料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(パンが好き!)( 22 )




夫の朝ごはん用に!ロールパンを焼く

a0151234_8251100.jpg


夫は授乳してないので、

(してたら、怖いよね。。。(笑))

基本的には好きなものが食べられます(笑)

(いいなー)

今朝は、昨日の夜仕込んだ天然酵母のロールパンで
サンドイッチを作りました。

ひっさびさに、こういうパンを焼いたけれど、
パン作りは、やっぱり楽しいです。
せっかくなので、粉を変えて、夫好みのパンを焼こうと思い、
さっそく、いろんな粉を1kgずつ購入。
またまた研究の日々です(笑)

家族が喜ぶ顔が見たくて、
というと聞こえがいいけれど、
家にいる時間が増えたので、
ヲタク化がとまらないだけかも(爆)

精進したいと思います。

それでは~♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-24 08:14 | つぶやき(パンが好き!)

親戚の子供たちとパン作り!

親戚の子供たちが泊りに来てくれたので、
パン作りをしました♪

a0151234_13341873.jpg


食パン生地をつくって、
そこにチーズやチョコレートやクルミ&シナモンシュガーなど、
子供たちが好きなものを自由に入れて
焼きました~

子供たちの感覚が素晴らしく、
オバチャン、とっても勉強になりましたワ(笑)

ほんと、子供ってすごいね!

子供から学ぶことって本当に多い!


義姉の子(12歳)は、
大学を卒業したら、
うちの会社に入りたいって言ってくれてるので、
これからも、こういう時間をつくって、
意見交換をしていこうと思います!(笑)


将来、
一緒に働けたら楽しいだろうな。


それでは、皆様よい週末をお過ごしくださいませ~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-04 13:43 | つぶやき(パンが好き!)

買う:マテア 京田辺市大住ヶ丘

京都府京田辺市の住宅街にある小さなパン屋さん。

ご自宅を改装してパン工房と店舗をつくられたのでしょう。
店内には
シンプルで素朴なパンが並んでいます。

優しそうなおじいちゃまとおばあちゃまで
パンをつくって、売ってらっしゃるようですね。

・乳製品不使用のパンと
・乳製品使用のパンと
大きくわけるとその2種類。

酵母はホシノを使われているようです。
小麦粉は国産で、
南部小麦かゆきちから。

自然栽培のお野菜のペーストを練り込んだものや、
子どもが好きそうなおやつパンのほか、
自然栽培のお野菜
豆腐なども売られていました。

私が購入させてもらったのは、
人気だという五穀食パン・乳製品不使用)と
かぼちゃプチパン・乳製品不使用)と
シナモンロール。

a0151234_16470442.jpg



どのパンも(シナモンロールでさえも)、リーンなパンという印象です。

優しさが伝わってくるパンたち。

a0151234_16485730.jpg

パンが好きだと、
新しいお店ができたから行ってみよう!とか
これが流行っているから食べてみよう!とか
ついつい、トレンドを「追ってしまう」のですが、
住宅街で25年ご夫婦で続けているパン屋さんって素敵だなぁ・・・と改めて思いました。

a0151234_16490760.jpg




病院にこっそり持ち込んで
食べようと思います(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-18 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

買う:ブラウニーブレッド&ベーグルズ

おはようございます!

早速ですが・・・
今朝はベーグルをいただきましたヨ(笑)

a0151234_07063999.jpg

ベーグルが好き過ぎる・・・というお話は以前から書かせていただいていますが、
おいしい母乳を出すために、そろそろ小麦粉摂取を減らしたいなぁ・・・という思いから、
少しの間、食べることを我慢していたんですね。。。


でも、そろそろ無理(笑)


と思っていたら、
ベーグル屋さんの前を通り過ぎたんです。

もちろん、引きかえし、
がっつり購入☆(笑)


我慢期間短すぎやろっ☆


人間とは、というか私は・・・
愚かなものです(笑)



で、購入したベーグル

ブラウニーブレッド&ベーグルズさんの
期間限定の
定番のプレーン、エブリシング、
ベーグルサンドなどなど。。。

写真は、ヘーゼルナッツとトリプルチョコです。

大きめサイズで、フィリングもたくさん詰まっている印象。

私が購入したものは、どれも比較的ソフトだったように思います。

東京ではマルイチベーグルをいただくことが多かったので、
それと比べるとむぎゅ感は控えかな。

もちもち感はそれなりにありますが、
食べやすい(噛みきりやすい)ベーグルだと思いました。

面白いフィリングの組み合わせもあり、
楽しめると思います。

おいしくいただきました!!ありがとうございます。


それでは、皆様よい週末を〜!!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-13 07:20 | つぶやき(パンが好き!)

買う:ル・プチメック 今出川

プチメックさんのパンは、
生地も美味しいし、
加える食材の組み合わせやバランスの
センスがいいなぁと思います。

ワインに合いそうなパンも多く・・・
そんなところや、お店の雰囲気も好きです。


帰りの車の中で食べてしまったり・・・
とにかくあっという間に食べてしまうので、
なかなか写真を撮れなかったのですが(笑)

今回はかろうじて、
リヨネーズとフォカッチャ(ひよこ豆入り)と
クロワッサンの写真を撮ることができました!


a0151234_10574317.jpg
リヨネーズとフォカッチャ。
白ワインと合わせたかったぁぁぁ(笑)

そのほか、
ハード系のパンが美味しい&お惣菜が美味しいので、
カスクルートなどサンドイッチ系も、オススメです。
これらもワインにとっても合うと思います!

クロワッサンも人気のようですね。


a0151234_11015879.jpg
授乳中は乳製品を控えようと思っているので、
そろそろ食べおさめになるであろうクロワッサン(涙)

ごちそうさまでした。

それにしても、
美味しいパンは、
ほんま絵になりますなぁ。。。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-03 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

買う:芦屋のベッカライ・ビオブロート

美味しいパンを求めて芦屋へ。。。

マイスターが作るBIOのパン、と聞いて、
もうそこへ行かずにはいられませんでした(笑)

芦屋のベッカライ・ビオブロート


オーガニックの玄麦を工房の石臼で挽いて使用。
なので、小麦の外皮も含まれるため、
ほとんどのパンが全粒粉のパンだそうです。


そういうの大好きですemoticon-0152-heart.gif


私たちは、土曜日の14:00頃伺ったのですが、
時すでに遅し・・・emoticon-0106-crying.gif

残っていたパンは、
キュービスケルンブロート(有機かぼちゃの種入り)のみ。


別の棚には、たくさんのクロワッサンやシナモンロールが並んでいたので、
お店の方に尋ねてみると、皆さん予約されているのだとか。。。


なるほど。。。調査不足でした(笑)
次回は予約するぞ!!


こちらが、手に入れることができた唯一のパン(笑)

a0151234_7342551.jpg



全粒粉のパンですが、とてもしっとりしていて柔らかい印象。
朝食にも向きますね♪

自然栽培の枝豆と地飼い卵のサラダ、
自然栽培カブのマリネ、
自然栽培水菜と無添加ベーコンのサラダ、
と一緒にいただきましたヨ!
オイシカッタデスemoticon-0152-heart.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-24 07:18 | つぶやき(パンが好き!)

買う:パン・オ・セーグル

天然酵母のパン屋さん「パン・オ・セーグル」に行ってきました。

せっかく木津まで来たのだから、
ここも寄ってみよう!というノリだったのですが、
人気のパン屋さんだったみたい。。。



惣菜パンの種類が比較的多かったので、
夫用にお魚フライがのったパンやコーンパンを購入。

自分用には、いちじくとくるみのパンを。


a0151234_16414898.jpg



天然酵母100%っていうところや
黒いパンが比較的充実しているってところはイイな、と思いました。

HPを拝見する限り、酵母はホシノを使用されているみたいです。
また、卵、大豆油脂、バター、乳製品を使用していないパン作りもされていて、
食物アレルギーへの対応をしてくださってるようです♪

お店の雰囲気は、オシャレなパン屋さんというよりは、街のパン屋さんという感じで
親しみやすい感じでしたよ!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-15 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

買う:REGAL+E 

クロワッサンがとても美味しいことで有名な「レガル」。
京都府木津市(京都と奈良の間ぐらい)にあります。

10/8に移転したらしく、
旧店舗は知らないまま(笑)、
新店舗に行ってきました。


移転後すぐの土曜日、
しかも14:30をまわっていたということもあり、
店内に並ぶパンは少なく・・・

お目当てのクロワッサンにはありつけませんでしたがemoticon-0106-crying.gif

人気の
バターロール
シュクレブール
は、ゲット!!!emoticon-0169-dance.gif

そのほか、
くるみベーグル、リュスティック、あんぱん、
夫用のキーマカレーを購入することができました。

a0151234_168947.jpg



バターロールは、所謂バターロールとは形状も食感も異なります。
見た目はクロワッサンに近い感じ。。。
バターの香りがよく、
外側はパリっ、中はしっとり、塩味もしっかりついていて、おいしい。

シュクレブールも、見た目はクロワッサンっぽい感じ。。。
バターの香りがよく、
外側はカリっ、中はしっとり、
巻き込んだお砂糖の甘さがバターとマッチして、おいしい。
朝食やおやつに良さそう。


バターをたくさん使ったリッチ系のパンが得意なお店かもしれないけれど、
私はベーグルとリュスが好きかも(笑)
でも、クロワッサンは一度食べてみなくては!


お店のつくりやラインナップなど、
個人的には好きなテイストのパン屋さんでした。




ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-14 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

もらう:ベーグルが好き☆

クロワッサンもバゲットもカンパーニュもシナモンロールも大好き!
でも、やっぱりベーグルが好きなんです(笑)

残念ながら、うちの夫はあまりベーグルが好きではなく・・・

なので、一人朝ごはんの日はベーグルで♪ ルンッ

a0151234_20273222.jpg



パンの先生Signさんが焼いてくれたベーグルを冷凍しておいたので、
今日は、そのプレーンベーグルと
サラダとフルーツで朝ごはん!!

う~んemoticon-0159-music.gif
アガります、アハッemoticon-0115-inlove.gif


ちなみにsignさんのパンは、10/11(土)の手作り市で買えますよ!!
詳しくは、コチラをご覧くださいませ。


よっしゃ、私も、そろそろベーグル作りも再開しよう!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-09 07:30 | つぶやき(パンが好き!)

買う:宗像堂のパン

パン好きの方で知らない人はいない沖縄のパン屋さん
宗像堂。

久々にお取り寄せしてみました。


a0151234_16274368.jpg



どうでしょう。
この風格!(笑)


パンと一緒にダンボールに入っていたレタープレスの文章にも
ヤラれてしまいました・・・(笑)


大地の力は樹を育み、

樹の力は火を熾し、

火の力は窯を熱し、

窯はパンを焼きあげる。

そのエネルギーのリレーの中に

人間の謙虚な手さばきが加わる。

野菜や果物、米は酵母を育て

小麦を膨らます。

その命の神秘を見守る

人間の謙虚な眼差しがある。



とてもステキじゃないですか???


大事につくられたこのパンを、
大事にいただきたいなぁと思うのです。
(ワインが飲めたらなぁ・・・ワインとよく合いそうなパンがたくさん。。。笑)


宗像堂について
  材料、石窯について、食べ方など

宗像堂オンラインショップ



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-07 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00