料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(授乳中ママの食)( 37 )




授乳中の食:甘酒米粉パンケーキ

a0151234_06155110.jpg

使う材料は、
米粉(製菓用)
甘酒
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
豆乳
だけ。

こういうパンケーキと、風味は異なります。
これはこれで、大好きですが・・・(笑)
 ↓
a0151234_1647353.jpg



米粉や甘酒には独特の香りがあるので、
上記材料だけで作ると、初めて食べる方には違和感があるかも?!

香りが気になる方は、
バニラエキストラクトを加えたり、
きな粉を加えてみたり、
卵や牛乳を使うと
あまり気にならなくなると思います♪


私は、できるだけ少ない材料で
手軽に出来て
身体に負担がかからないものが食べたいので、
上記の材料だけで作ります。

甘みも控えめで。

ヘルシー食生活に慣れてきたら、
少しずつ、材料を減らしてみたり、
甘さを抑えてみたり、
そんなふうにして、
自分の味覚が変わってきたことを
楽しんでいただくと面白いと思います!



私事ですが・・・(笑)
昨日3カ月ぶりに美容院に行ってきました。
もっさい髪型になっていたので、
流行りのショートヘアにしてもらいました。
めっちゃスッキリ!!
気持ちいいーーーーー!!!(笑)

美容師さんに、産後とは思えない、とても良い状態の髪だと褒められ、
とても嬉しくなりました。

食生活が影響していると信じたい(笑)

というわけで、
今日も笑って過ごせそうです!!





[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-04 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中でも食べられる!ひな祭り蒸しパン<15分で出来る!レシピあり>

a0151234_11103766.jpg
<2口サイズの蒸しパン8~10個分の材料>

米粉(製菓用) 120g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1~(1+1/4ぐらい)
紅麹パウダー 小さじ1/3
豆乳 110g
メープルシロップ 20g
太白ごま油 大さじ1

いちご 適量
ひな祭り飾り お好みのものを

<作り方>
①全ての材料をスプーンなどを使って、よく混ぜ、蒸し器で10分蒸す(強火)
②冷めたら、いちご等を飾る

※授乳中は生クリームでオッパイが詰まってしまうことがあるらしいので、
 生クリーム無しにしていますが、そのへんはお好みで。
※豆腐クリームなどを蒸しパンの上に絞るとトッピングしやすいです
 (私は、豆腐クリームが苦手なので(笑)、無しで)


娘のすこやかな成長を祈って。。。

主役は何も食べられないし(生後2か月)、
私は授乳中で食事制限をしているので、
たいしたものは用意できないけれど、
ひな祭りの雰囲気だけでも味わおうと思って
作りました。


ピンクのローソクなんかを立てると、
更に雰囲気でるかも。
明かりを付けましょ、ボンボリに~的な(笑)
a0151234_11195343.png


それでは、皆様、
楽しいひな祭りを~♪



「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-03 11:22 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:練り物・揚げ物が食べたいとき。

サツマアゲが好きなんです(笑)

母乳の質をあげる食事を調べていると、
さつま揚げは、
どっちかっていうとNGな食べ物の一つのようです。
揚げているのでね。。。

でも、これもまたムショーに食べたくなるんですわ(笑)

そんな時は、
「探します!」
自分が納得して食べられるものを。
そして、納得できる食べ方を。
(笑)


で、見つけたのが「丸又」さんのもの。

私のオススメは、いわし入りチクワや黒はんぺん、
いろんな野菜が入っている揚げ物です。

揚げ物は、熱湯でしつこいぐらいグツグツ茹でて(笑)
油を落としてから、いただきます。

今朝は、グツグツされた揚げ物で朝ごはん。

a0151234_09493596.jpg
ちなみに、写真右の漬物は、
ヤーコンの自家製味噌漬けです。

ヤーコンを1cmぐらいの厚さに切って、
味噌に一晩漬けておくだけで出来ます♪
これもとっても美味しいので、
是非つくってみてくださいませ~。




[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-01 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:おからの揚げないナゲット風

先日、焼ドーナツに使ったおから。
実は、0円なんです♪(笑)

自然栽培の大豆で出来たお豆腐を買うと、
サービスでいただけるの♪♪♪

こんなに嬉しいことはナイ☆

今回は、おからでナゲット風のおかずを作りました。
授乳中なので揚げていませんが、
揚げると更にナゲットっぽくなります。

a0151234_04365439.jpg
生おからに
片栗粉とツナと茅乃舎だし(袋を破って使用)を入れて混ぜ、
形を整えて、
フライパンで焼くだけデス。

私は「よりヘルシーに」が目的なので(笑)
これしか入れずに作りますが、
目的が「より滑らかに」とか「よりナゲットっぽく」だとすると、
卵やマヨネーズやお豆腐を入れたり、
挽肉やタマネギを入れるといいでしょう♪

今やネットでいくらでもレシピの検索が出来るので、
その日の気分やご家族の体調に合わせて、
それらを自分流にアレンジすると楽しいと思います。



ちなみに・・・
写真にうつっている「千枚漬」は
村上重本店さんのもの。

a0151234_04541778.jpg
とてもこだわって作られている、
この時期にしか食べられないものだそうです☆
心友Emikoさんの差し入れ♪

おいしゅうございました!!
※Emikoさん、ありがとう♡この場を借りて(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-25 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:グルテンフリー!おからと豆腐の米粉の揚げないドーナツ mama

授乳中は揚げ物ってNGじゃないですか・・・

ドーナツ、食べたくなりません???

私は、クリスピークリームドーナツの前を通るたびに、
「ドーナツを1ダースかかえて食べたい」衝動にかられます(笑)

でも、そんな勇気もなくて。。。(笑)

自分で作るわけですが。


ちょうど週末に自然栽培の大豆で出来たお豆腐を取り寄せていて、
ついでに、生おからもいただいたので、
それを使って、揚げないドーナツを作りました♪
グルテンフリーで♪
a0151234_10030908.jpg
生おから
豆腐
米粉
キャロブ
メープルシロップ
アルミニウムフリーベーキングパウダー
太白ごま油

で生地を作り、
丸めて、穴をあけて、
オーブンで焼いた
ヘルシードーナツです!


クリスピークリームドーナツほどの華やかさは無いけれど、
優しいお味のドーナツの完成。

私はこれで十分だわ♡


オッパイが
詰まらないように「食」に気を付けることって、
面倒臭いことかもしれないけれど、
実は私たち母親のカラダにとって、
とても良い「食」なのではないかと思います。

だって、オッパイも血液でしょ?

卒乳しても、
気を付けていきたいなぁと思います♪
まだ当分先だけど(笑)





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-24 09:54 | つぶやき(授乳中ママの食)

米粉と甘酒のパンケーキ☆砂糖・卵・牛乳・小麦粉不使用

a0151234_14081541.jpg
米粉
甘酒
豆乳
アルミニウムフリーベーキングパウダー
混ぜて焼くだけ。

お砂糖も卵も牛乳も小麦粉も使わないパンケーキです♪

何枚でも食べられる
あっさり仕様。

私は、このまま何もつけずにいただきます☆


朝、焼いておいて数枚食べ、
あとは娘が寝ている間にちょこちょこつまんでいます。
朝食 と おやつが一度に作れて、
ラク!(笑)

何も付けなければ、手で食べられるし、
洗い物も減るし、
身体への負担も減る!!

控えめな甘さに慣れると、
いいことだらけかもー♡
なんて。




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-23 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:小豆甘麹ディップ

授乳中は、糖分の摂り過ぎもNGと言われ、
どーしたらいいんだー!!と思いました(笑)

アルコールもカフェインも
脂肪の多いお肉も食べないようにしているのに、
その上、菓子パンもケーキも、
食べられないなんて!!!わー

たかが1~3年のことじゃないか、と言われても
糖分を控えるって、私には結構キツイことなんです。

だけど、
オッパイが出過ぎて、
カワイイ我が子が、そのオッパイにむせっていたり、
溺れそうになっているのを見ると(笑)、
もう少しどうにかならないものか、と思うもので。

糖分を控えると
少し落ち着く、と聞いたので
実践しています。

とはいえ、まったく摂らないとストレスがたまりそうなので、
お砂糖を使わない、甘いものを
時々だったら食べても構わないというルールにしました(笑)

で、食べてもOKな甘いものが
小豆甘麹と
甘酒またはメープルシロップを少量使って
作った手づくりおやつ、という風に決めたんです(笑)


小豆甘麹は、
小豆を炊いて、そこに生麹を入れ、
あとは甘酒をつくる要領でつくってみました。

おやつタイムに甘いものが欲しくなったら、
これをそのままペロリ。
また、小豆かぼちゃを作るときに使用したり。
少しお醤油を加えて、煮詰めて、ディップにしてお米パンに塗ったり。
米粉パンケーキに添えたり。

a0151234_15335806.jpg
結構便利!

発酵食をとるようにしている方、
お砂糖断ちを考えている方、
小豆や生麹が余っていて使い道を探している方に
オススメです☆

もちろん授乳中のおやつにもオススメです!





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-17 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:ヤーコンの味噌漬

最近、よく食べている食材の一つに
「ヤーコン」があります。

ヤーコンを適当な大きさに切って、
自家製味噌に一晩漬けておくだけ!!

これが、めっちゃ美味しいのです♡
ご飯のお供に最高!

お酒が飲めたら、日本酒や焼酎のアテにも最高なんだけれど・・・(笑)

ちなみにヤーコンの味噌漬は、焼鮭と梅干しの間のやつ、ネ☆
      ↓ 
a0151234_13451354.jpg

美味しいだけでなく、効能も素晴らしい♪
特に便秘解消やダイエット、糖尿病、生活習慣病の改善に良いそうです。

バレンタインで甘いものや油分を含むものを食べ過ぎた後に、
いかがでしょう♪

というわけで、

この日の我が家のランチは、
・自然栽培ヤーコンの自家製味噌漬
・自然栽培白米のごはん
・ひじきと切干大根の一緒に煮ちゃえ(笑)
・焼鮭&自然栽培大根おろし
・自然栽培長芋&有機大豆の納豆
・龍神梅の梅干し
・わかめと自然栽培ネギの味噌汁
と、ヘルシー仕様☆

あっさり和食で、
オッパイの質がよくなりますように。。。
願いはこれのみ(笑)



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-16 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:出汁をひくのが面倒な時は。

a0151234_17263219.jpg
我が家では、
昆布とかつおのお出汁が定番なのですが、
赤ちゃんが産まれてからは、
料亭のような美しい出汁をひくことより、
素早く簡単に出汁がとれる!ことのほうが重要になってきました(笑)
特に一人ランチの日は。。。

それで、使っているのが、
茅乃舎だし
煮干しだし
野菜だし
です♪

簡単に出汁がとれて、
美味しいので、オススメです。

煮物には、
袋をやぶって使用し、
粉砕された煮干しや飛魚やいわしなども
全部食べれるようにしています。

見た目がお上品ではなくなるけれど(笑)、
出汁の風味が濃くなるので、
減塩しやすいです。

この日の一人ランチは、
そんな感じで作った里芋と大根の煮物と
人参の甘酒キンピラ、
白菜の胡麻和え風、
梅干し、
黒豆納豆 サクラエビとネギのせ
ごはん。
お野菜、豆、お米は、どれも自然栽培のもの。

ゆっくり味わっていただきました!と言いたいところですが、
途中で娘が愚図ったので、
一旦箸をとめることに・・・
結局、娘が寝てから、
冷え冷えになったごはんを急いで
口に詰め込んだのでした。。。
まぁ、それもいい経験!!ということで(笑)

それでは、皆様、今日も楽しい一日を
お過ごしくださいませ(^^)/



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-15 10:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:お肉が食べたいとき。

母乳関連の本を読むと、
授乳中は、
牛肉や豚肉は控えたほうがいいと書かれています。

特に、私みたいにオッパイがピューピュー出過ぎるタイプの人は、
脂の多いお肉をたくさん食べると、
オッパイが詰まってしまうことがあるんですって。
(もちろん、いくら食べたって詰まらない人もいます!
個人差おおいにアリ!!)

乳腺炎とか、ほんと痛いって言うし、
怖くてねぇ・・・今まで牛肉と豚肉は控えていました。
食べたとしても一口まで(笑)

でも、2月9日。。。
ニクの日じゃないですか。
そんなわけで(どんなわけだよ??(笑))
2/9のランチは、こんな感じで、
近江牛いっときました!!!
a0151234_14192545.jpg

授乳中は、
出来るだけ部位を選んだほうがいいでしょう♪
赤身がいいと思います。
できるだけ脂肪が少ないやつね♡

私は、お野菜を巻いて、
お醤油と甘酒で味付けしました。
大根おろしも添えるといいと思います。
できれば皮つきのまますりおろして。。。

授乳中で、かつオッパイが詰まるのが怖い人は、
お肉を食べたら、
できるだけ水分(温かいもの。たんぽぽコーヒーなどがいいみたい)をとるとよいとか。

それでもダメだったら、
早めにオッパイマッサージを受けてください☆

私が通っている桶谷式の母乳育児相談室の先生曰く、
オッパイがよく出る人ほどトラブルが多いとのこと。
私は、マジかよってぐらい出ているので(笑)、
困ったことがあったら、こちらに駆け込んでいます♪


結局、私の場合、
牛肉を食べてもオッパイは詰まりませんでした。
ただ、赤ちゃんのホッペに湿疹が出ました。
2~3日で、ひいたので安心したけれど、その時は罪悪感でいっぱいでした。
やっぱりもう少しの間、
牛肉は控えようと思います。
(ちなみに、鶏肉料理全般、豚しゃぶは大丈夫でした)


母乳教室の先生曰く、
お肉を食べても問題ない人もいるし、
ケーキを食べても問題ない人もいる。
みんな違います。
でも、うちに駆け込む人のうち多いのが
焼肉を食べたら詰まったとか、
チーズケーキや菓子パンを食べたら詰まってしまったという人。
赤ちゃんの湿疹やおしりのかぶれなんかも、
ママが食べたものによって出る場合が多いです。
また、オッパイを飲んだ赤ちゃんの髪の毛がつんつん立っているときは、
オッパイの調子がよくない時だったりします。
ただね、それで赤ちゃんが死んじゃうわけじゃないし(笑)
ママにストレスがたまるのも良くないから、
たまには食べてもいいと思いますよ。
それから、3カ月が過ぎると、そういうものを食べても
赤ちゃんに影響が出にくくなります。
6カ月を過ぎれば、もっと影響が出にくくなりますよ。
とのこと。

なるほどー。
母乳って面白い(笑)

さて、
またしばらく、お野菜中心のあっさり和食生活に戻りたいと思います!
そして、6カ月過ぎたら、好きなものを食べるとしよう(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-14 13:33 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00