料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ル・クルーゼジャポン×クスパコラボレーションレッスンレポート

こんにちは!講師の葉子056.gifです。
6月のイベント企画『ル・クルーゼで美味しいごはんを炊きましょう!」和食レッスンが終了しました003.gif
このたびは、ル・クルーゼジャポンhttp://www.lecreuset.co.jp/のご協力により、ルクルーゼのお鍋を使ってのレッスンです。
a0151234_19455150.jpg

今回は美味しいごはんを炊こう!ということで、バターの香りがする「鯛ごはん」を作ってみました。
ルクルーゼのお鍋は、熱の伝わり方が均一で、ふたがしっかり重くて圧がかかるため、
ごはんがふっくら美味しく炊けるのです027.gif
今回はココット・オーバルを使用しましたhttp://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/cocotte-ovale.html
日本の土鍋に似ている機能を持っています。
なので、意外や意外、和食のお料理には、この優秀なル・クルーゼのお鍋が最適なのです。
レッスンでも、我が家でも、かなりの確率で登場します。
しかも可愛いので、キッチンのインテリアとしてもいい感じ053.gif
a0151234_19481581.jpg

a0151234_19492271.jpg
炊きあがり、いかがですか?
炊きあがりのふたを開ける感動的な瞬間!生徒さんから歓声が上がります!
「お米が立つってこういうことなんですね~」というお声も041.gif
a0151234_19524681.jpg

今回は、おもてなしにもピッタリのメニューと盛り付けになりました。
良い道具は、確実に美味しいお料理を作ってくれます。
ぜひ、一家に一台、ル・クルーゼ、ですね029.gif
a0151234_1954480.jpg



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-26 19:54 | l'Atelier ifd News

テンション・アガル・スムージー

野菜果物チカラってすごいなぁと思うのは、
単に栄養があったり効能があったりってことだけじゃなくて、

テンションあげちゃうチカラもあるってところ。


これには「」も大きくかかわっていると思います。


今日のスムージーは、これ。

a0151234_8285392.jpg



名付けて
テンション・アガル・スムージー

マンゴー、キウイ、バナナ、かんきつ類などからできています♪
これね、アガルんです(笑)


それでは今日も一日
ところどころテンションあげて(笑)ガンバリマス☆


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-21 08:31 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

クレソンとキウイのスムージー

今朝のスムージーは、
クレソンキウイのスムージー♪

a0151234_8394440.jpg




クレソンにはビタミンA、Cが多く含まれ、特にビタミンCが豊富なんですって。
消化を促したり、血液酸化を防止する効果があるとか。

お肉料理に添えられることが多いのは、ちゃんと意味があるんですよね。

キウイにも消化を促す効果があるようだし、
疲労回復効果や美肌効果があると言われていますよね。

ココロの声にしたがって、
食べるものを選んでみると、
逆に自分の健康状態がわかったりします(笑)

今の私に必要なのは、
消化を促すこと。
疲れているんだなってこと。
結構、ドロドロなのかもってこと(笑)

それでは、今日も適度にガンバリマス☆
みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいませ。


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-20 08:49 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ベジタブルピッツァ!!!

17日 日曜日

天然酵母パンクラスⅡを開催させていただきました。

a0151234_10132729.jpg



こちらのクラスは、下は11歳、上は???(笑)
と幅広い年齢層の方々が参加してくださっております。

毎月1回ずつ計3回通っていただくコースになっており、

フォカッチャピッツァ

プレーンベーグル&アレンジベーグル

イングリッシュマフィン&オリーブマフィン

というifd人気のパンベスト3を学ぶことができます。

a0151234_1092710.jpg



どれもとってもおいしいので、

是非食べに

あ、いや、そうではなく・・・

習いに来てください!!!(笑)


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-18 09:50 | 教室過去のブログ2012.1-12

お子様連れについて

子どもを連れて行ってもいいですか?」

というお問い合わせをいただくことが多くなりました。


もちろん、OKです!


お教室が神宮前に移ってから、外国人の生徒さんが増えたのですが、
その方たちは、みなさんお子様連れでいらっしゃいますよ!

パパママと交代で
お子様をみながら、レッスンを受けてくださっているご夫婦もいらっしゃいます♪
※現在、保育士はおりません。ご希望の方はご相談くださいませ。

幸せなママやパパとお子様たちによって、
この空間がいかされ、
ハッピーオーラで包まれたらいいなぁと思います。



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-13 06:32 | 教室過去のブログ2012.1-12

北海道の野菜たち

講師のyoko056.gifです。
大好きな北海道産の野菜たち、自宅にたくさん届きました!!!
a0151234_18492986.jpg

どさんこの野菜たちは、広いところで育ったせいか、
本当に伸び伸び元気で、大地の息吹きを感じます。
パリっといつも瑞々しいのです。

8年ほど前、札幌に転勤していたとき、
何気ない定食屋さんのアスパラが唸るほど美味しかったのがきっかけで、
野菜ソムリエの資格を取ることを決めました。

何が違うのかな、、、土とお水と空気かな?

今回、驚いたことは、お米が美味しかったこと!
027.gif北海道で力を入れて開発研究しているとは知っていたけれど、
ここまでツヤツヤで美味しいとは049.gif
一度みなさんも「おぼろづき」食べてみたください003.gif


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2012-06-11 18:58 | l'Atelier ifd News

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00