿
失礼致しました~(笑)emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-01 07:20 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張2日目午後:food education

弊社が力を入れているお仕事の一つが

food education

です。


コンビニやファストフードのごはん、
学校給食や学童保育のごはんやおやつ、
冷凍食品やレトルト食品などが
もっと美味しくなり、
子供も喜んで(安心して)食べられるようになったらいいな!と。

コンビニ、ファストフード、学校給食、その他の加工食品等をつくっている方たち向けの
料理教室があってもいいのではないか、と思うようになりました。


ただ、
このことを言えるようになるまで、時間がかかりました・・・

だって、私ごときが商品開発に携わるプロ向けに「教育」だなんて、
おこがましい!(笑)


でも、最近たくさんの方のご協力により、
このことが出来るようになってきました。

私の食に対する知識やスキルは低くても、
その専門性をもった人たちと組むことで
目的を達成できる!ということを知り、

実際に動き出し、

成果を上げています。


とうわけで・・・(前置き長すぎ???)
東京出張2日目の午後は、
商品開発をしている人たち向けに開催した料理勉強会へ。。。


弊社スタッフおよび講師は、
先に会場入りし、準備等をすすめてくれており、
妊婦の私は、かえって邪魔してしまうので、
終わりかけの時間に会場入りしました。


今回の講師は、料理人・副島モウ


今回のテーマは、本場アジアンエスニック料理☆

a0151234_19301985.jpg



とても素晴らしい「場」となったと自負しております。

これも、参加者の皆さま、副島モウ先生、弊社スタッフの努力の賜物。



私たちifdは、

本当に必要としていることは何なのかという現場の方々の悩みなど、
その声に耳を傾け、
必要なことを教えられるレッスンの構成、テキストの作成を致します。

また、最終的にそれがお客様に伝わっているのか等のアンケート調査を実施し、
目的の達成ができているかについても調査・ご報告致します。


※ご要望により、開催場所の提案・予約、材料調達、リハの準備、運搬等々もさせていただいております。

是非、お問合せくださいませ。(click!!) 



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-31 07:45 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張2日目昼:ステキにパワフルに生きる女性をサポートしたい

東京出張2日目は、
朝一でクレセーラのエシカルライフコーディネーターAyaさんのセラピーを受けてから、
ローダーデールへ。


ローダーデール
大好きなお店なんです♪
なので、大好きな人と会うときは、このお店を選んでしまいがちemoticon-0111-blush.gif

今回は、
女性として、
妻として、
母として、
素敵に輝いているMさんとのランチの場所として、
こちらのお店を利用させていただきました!!


テラスで
サラダやファラフェルをつまみながら、

a0151234_11281036.jpg


妊娠・出産・子供の話、
夫の話、
仕事の話、
ハワイの話、
ファッションの話、
未来の話・・・などなど
いろんな話ができ、
すごーく楽しかった!



私は、
女性として、
妻として、
母として、
ステキにパワフルに生きている女性
が大好きで、
そういった人をサポートしていきたいと思って、
会社を立ち上げたんです。

なので、そういった生き方をしている女性、
または、そういった生き方をしたいと思っている女性に会う時間を
大切にしたいな、と思っています♪


今回も、
ただ彼女に会いたくて、ランチをご一緒させてもらったのだけれど、
個人的にも、
そしてビジネス的にも
たくさんのヒントをもらった気がします。
Mさん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif


やっぱり、女性にとって
内側から湧いてくるような美しさは大事。

そんな美しい女性が増えたらいいな、と思います。

そのために、私ができることをやっていきたいと、
今回の出張で改めて思いました。

そして、自分自身も・・・
努力を怠っているので
(だって、面倒くさくて。。。ボッサボサーのカッサカサーーって感じデス。笑)
自分も磨かなければemoticon-0107-sweating.gif

ガンバリマス(笑)


-------------------------------------------------------------------------

ファラフェルとは:
ひよこ豆をすりつぶして野菜やスパイスと混ぜてお団子にし、
素揚げしたものがファラフェルボール。
これを野菜(生野菜やグリルしたもの)と一緒にピタパンに挟み、
タヒニ(ゴマペーストのソース)などをかけたファラフェルサンドは、
100%植物性なのに食べごたえ十分!

東京でファラフェルが食べられるお店:
・ピタサンド専門店「PITA THE GREAT」(溜池山王)
・イスラエル料理とユダヤ料理のレストラン「DAVIDS' DELI」(白金高輪)
・ファラフェル専門店「Kuumba du Falafel」(下北沢)

京都でファラフェルが食べられるお店:
・イスラエル料理専門店「ファラフェルガーデン」(出町柳)

パリでファラフェルが食べられるお店:
・ラス・デュ・ファラフェル(マレ)
・シェ マリエンヌ(マレ)

-------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-30 08:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張1日目夜:素敵な女性の輪 クレセーラにて

東京出張1日目の夜は、プライベートな時間!イェイ☆


オーガニックライフスタイリスト1期生の仲間や
経営者仲間や
親友が駆けつけてくれて、
楽しい時間を過ごすことができました。

場所は、
久々に行きたかったクレセーラ


こちらのカフェでは、
厳選した旬の食材、
出来る限りオーガニック、フェアトレードのものを使用した
スローフードがいただけます。


併設されたスパでは
ヘッドスパやマンモリラグゼーションなどが受けられます。


また、PANTS to poverty(パンツ トゥ ポヴァティ)をはじめとする
グッズの購入も可能。
チャリティーへの取り組みも積極的に行っているお店なのです。



こちらの代表である
エシカルライフコーディネーターAyaさんは
本当に素敵な女性。
彼女に会いたくてお店に通う方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私はその一人(笑)


Ayaさんを私に紹介して下さったのが、
ケネスインターナショナルの
山本彌恵子さんなのですが、
彼女は女性経営者の先輩で、
食育のプロ。
「食生活を見直して、心と身体を健康に」等のテーマで講演をされています。
この方もまた、めちゃくちゃ素敵な女性です!


こうして、素敵な女性の輪がひろがり、
仕事の話や
出産・子育ての話ができることを
とても嬉しく思います。



a0151234_15563384.jpg

写真:
(左)Ayaさんや彌恵子さんと。
(右)クレセーラのデトックスメニューより。

a0151234_15571656.jpg

写真:
(左)購入させてもらったPANTS to povertyのアンダーウェア☆夫とおそろ(笑)
(右)プレゼントしていただいたpiccalillyのベビー服☆


----------------------------------------------------------------------------------

PANTS to povertyとは:
世界の貧困撲滅を目指したイギリスのオーガニックコットン・アンダーウェアブランド。
パンツは全てインド産のオーガニックコットンを使用し、
フェアトレードによってインドの生産者をサポート。
オーガニックコットンにも関わらず、カラフルなラインナップ。
発がん性物質が含まれるアゾ染料はもちろん不使用。
身体にも環境にも配慮。

piccalillyとは:
イギリスを代表するオーガニックコットン子供服ブランドのひとつ。
ブランド代表のハンナはオーガニックコットン原産地のインドまで足を運び、
製造工程を徹底的に視察し、素材や染料はもちろん、
生産に関わる全ての労働者に優しくあること、
そしてその商品を母親が安心して赤ちゃんに与えることができると確認して
ブランドをスタート。

----------------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-29 07:30 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張1日目昼:老舗社長との会食 ANTONIO'S南青山にて

9か月に入りました。
お腹の中の赤子も2000gを超えました♪

11月から産休に入るので、
今回は年内最後の東京出張になります。


東京の皆さんへのお土産は、関西のお友達に教えもらった
中村藤吉本店さんの「生ちゃこれーと抹茶」にしました。

a0151234_13532429.jpg



東京に着いて最初のランチは、
70年続くイタリア料理店
ANTONIO'S南青山にて。

a0151234_157303.jpg



ANTONIO'Sのアントニオは本当にいい人で、とてもかっこよく、
話をしているだけで幸せな気持ちになります。

ご一緒した300年続く油問屋島商
島田社長も本当にいい方。
私はこの方のことを悪く言う人を見たことがありません。


老舗の社長さんたちと
仕事の話もでき、
楽しく穏やかな時間を過ごすことができたことを
とてもありがたく思います。


彼らから学ぶことは多く、
ビジネスをしていく上で大切なのは、
やっぱり人と人の繋がり、かも。
これからも頑張ろう♪ と思うのでした。。。



----------------------------------------------------------------

写真は、パスタランチより。
サラダとガーリックトースト(バゲット)と飲み物が付きます。

パスタは数種類の中から選べたので、
私は「きのこのタリオリーニ」をチョイス☆
季節感があり、パスタの食感も良かったです♪
あとは、大好きなティラミスを追加で注文しました!!(笑)

数年ぶりのANTONIO'S、満喫致しましたemoticon-0152-heart.gif

----------------------------------------------------------------
ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-28 07:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00