料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(そとご飯を楽しむ)( 50 )




奈良ホテルにて

京都や大阪もいいですが、
奈良って、本当に素敵なところだと思います。
大好き!!

その奈良で、
行ってみたかった奈良ホテルに行ってきました♪

桜が咲く頃だけの万葉弁当、
オススメです!

a0151234_14311297.jpg


a0151234_14332963.gif



奈良ホテル
歴史を作った様々な人々も訪れたホテル。
明治、大正、昭和、平成と100年の時を経て今なお奈良公園の一角に創業時を彷彿させる重厚華麗な姿を見せています。

奈良ホテルHP







[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-17 14:33 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファン パンテル

京都で一番行きたかったお店、

Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファンパンテル

に行ってきました


a0151234_04533701.jpg

Super !

って、こういう時に使っていいんですよね?(自信なさげ、笑)


本当に素晴らしいお料理の数々・・・


前菜から最後のお茶まで、

その細部にいたるまで全てが最高!!ってお店、

なかなか無いと思います。


産後はしばらく伺えないかもしれないけれど、

もう思い残すことはない!っていうぐらい満足致しました(笑)


京都にお越しの際は、

是非、Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファンパンテルへ。。。


Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファン パンテル(HP)

Ryoriya StephanPantel リョウリヤ ステファン パンテル(食べログ)





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-12 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

レストラン ルスティク

ルスティク(RUSTIQUE)というフレンチレストランに行ってきました。

ルスティクとは、フランス語で「ひなびた」とか「田舎の」という意味なんだそうです。


同志社大学 京田辺キャンパスから近く、
周りは竹林と畑・・・
確かに、ひなびた場所かもしれません。
でも、
こんなところに、こんな素敵なレストランがあったんだ!という幸せな感動がある佇まい。。。
これが本当にステキなんです。


客席は10席ほど。
窓が大きく、気持ちの良い陽射しが入ってくる店内には、
センスの良い家具が置かれていました。

お店に入った瞬間に、ファンになりました。

お昼のコースには、
シェフがつくられた旬のお野菜がたっぷり使われ、
優しいお味だけれど、物足りなくない絶妙さで、
とても美しく、美味しかったです。
(撮影禁止だったので、お見せできないのが残念でならない。。。)

国産小麦を使用した天然酵母のパンも、
デザートも、
全てのレベルが高く、品よく、
オトナのフレンチ、という印象でした。

また、伺いたいな。

そして、オトナの女性にオススメしたいな。

お店の詳細については、HPをご確認ください。





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-10 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

茶山にあるデザイナーズカフェ プリンツ

プリンツで初ランチ。

こちらは、カフェレストラン、ギャラリー、アパートメントホテル、ブックショップの複合施設。
たまたま近くに行ったので、ランチをいただいてきました!

「たまたま」伺ったのですが、
とても素敵な空間でしたヨ。

なんでも、
西堀晋氏プロデュースだとか。

西堀晋氏というのは・・・
元・米Apple社のインダストリアルデザイナーさんみたいです。

なるほど、そりゃセンスがいいはずですよね~053.gif


そんな素敵な空間でいただいたランチは、
鶏もも肉のコンフィ。




ちなみに、
その他のメニューは、こんな感じ(Click!!)

一乗寺あたりには、
オシャレなカフェや
おいしいケーキ屋さんが多いみたいですね。
それから、行列のできるラーメン屋さんも(笑)

また、ゆっくり散策してみようと思います!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-02 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

酒粕ラーメン 玄屋

京都伏見にある玄屋さんに行ってきました。

こちらの名物は酒粕ラーメン



a0151234_07330007.jpg


























鶏ガラと豚骨をベースにしたスープに
酒粕とお醤油が入って、
とてもコクのあるスープになっていました。

香りもとてもいいし、
旨みと甘みが絶妙で、
美味しかったです!

私は好き☆

ちなみに、こちらは
辛味酒粕ラーメン

a0151234_07372192.jpg

























辛いもの好きの方にはオススメです。


それと、唐揚げも美味しかった(笑)

a0151234_07382546.jpg


























東京に住んでいた時は、
ラーメンには餃子、が定番だったのですが、

京都のラーメン屋さんには餃子が無いお店も多く、
そのかわり、鶏の唐揚げがありますね。
これが、定番なのかな???


で、この唐揚げがまた美味しいの!(笑)
しかもボリューミー!!

かなりお腹がいっぱいになりました。
満足満足☆
ごちそうさまでした。






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-22 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

麺屋 たけ井

めちゃくちゃ美味しいと聞いて、
行ってきました!!


行列は覚悟していたのですが、
やはり1時間ちょっと待ちましたネ009.gif


とりあえず、初回は
つけ麺(小)+ トッピング全部のせ、
にしてみました。


麺がおいすぃーーー!!! (笑)


スープも、ハマる味!!



というわけで、
翌週も行って来ました(笑)

やはり、1時間ちょっと並びました。。。


今回は
つけ麺(並)+ トッピング全部のせ
ラーメン(うすくち)
をオーダーし、夫とシェアしました。

(ネットでの評判を見る限り、ラーメンはうすくちが人気のようだったので・・・)

a0151234_19231192.jpg



























普段は、つけ麺は選ばないタイプなのですが、
ここでは、やっぱり「つけ麺」かなー。
ラーメンも、もちろん美味しいのですが、
「つけ麺」の麺が太麺でインパクトがあって、
ハマっちゃいました。

オススメですよ!!!



それでは、皆様よい週末をお過ごし下さいませ~053.gif






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-15 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

二百余年の歴史を誇る「いづう」へ

鯖姿寿司で有名な
祇園切通しに店を構える「いづう」に行ってきました。


女性経営者の先輩から教えていただいたお店で、
私も大好きなお店です♪


お店に来ているほとんどの方が鯖姿寿司を召し上がっていますが、
現在ナマモノを控えている私は、それは眺めるだけにして(笑)、
穴子とかっぱの盛り合わせをいただきました。
これも美味しい053.gif

a0151234_9482182.jpg



お店の雰囲気もとてもいいし、
素敵な時間を過ごすことができました。


京都はやっぱりええなぁ。。。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-07 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

元祖串かつ だるま で打ち上げ!

先日このブログにも書かせていただいた
弊社が力を入れているお仕事 food educationの一環として、
今回は大阪で料理勉強会的なものを開催させていただきました。

その打ち上げで、伺ったのが

元祖串かつ だるま



実は、関西に引っ越して来てから初めての「串かつ」!!

「串かつ」を食べるのに、ビールが飲めないなんて・・・とても残念でなりませんが(笑)、
ずっと食べたいと思っていたものが食べられて、幸せでした♪

「串かつ」って、皆で食べると本当に美味しいし、
食べていて楽しいデス016.gif


どて焼き にはじまり・・・

元祖串かつ
鳥のつくね
かぼちゃ
貝柱
チーズちくわ
紅しょうが
たまねぎ
しそにんにく
ミノサンド
など・・・
20本近くをたいらげ、相当満足053.gif


個人的BEST3は、
たまねぎ、紅しょうが、つくね、かなぁ~053.gif


あいにく、iPhoneの電池が切れ、
写真を撮ることが出来なかったのですが、
衣の付き方がちょうど良くて、
おいしゅうございました~♪


仕事終わりの打ち上げって、
やっぱり楽しいですね!

11月から産休に入ったので、
しばらくこういう感覚を味わえないんだなぁ・・・と思うと
ちょっと寂しいですが、
諸々、社員に任せて、
私は私のやるべきことに集中し、
終わったら、また打ち上げじゃ!!(笑)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-06 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

中国酒家トアロード店のフカヒレランチ

南京町にも
食べ歩きできるフカヒレラーメン300円
というお得なフカヒレメニューがあったのですが、

カタチのあるフカヒレが食べたくて(笑)

中国酒家トアロード店に行ってきました053.gif


お昼のみ提供されるお得なフカヒレコースにも惹かれたのですが、
他にも食べ歩く予定だったので、
ここは、抑え気味にいこう!ということになり(笑)

フカヒレラーメンとフカヒレ丼を注文。

a0151234_21395318.jpg

a0151234_21401588.jpg



がっつりフカヒレが入っていて嬉しかった(笑)

久々のフカヒレ。
きっと、お肌プリプリになるね☆イヤンッ


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-21 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

老祥記の豚饅頭

で発酵させた皮に

豚肉とネギのみというシンプルな具・・・

と聞いて、一度食べてみたいと思っていた

老祥記の豚饅頭


土日は1時間以上並ぶ、と聞いていたのですが、

私たちが行ったときは、たまたま運が良かったのか、

20分程度並んだだけで買うことができましたヨ016.gif


a0151234_20575728.jpg



1個90円、一人3個以上買うのがルールみたいで、

3個買って、その場で食べている人もいれば、

何十個も買ってお持ち帰りする人もいました。

私たちは・・・

なんだろう。。。
せっかく並んだのだから、たくさん買わにゃ損みたいな気持ちになり(爆)、
結局20個購入☆


ちなみに、暗黙の了解で一人1,000個までなら買うことができるらしいですヨ016.gif


出来立てアツアツを歩きながら2つずつ食べ、

帰りの車の中で3つずつ食べ、
(冷めても美味しかった!!)

残りは、家に帰ってから温めてなおして食べ、
(焼いたり、揚げたりしても美味しいらしい!)

結局20個完食しちまいました(笑)

冷凍して数日にわけて食べよう・・・なんて思ってたんやけど。


たぶん、必要のないものが入っていないので、
胃にもたれるっていうことが無いし、
麹の効果で消化が良かったのかなぁ・・・なんて思います。


a0151234_2124470.jpg



やっぱり、シンプルなものはええなぁ・・・ということで!!

老祥記(Click!)、オススメで~す☆


初☆南京町、楽しかった!!!
この写真、いるかな。。。(笑)
a0151234_64359.jpg



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-20 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00