料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




プライベートレッスン

プライベートレッスン

「お母さんに習う和食を動物性素材不使用で教えて欲しい」というリクエストをいただいたので、
プライベートレッスンを開催させていただきました。

a0151234_14143936.jpg


・七分搗き米で作る ひじきと油揚げの炊き込みご飯
・てんさい糖で作る基本の煮物 かぼちゃ編
・たまご不使用 ひよこ豆のコロッケ
・あっという間にできる さやいんげんのきんぴら
・たまねぎ出汁で作る たまねぎとわかめの味噌汁
・米粉と甘酒のバナナマフィン
をご紹介させていただき、
お米のとぎ方、
浸漬の方法、
油揚げの処理、
野菜などの切り方、
煮物の基本、
きんぴらの基本、
野菜の味を引き出す汁ものの作り方、
米粉スイーツの作り方など
基本的な調理についてご説明させていただきました。

ある程度の年齢になったからなのか・・・
「やっぱり和食がいちばん美味しく感じるし、ほっとする」という内容の話が、
夫や友人との会話の中で、ごく自然にかわされる今日この頃、
そして和食の料理人の孫であるというDNA的な(?)何かを感じる今日この頃、
和食の基本をお伝えする機会に恵まれたことを嬉しく思いました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


天然酵母パンクラス 第4回ベーグル

今月の天然酵母パンクラスでは、
天然酵母で作る3種のベーグルをご紹介しています。

a0151234_14132036.jpg


・ブレーンベーグル
・セクシー全粒粉ベーグル(香りがセクシーなんです♪)
・ジャンキーカレーベーグル

写真をよく見ていただくと、どのベーグルにも個性があります。
真ん中の穴を大きめに作る方、
穴があるのかないのかわからないぐらい小さく作る方、
ぷっくりした形に仕上げる方、
シュっとした形に仕上げる方・・・
さまざまです。

私たちは、このベーグルの個性を愛しいと感じています。

私たちが、同じカタチや色や大きさを求めると、
いろんなワザやお薬が生まれ、同じカタチや色や大きさの商品が生まれる・・・
ある角度から見ると素晴らしいことですが、
別の角度から見てみると、どうなんでしょう???

私たちが出した答えは「違ってていい」ってこと。
同じことを追求するのではなく、
できるだけ自然の法則に従って、
シンプルな材料で、
おいしくて、
それぞれに表情があって愛しいものを作り、
食べていけたら最高だなぁと思うのです。


マクロビオティッククラスⅡ マクロビ的腸の整え方&デトックスランチ
a0151234_1527228.jpg


今日は山田理絵先生のマクロビオティッククラスⅡを開催致しました。

今回のテーマは、「マクロビ的腸の整え方&デトックスランチ」

レッスンの前半は、
腸をよくする食べ物についてや、
自分の腸がどういう状態なのか顔をみてチェックする方法(望診断)、
腸のお手当て法などについての講義、
後半は、デトックスを意識したメニューでの調理実習を行いました。

自分の身体を知り、
トラブルがあったときの対処法を知るって、
幸せに生きていくために必要なことじゃないかなぁと思います。

参加してくださった皆様と楽しい時間を過ごすことができたことに感謝。
今日もヘルシーで美味しいごはんが食べられたことに感謝。
参加して下さった皆様、
理絵先生、
ありがとうございました!

マクロビオティッククラスⅠ 3回コーススタート

昨日、マクロビオティックの基本を学ぶクラスの第一回目のレッスンを開催させていただきました。

調理実習では、
・圧力鍋で美味しく玄米を炊くこつ
・季節の雑穀を使ったベジバーグの作り方
・たまねぎだしで作る季節野菜の味噌汁の作り方
・季節の青菜でつくる胡麻和えの作り方
を、講義では、
マクロビオティックの基本についてお話させていただきました。

講師は、山田理絵先生です。
こちらのクラスでは、毎月1回、4~6月の3カ月でマクロビオティックの基本を学びます。
次回は9月スタートですので、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。


オーガニック野菜を楽しむ会 第4回:カフェ風お野菜プレート
a0151234_16322155.jpg



初夏のお野菜を使ったタルト・サレ
RAW FOOD 的 シーザーサラダ
RAW FOOD 的 春色グリーンスープ
ビタミンフルーツサラダ
の盛り合わせです。

試食タイムには、全粒粉の角食もつけさせていただきました!

来月は、野菜だけで作る点心をご紹介させていただきます。
お楽しみにーーー♪


天然酵母パンクラス 第3回:角食

a0151234_1249173.jpg


1斤サイズの角食と、小さなキューブ型の角食をご紹介させていただきました。

粉の味を楽しんでいただけるよう香りや味の強いものを入れず、
シンプルな配合で仕上げました。

素材の味を楽しむシンプルなサラダや、日本の一般的な家庭料理にも合う
「日本のパン」をイメージして作っています。

焼き色や形がひとつづつ微妙に違っていて、個性を感じていただけると思います。

いろんな表情があるって自然なことなのだなぁと感じていただけると思います。

愛やあたたかさも感じていただけると思います。

よくわからないものが一切入っていないパンなので、
消化も良く、食べ易いパンになっていると思います。

不安や辛い思いを胸にそっとしまって、
笑顔でレッスンに参加してくださった皆さんの表情がとても美しく、
印象に残りました。

食べるってこと、
生きるってこと、
自然とのつながり、
人とのつながり
をとても考えさせられた数週間でした。


オーガニック野菜を楽しむ会 第3回:韓国料理

野菜だけで作る韓国料理をご紹介させていただきました。

a0151234_11274160.jpg


・玄米&野菜のサンパ ブーケ風 & RAWのり巻き
・いろいろ野菜のRAWカクテキ、モザイク仕立て
・春雨と野菜の温かいサラダ チャプチェ
・RAW美肌デザートスムージー & RAWチョコ ココナッツ風味

今回のポイントは簡単に作れる韓国だれ2種。
1つは、コチュジャン風。
もう1つは、ヤンニンジャン風。
これらの「たれ」を覚えておくと、とても便利ですよ!
火も電気も使わず、短時間で作れ、作り置きも可能なんです。
普段のお料理にちょっと加えると、お料理がとても美味しくなりますよ♪

もうひとつのポイントは色。
色が与える心理効果に注目し、元気になれる色を取り入れました。

食べられることに感謝し、
ココロもカラダも元気にして、少しずつ前に進んでいきたいものですね。


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2011-05-16 00:00 | 教室過去のブログ2011.3-4

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00