料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




幸せのパン

遅ればせながら、先日 幸せのパンを観ました。

しあわせをわけあう、っていいですね・・・
皆さんは、幸せをわけあっていますか?(笑)


先日、天然酵母パンクラスⅢ(研究科)を開催させていただきました♪

今回の研究科クラスでは、
角食
ビアリー
トマト酵母のトマトスコーン
をご紹介し、
参加してくださった皆さんと幸せをわけあいました。

a0151234_448537.jpg



パン生地にさわっているときの皆さんの表情がとっても素敵でしょ?!
きっとしあわせな時間
だからなのだと思います。

パンを手作りすると、
自分や相手の好みのものが入れられる、
逆に入れたくないものは入れる必要がないので、
その人にあったパンをつくることができます。


だから、わたしたちは、パンは特に手作りすることをオススメしています。


わたしたちがご提案するパンは、
とってもシンプル

基本の材料は、
酵母だけなので、
つくりやすいと思います。

ときどき、てんさい糖やナッツやごまやオリーブオイルなどを使用して楽しみますが、
基本は本当にシンプル。
でも、これが本当においしいのです。

ぜひ、時間をかけてゆっくり発酵させた
焼きたてのパンを召し上がっていただき、しあわせを感じていただけたらなぁと思います。

そして、大切な誰かとそのしあわせをわけあっていただけたら
うれしいです。




料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-29 05:11 | 教室過去のブログ2012.1-12

天然酵母パンクラス1

美的にも取り上げていただいた天然酵母パンクラスⅠは、

彩先生の丁寧な説明、

おいしいパン、

ヘルシー&ビューティーにパンを食べるコツの伝授など

本当にいいクラスだなーと思います。
(私が言うのもなんですが・・・(笑))

日曜日のレッスンの様子はこんな感じで
とても良い雰囲気でした。

a0151234_10273358.jpg


美しい妊婦さん(8か月ですって!)
素敵なヨガの先生、
大学のお友達の美人三人組、
素敵な親子(11歳のかわいい御嬢さんとお母さん)、
何度かお教室に来てくださっている色白もち肌の女性、
私のお友達のお友達で何度かお教室に来てくださっているステキで優しい女性
の計8名の方が参加してくださったんですよ♪

Ⅰのビギナークラスでは、
ミニ食パンシナモンナッツロールをつくり、
天然酵母パンづくりの基本を学んでいただきます。

試食時には、季節のお野菜たっぷりスープもお出ししています。

食べきれないパンと、
こねたパン生地はお持ち帰りいただけます。

なお、パンⅠのあと、もしパン作りが楽しいと感じてくださった場合は、
天然酵母パンクラスⅡ(Click!)にお進みいただくか・・・

マクロビオティックとパンの両方にご興味がある場合は
マクロビオティック&天然酵母パンクラス(Click!)をオススメしております。

宜しくお願い致しま~す


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-28 10:38 | 教室過去のブログ2012.1-12

Angkor Cookies

こんにちは058.gif
講師の三島葉子056.gifです。

先日まで海外出張していた一枝先生からおみやげをいただきました!
(いつも素敵なおみやげを買ってきたくださるのです053.gif

a0151234_1449232.jpg

可愛いでしょう!
アンコールワットのカタチをしたクッキーです。
カンボジア産のカシューナッツの練りこまれた香ばしくてサクサクしたクッキーは、
可愛いだけじゃなくって、とっても美味!!

そして、これを作られているマダムサチコさん(カンボジアに暮らしている日本の方です)は、「カンボジア人の手によるカンボジアの素材を使った本物のカンボジアのお土産をつくろう」
「カンボジアの若者たちが、自分の足で自立していくために働く場所を提供したり未来の可能性を広げていけるように力を注ぎたい」
という素晴らしい思いをお持ちの方だそうです。

この可愛いおみやげとともに一枝先生からそんな素敵な出張のおみやげ話を聞くことができました。
海外にも誰かのために力を尽くされている日本の方がいらっしゃるとは、とても誇らしく清々しい気持ちになりました☆


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-27 15:09 | l'Atelier ifd News

ifd初のデコレーションスイーツレッスン☆

初めまして。。講師の葉子です056.gif。。と言いましても
l'Atelier ifdで講師を始めて、はや半年以上になりますが..
記念すべき、お初の「yokoのつぶやき」でございます053.gifやっとの投稿でございます。

そんなことはさておき…
先日、わがifdのデザイナー松元絵里子の『ナチュラルデコレーションスイーツ』のレッスンが行われました!

ナチュラルでも美味しくなきゃ、食べたくない!
美味しくても可愛くなきゃ、欲しくない!

そんなワガママな私たちの夢を叶えてくれるようなレッスンでした☆

第1回目のレッスンは、
ニューヨーク発祥のカラフルなデコレーションが特徴のカップケーキを
食べやすくヘルシーにアレンジしたレシピをご紹介。
027.gifなんと話題の米粉を使用したふわふわ軽いシフォン生地のカップケーキに、
クリームチーズやお豆腐を使ったクリームでデコレーションしました!!
a0151234_1712223.jpg
あらあら、先生は風邪でマスク装着のレッスン007.gif
カップケーキにデコレーションをする生徒さんは、真剣ですよ001.gif
a0151234_17144680.jpg

a0151234_17245086.jpg
こんなにかわいいデコレーションのカップケーキが仕上がりました!

今後は、『デコレーションクッキーレッスンなど予定しています。
レッスンの後は、誰かにプレゼントしたら喜ばれること間違いなしっ049.gif
私は。。。美味しいから全部食べちゃいそうです037.gif


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by latelierifd | 2012-05-23 17:32 | l'Atelier ifd News

オーガニック、ナチュラル、ヘルシー、ビューティー

おはようございます。
kazuです。

今日の私の朝は、こんなスムージーで始まりました♪

a0151234_8255250.jpg



使った食材は、
ブルーベリー
バナナ
リンゴ
セロリ
レモン。

大好きなオトナパープル色にしてみました。
好きな色に仕上がると、朝から、やんわりテンションが上がります。

また、お腹がすいている状態でいただくと
フルーツのピチピチした栄養が身体にぐんぐん入っていく感じがして、
朝からいい気分になれますねぇ。。。


個人的なお話ですが・・・
昨年は忙しすぎて、
オーガニックナチュラルフードをお伝えする立場でありながら、
自分自身がわりとボロボロでした(笑)

最近ようやく自分らしい生活を取り戻せるようになり、
オーガニック、ナチュラル、ヘルシー、ビューティーについて調べたり、
考えたりする時間がとれるようになり、
レシピや企画がどんどん湧いてきております。

第一弾として、
6月からは、フィットネスと食を融合させた
新しいプログラムも始まります!!

ifd.FIT デトックス&ダイエットプログラム(Click!!)

私たち自身が受けたいと思うレッスン内容になっているか、
真剣に考えてつくりました。


夏に向けて、

オーガニック!
ナチュラル!
ヘルシー!
ビューティー!

な生活をしてみたいと思っていらっしゃる方、是非ご参加くださいませ。

私たちもガンバリマス☆



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-13 08:24 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

CHOOSEE

私たち ifdスタッフお気に入りのお店をご紹介いたします♪

それは・・・


私たちのオフィス&料理教室からほど近いところにある

CHOOSEE

こちらにおいてある商品は

- 特別な品質 - 妥協することのない
- エコロジー - 私たちの住む地球に配慮するための
- 共感 - お客様のニーズを理解し、お応えするために
- エクセレンス - 私たちの行動すべてにおいて
- 効果性 - お客様、従業員、パートナー、そして地球に配慮するための
お客様は、お選びになる人(Chooser)、私たちは、選ばれる人(Choosee)でありたいと思っています。

という考えのもとに選ばれた商品ばかり。
すべての商品の試食&試飲が可能なので、
試してから買えるという点もいいですね!

商品の説明もしていただけるので、ご興味のある方は是非行ってみてください。



ちなみに・・・
わたくし、kazuがはまっている商品はコチラ ↓ です。

a0151234_7265387.jpg


グルテンフリーのオーガニック クリスプブレッド
シュガーフリーのオーガニック プルーンピュレ

スムージーと合わせたり
オーガニックティーと合わせたり
時にはオーガニックワインと合わせて・・・

とってもおいしいですよ!!!


その他、CHOOSEEには
紅茶やジュース、グルテンフリーのパスタなど
おいしくて
こだわりがあって
オーガニックで
デザインされているモノが
たくさん並んでいます♪


以上、うちのスタッフが全員はまっているお店のご紹介でした☆

それでは皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。。。


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-11 07:36 | l'Atelier ifd News

麩嘉の生麩

麩嘉の生麩が届きました。

大切なお友達からの
大切な贈り物でございます。

a0151234_94753.jpg



とっても美しいこの生麩たちは、
このまま食べてもおいしいですが、
煮ても揚げてもおいしい・・・

特に贈り主から教えてもらった「揚げて食べる」という食べ方は
目からウロコでした。
本当においしいの!!

日本って、本当においしいものであふれてますね。
幸せなことです。
感謝。


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-07 09:49 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

おやすみ

GWいかがお過ごしですか?

昨年までの私でしたら、
「GWは、もちろん、仕事よ!」
なーんて胸を張って言っちゃってたんでしょうけれど、
今年は、

休んでいます♪

ゆったりした音楽をBGMに
オーガニックデカフェのコーヒーを飲み、チョコレートをつまんで、
ボーっとしてます(笑)

a0151234_10394772.jpg



この変化は、一人じゃなくなったから
おきた変化かもしれません。

どういう意味かと申しますと、

昨年までの私は、個人事業主で基本的には一人で仕事をしていました。

もちろん、たくさんの方にサポートしていただいておりましたが。

今年から、株式会社にし、私は一人で働いているのではなく、
社員、アルバイト、その他スポット的にサポートいただくスタッフと一緒に仕事をしています。

小さいながら組織となりました。

当然、私の働き方も変わりました。

(長くなるので、中略。笑)


ずっとずっと一生ーーー、うちの社員にはうちの会社にいてもらいたいから、

みんなが働きやすい場所にをつくりたいと思います。

そして、うちのスタッフみんながハッピーで、
そのハッピーを社会に返そうと思えるように。

ifdっていう会社はそうありたいから、
お休みも大切

むときはもう。

やるときゃやろう


ということで、私も今日は完全OFF


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-05-03 10:55 | つぶやき(生活を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00