料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(時々おやつ!)( 13 )




娘と一緒に五平餅をつくる

雨の日とか・・・
暑すぎる日とか・・・
1歳半の子を連れて外に出るのはちょっとなぁ・・・という日は、
一緒におやつ作りをしています。
と言っても、簡単なやつね簡単な(笑)

この日は、ビニール袋にご飯を入れて、
めん棒でついて、
五平餅を作りました!

タレは、
甘酒とすり胡麻と味噌とすりおろした野菜を混ぜただけ(笑)

a0151234_15445214.jpg



子供って、本当にすごくて、
教えなくても
あっという間に出来るようになっちゃうんです。
普段から、いろんなコトを
よく見ているんでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

五平餅、
美味しくできたし、
おやつ作り、
楽しかったね。

次は何をつくろうかなemoticon-0122-itwasntme.gif


***親子で一緒に楽しむYokohama Aoba Cooking salonのHPはコチラです(Click!!)***






[PR]



by lAtelierifd | 2016-08-03 09:14 | つぶやき(時々おやつ!)

バナナの米粉焼きドーナツ

おやつにバナナの米粉焼きドーナツを作りました。

この季節、バナナがすぐにジュクジュクになっちゃいませんか?
うちはそうなったら、だいたいこの焼きドーナツを焼きますemoticon-0115-inlove.gif
ジュクジュクバナナを使うと、
バナナだけの甘みでスイーツが出来ちゃいますよemoticon-0152-heart.gif


a0151234_152754100.jpg



娘も気に入ってくれているようで、
バクバク食べてましたemoticon-0128-hi.gif
しまじろうを連れてきて、
しまじろうにも食べさせてました、無理矢理(笑)


このおやつも材料は少なく、
短時間で作れるところが
気に入っています。

米粉特有の香りをマイルドにし、
ふわふわ感を出すにはどうしたらいいかを考え
試作をして・・・
ようやく納得のいくレシピができましたemoticon-0102-bigsmile.gif




***親子で一緒に楽しむYokohama Aoba Cooking salonのHPはコチラです(Click!!)***






[PR]



by lAtelierifd | 2016-08-02 08:45 | つぶやき(時々おやつ!)

おからチョコケーキ ココナッツオイル使用

小麦粉も米粉も使用せず、
おからのチョコケーキを焼いてみました。

オイルはココナッツオイルを使用。

口どけシュワシュワの美味しいケーキになりました!

a0151234_10443246.jpg

ただ、
ちょっと食べ難い・・・(こぼす)
型から外し難い・・・(くずれる)
という問題点もありますが、

これを改善するために
何かを入れる、っていうのをすると
本末転倒になりそうなので、
これはこれでOKかなーという気がします。


※型は、余っていた紙製のシフォン型を使い切るために使用しました(笑)
 丸かパウンド型のほうがいいと思います。念のため・・・




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-17 08:00 | つぶやき(時々おやつ)

出町ふたば

豆大福、大好きなんです!!
これは、父親ゆずり(笑)
よく、二人で食べていたなぁ・・・個数を競うように(笑)


昨日は、夫と一緒に「ふたば」の豆餅をいただきました。
いつも行列ができているので、
「今度でいいか」と通り過ぎていたのですが、
昨日は、頑張って並んじゃいました!!

土日は2~30分ぐらい並ぶそうです。
我々は日曜日の夕方に伺ったのですが、20分ぐらい並びました。

a0151234_06411704.jpg


こちらの豆餅のお餅は、
柔らかでよく伸びます。

塩味のきいた赤えんどう豆がゴロゴロはいっていて、
見た目もかわいい。。。

また、その塩味の豆が餡を引き立てていて、
本当に美味しいと思います。

日持ちがしないので、
お土産には難しいと思うのですが・・・
京都にいらした際は、
是非食べてみてください♪

我々は、買った瞬間、
その場で食べました(←なので、写真無し・・・笑)


ちなみに東京では、
・瑞穂
・松島屋
・まめ
の豆大福が好きでした♡


それでは、今週も楽しい1週間となりますように。。。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-08 07:35 | つぶやき(時々おやつ)

グルテンフリー:二口サイズの甘さ控えめ米粉クッキー

間食がとまらない。。。

甘いものを食べ過ぎているので、
今日のおやつは、甘さ控えめ!!にしてみました。

作ったら作っただけ、
買ったら買っただけ、
食べてしまうので、少しだけ作ります(笑)


二口サイズの甘さ控えめ米粉クッキー(約7個分)

A.米粉 55~60g
A.アーモンドプードル 20g
A.てんさい糖 10g
菜種サラダ油 25g
きなこ 適量

1.Aの材料をふるってボウルに入れ、よく混ぜる
2.菜種油を加え、手で二口サイズのお団子に握る(オイル少なめにしているので、足りなければ足してください)
3.170度にあたためたオーブンで約20分焼く
4.ふるったきなこを絡める(甘さ控えめVer.なので、お砂糖は絡めていません。甘みが足りない方はここに砂糖と塩を入れても)

a0151234_06323177.jpg
結局、7個全部食べてもうた。。。(汗)



来週も、皆様にとって楽しい一週間でありますように。
私も楽しみまーす!!!











[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-30 17:15 | つぶやき(時々おやつ)

グルテンフリー:チョコチャンクマフィン

People Tree のフェアトレード・オーガニック・チョコレート・ビターを
いただいたので、チョコレートチャンクマフィンを焼きました。
a0151234_08153458.jpg

フェアトレードってイイですよね!
私たちが買うことで、
生産者もハッピーになってくれたら、買った甲斐があるってもんです!

また、このチョコレートは、
乳化剤不使用オーガニックなので、
私たちのカラダにも比較的良さそうだし、
地球にもいいんじゃないかなって気がするんです。

せっかくなので、これもグルテンフリーで(←しつこい???)
乳製品不使用、白砂糖不使用で作りました。
a0151234_18115261.jpg

完璧な食生活なんて、
私には無理だし(笑)
まずいものを食べるぐらいなら、
長生きも健康も諦める、というぐらい食いしん坊なのですが・・・(笑)

美味しくて、
家族がハッピーになれて、
その上、買うことで生産者の方を支えられ、
できるだけ地球に負担をかけずに生活できたら
それって私にとってはすごく幸せなことです。

それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ!!
a0151234_08163542.jpg


[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-27 08:00 | つぶやき(時々おやつ)

グルテンフリー:アーモンドと米粉のケーキ

オハヨウゴザイマス☆

連休中のおやつに
所謂アーモンドケーキのグルテンフリーバージョン
を焼きました。


グルテンフリーを美味しくするコツが
つかめてきた気がします☆


ジャンクフード好きの夫(笑)も
納得の味だったらしく、
バクバク食べてくれましたemoticon-0152-heart.gif


a0151234_07253886.jpg

植物性&焼きっぱなしのケーキは、
時間をかけずに焼ける&片付く(洗い物がラク)ので、
ラクです♪


とても美味しく出来たけれど、
授乳中はナッツ類もあまり摂りすぎないほうがいいみたいなので、
夫専用おやつ、になるかな。。。emoticon-0106-crying.gif







[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-26 07:25 | つぶやき(時々おやつ)

グルテンフリー:お豆腐と米粉のココアマフィン

おはようございます。

36wも半ば、最初は目立たないと言われていたお腹も、

さすがに主張し始め(笑)、

近所の知らないオバ様たちに「いつ生まれはるの?」と聞かれる日が増え、

バスや電車で席を譲っていただく回数も増えました。

本当にありがたい。。。

赤子は推定2800g、やや大きめです♪
私の体重は+10kg、やや大きめです(笑)


なので、甘いものもできるだけ控え、

どうしても食べたい日は、

できるだけヘルシーめのヤツを

自分で作ろうかな・・・と。


で、今日は、

「お豆腐と米粉のココアマフィン(グルテンフリー)」

を焼きましたヨ☆

a0151234_11144537.jpg

妊娠中はココアもNGと言われそうだけど、

小麦粉・砂糖・乳製品不使用だし、

まっいいかー(笑)

食べ過ぎには注意します(←言われる前に言っておきます♪ 笑)




ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ



[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-23 07:02 | つぶやき(時々おやつ)

おからビスケット(マクロビ仕様)を焼きました

おはようございます!

昨日は、杏林予防医学研究所 所長山田豊文先生の細胞環境デザイン学セミナーに
夫と一緒に参加してきました!

今回のテーマは
子どもが危険に曝されている
~子どもはみんな「天才」、
     無知な親が能力を踏みにじる~


これから親になろうとしている私たちにとって、
大変興味のあるテーマでした。


トランス脂肪酸の問題

乳製品の問題

有害ミネラルの問題

ワクチンや薬剤の問題

電磁波や放射能の問題

遺伝子組み換え食品の問題

などなど、盛り沢山な内容で、
子育てについて、
また今後の生活の方向性について、
様々なヒントをいただけたような気がします。


----------------------------------------------------------------------


そんなお話をたくさん聞いた後なのに、
私ったら、甘いものが食べたくなってしまって・・・(笑)


それで、少しでもカラダにイイものを、
そして、近い将来、娘と一緒につくれるおやつを・・・と思い、
自然栽培大豆の生おからでビスケットを焼きましたemoticon-0115-inlove.gif





a0151234_15384925.jpg




























材料は、
自然栽培大豆の生おから、国産小麦粉(全粒粉)、オーガニックアーモンドプードル、
有機豆乳、オーガニックメープルシュガー(甜菜糖)、
アルミニウムフリーベーキングパウダー
オーガニックバニラエクストラクト


これらを混ぜて、
オーブンで焼くだけ。


おからは
栄養価も高いし、
食物繊維も豊富なのでダイエットにもいいみたい。

おからは
普段のおやつ作りに使える食材だと思います!


それでは、皆様今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-19 06:46 | つぶやき(時々おやつ)

スコーンLOVE

先日、
マックウッズのスコーンをいただきましたヨ☆

マックスウッズは、
1841年イギリス人のウイリアム・マックウッズにより創業。
創業以来伝統の上に常に革新の技術を加え、品質の高い紅茶づくりに専念してきたようです。


おいしい紅茶があるところに

おいしいスコーンがある!と信じている私は(笑)


迷わず、プレーンスコーンを購入し、
おうちで一人アフタヌーンティーを愉しみました!!


スコーンにはクロテッドクリームやろ!と
突っ込まれそうですが、
何も付けずに食べるのが一番好きなので・・・

半分に割って、オーブンで温めてから
そのままいただきましたemoticon-0159-music.gif

お口の中は多少ボソボソしますが(←これがまたイイの!笑)

粉の味と香りを堪能できます。

超☆満足。

やっぱり、おいしいなぁスコーン!!



a0151234_16303618.jpg



























------------------------------------------------------------
東京で美味しいスコーンが買えるお店
 itonowa
 ひなた焼菓子店
 ピカソル
 ローズベーカリー
 粉花

関西は、調査中。。。(笑)
※おいしいスコーンのお店があったら教えてくださ♡
------------------------------------------------------------

[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-12 08:00 | つぶやき(時々おやつ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00