「ほっ」と。キャンペーン

料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

カテゴリ:つぶやき(育児を楽しむ)( 8 )




お出かけする場所が変わった♪

子供が生まれてから、
明らかに変わったのが

お休みの日に
お出かけする場所。


以前は、

シャンパン飲みながらランチとか(←完全にアル中ですわ(笑))

ビールを飲みながらゴルフとか(←完全にオヤジっすわ(笑))

そんなんでしたけれど、

今は、
あかちゃん本舗に行ったり(爆)
お弁当つくって公園へ出かけております。

昨日も、お天気が良かったので、
朝、思い立って、テキトーベントーを作り、
近所の大きな公園に行きました。

a0151234_15544638.jpg



子供のおかげで、
夫も私も健康的な日々を過ごしております。

娘よ、
本当にありがとう!!


※お弁当覚書
・自然栽培大豆と小麦の醤油と和三盆のいなり寿司
  酢飯に乾燥させた大葉を砕いて混ぜる。和三盆を使うと仕上がりが上品。
・やみつきポテサラ
  やっぱり美味しい「松田のマヨネーズ」
・レンコンきんぴら
・無添加ウィンナー
・自然栽培サンチュ
・昔トマト






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-19 15:57 | つぶやき(育児を楽しむ)

男女産み分け?池川先生の新しい本!!

おはようございます。

4/8に「かみさまとのやくそく」でお馴染みの池川先生の新しい本が発売になりましたね♪

私は関西で出産したので、
池川先生の「神の手」に娘をとりあげていただくことはできなかったのですが(笑)、
妊娠中に悩んだら、池川先生に連絡させていただいてました。
本当に素敵な先生だと思います。


で、この本。。。

a0151234_9105343.jpg



ざざっと流し読みしたところ・・・

面白いです!!!


ただ、読んだ後に私が思ったことは、
「男でも女でも、どっちでもいい」ってこと(笑)

授かること自体が奇跡で、
とっても素晴らしいことだなーと改めて思いました。


でもせっかく読んだので(笑)
この本に書いてある男女の産み分けについて、
トライしてみても面白いかも!って思っています♪
結果はどうあれ、
夫婦で読んで、あーだこーだ意見を言い合うのも楽しいかもしれませんね!

そういう意味で
この本は
産み分けについて全く考えていない方にもオススメです☆


それでは~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-10 09:15 | つぶやき(育児を楽しむ)

子だくさん!ってカッコイイ!!

こんにちは。
久々の更新です♪
仕事はしないつもりでいたのですが、
しちゃってました(笑)

と言っても、家で出来る仕事を少し。

うちの会社に、この分野の仕事が増えれば、
子育て中のママに
仕事がふれるようになるかも?!なんて思ったら、
ついつい張り切っちゃいまして・・・(笑)

家で出来る仕事を増やしていきたいなぁ。。。


さて、
話は変わりますが、
小雪さんが三人目のお子さんを妊娠されたそうですね♪
めちゃめちゃカッコイイ!!!

子だくさんって、
とってもとっても、
イマドキで、
カッコイイと思うんです。


私もあと10歳若かったら、
子供4~5人欲しかったなぁ・・・
私は現在41歳なので、
もう無理かなぁ。。。
超☆頑張って、あと1人イケルかなぁ???(笑)
(体内年齢をはかったら、25歳だったので、
イケルと信じたい。。。爆)


若い皆さん、
是非是非早めに手を打って(笑)
子だくさんを目指してください♪♪♪

子育て落ち着かれた私と同じ世代の皆さん、
もう一人ぐらい、どうですか??(笑)


さて、お昼ごはんもしっかり食べたし、
仕事に戻りまーす♪♪

a0151234_13261134.png







[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-27 13:27 | つぶやき(育児を楽しむ)

生後3か月

今日で娘は生後3か月となり、
少しホっとしています(笑)

早かったような気もするし、
もうずっと前から、この子がうちにいたような気もするし・・・
不思議な感じ。


今 思うことは、

ただただ

「ありがてぇ」(笑)



パパ&娘よ、
ママをママにしてくれて、
本当にありがとう!!






私から、娘へのプレゼントは、
このアルバム。
生まれた日、時間、体重、身長、名前を刺繍してもらいました。

a0151234_6491291.jpg


お金や不動産は残すつもりはないけれど(というか、残せない?笑)、
このアルバムに入りきらないぐらいたくさんの思い出と
愛情と
美肌と美髪レシピぐらいは(笑)
残せたらいいなぁと思っています。
これも、私の勝手な思い、自己満ですけどね!(笑)


それでは~emoticon-0152-heart.gif






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-19 08:00 | つぶやき(育児を楽しむ)

ベビー布団

ベビーベッドかお布団か悩んだ結果、うちは、お布団にしました。
(海外製のオサレベビーベッドにも惹かれたのだけれど・・・(笑))


娘が生まれる前は、
ヘブンリーベッドで寝ていた私たちも、
和室でお布団を敷いて寝ることにし、
娘が真ん中で、
親子三人、川の字になって眠っています♪

ちなみに、お布団は、
お友達のたまちゃんのご実家である「親松寝具店」さんに
オーガニック布団をつくっていただきました。

たまちゃんのお父様とお母様と職人さんがつくってくださったお布団は、
あたたかい♪ 
オススメです☆

親松寝具店HP


たまたま、こんな記事を読んだので、
川の字で寝ることを選択してよかったなぁと思いました♪


そして、
夫が、娘を笑わせたくて毎日踊っているお尻ふりふりダンスも、
とても良いことなのだと思えます(爆)


今日も笑って過ごせそうだわ(笑)

それでは、皆様
楽しい一日を~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-17 09:36 | つぶやき(育児を楽しむ)

なんとかなる!

ママになって2か月ちょっとが過ぎました。
今の時点で言えることは、

なんとかなる!もんだなーってこと(笑)


私は特別子供が好きっていうわけじゃないし、
子供に触れる回数も少なかったので、
子育てについて、ビックリするぐらい何も知りませんでした。
この歳で・・・(笑)


でも、感覚的に出来る部分もあるし、
家族や友達が娘に対してやってくれたことをマネしてみたり、
そう、
まさに、
見よう見まねで、
なんとかやれるもんです(笑)

なので、
子育て大変そう!と思って躊躇されてる方は、
是非トライしてみて欲しいです。

案ずるより産むがやすし、とはよく言ったもんだなーと♡

そして、
授乳する幸せを味わってほしいです。
私は今まで長いこと生きてきたけれど(笑)
これほど幸せな時間はない!ってほど、
オッパイをあげている時間に幸せを感じます。
(もし何らかの理由で母乳ではなく、ミルクだったとしても、
その時間を楽しんで欲しいなぁと思います)


私が、
母乳の質にこだわる理由はここにあるのかも。。。
授乳タイムが何より幸せだから。。。


というわけで、
この私が
まさかの
母性全開でございます(笑)


というわけで、
今日も「なんとかなる!」精神で
楽しくいこう♪と思います!!




a0151234_06191325.jpg

写真は、今日の朝おやつ。。。

朝ごはんの後、なんだか甘いものが食べたくなったので、

夫も娘も寝ている朝の5:00-7:00のひとり時間、
今日も楽しんでまーす♡



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-28 06:04 | つぶやき(育児を楽しむ)

生後二ヶ月

一児の母となって二ヶ月が過ぎました。
育児は大変なこともあるけれど、
母性全開!!
楽しませていただいております。

この「楽しみ」を手に入れるために、
手放したものもたくさんあります。

たとえば、仕事。

子供が欲しいと思ったときに、
「お料理教室の先生」も
「オンナ社長」も
手放しちゃいました(笑)

今もたくさんの仕事の依頼をいただくので、
それを断らなきゃならないときが一番辛いのですが、
やむを得ないかなぁ・・・と。
※代わりに仕事をしてくれている方々には、
本当に感謝しております。


お料理教室の先生は、仕事が夜遅くなることがあるので、
身体に負担をかけないように、という理由でやめ、
オンナ社長は、ストレスを減らすためにやめたんです。

両立できる方もいらっしゃるけれど、
私は不器用なので、両立出来ないと判断し、
そのようになりました。

子育てがひと段落したら、
また始めればいいや、と。





はて???
今の私に残されたのは「一児の母」だけだぞ(笑)

・・・しばらくはそれでいいかなーと・・・

正しいか正しくないか、は分かりませんが。



そして、次に「もりおかかずえ」が目指すものは???


・・・・・???・・・・・


とりあえず「二児の母」かな?(爆)


「小結か!」ってほど成長した娘を抱きながら(笑)、そんなことを思うのでした。

小結(こむすび)とは:
大相撲の番付の階級の一つ。

a0151234_14265476.jpg




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-22 08:00 | つぶやき(育児を楽しむ)

巻き込み育児!

先日、夫がライブ(趣味でバンドのドラムをやっています♪)のため、
家にいなかったので、
義姉とその子供たちに遊びにきてもらいました。

義姉は、こちらが“何かをお願いしなくても”
「これやっとこか?」と言って、
私がやって欲しいことを全てやってくれました。
娘のおむつ替えや沐浴、寝かしつけなどなど。。。
そして、私がゆっくりお風呂に入れる時間をつくってくれたり。
本当にありがたかった。


うちは、夫がイクメンなので、
たいていのことはやってくれています。
なので、ありがたいことに育児に疲れるということが
普段はありません。

でも、今回のように出張+ライブとか、家を空ける日が続いたときは、
娘と二人だけになり・・・
娘はまだ生後1ヶ月半なので、あまり外出できませんから、
二人でお家の中に引きこもることになる・・・
娘以外と会話しない時間が続きます。

となると、なんとなく気持ちがどんよりしてくる(笑)

もちろん、娘は可愛くて、二人でいる時間は幸せなんですが、
大変といえば大変(笑)

一人で子育てしている方もたくさんいると思うので、
何をワガママ言っているんだ!と言われてしまうかもしれませんが、
私は大変なときは「誰かに頼っていいんじゃないかな」と思っています。
正しいか正しくないか、はわからないけれど、
ママが笑っていられる状態のほうが、子どもにとってもいいのではないか、と思うんです。

今までの私は、人に頼ることが苦手でした。
でも、育児を通して、人に頼ることが出来るようになったかも。
というか、一人では何もできないんですもの(笑)

頼れる人がいることに、とても感謝しています。

ママになってまだ1ヶ月半ですが、
私の育児は、早くも周囲を巻き込んでいる(笑)
「巻き込み育児」になりつつあります♪

さあて、今日も笑って育児するぞー。
周りを巻き込むぞー(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-02 06:20 | つぶやき(育児を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

お気に入りブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00