料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




時間間違えて時間つぶす、の巻

a0151234_1059574.jpg


やっちまいました。
時間間違っちゃって一時間弱早く到着。
こんなときは、茶しばくにかぎる♡

青山のpure cafeで、オーガニック穀物コーヒーいただいてます。

ここのフードは、肉魚、ミルク、卵、バター、白砂糖など不使用のヴィーガン仕様。
私は、昔、わりとパリっとしたヴィーガンだった時代があり、そんときにお世話になってました。

今は雑食なのですが、ヘルシー期(笑)にはお邪魔してます♡

ナチュラルフードのお店こそ、エッジのきいたオサレさが大事だと思っており、
そういう意味でも、このお店の存在は貴重かと。
代表の清野さんは私にとって憧れの人です♪
http://www.cafe8.jp/





料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-30 10:42 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

朝ジュース(個食・・・)

最近、食べ過ぎた日の翌朝は、朝食を抜くかジュースだけにしています!

お腹がすいたら食べる、すいていなければ食べないっていうのが、
自然なのかなって思って。

個食はあまり好ましくないのですが
そんな日がたまにあってもいいかな(笑)


「こしょく」とは:

個食:家族が一緒に食事をしているのに、一人一人がバラバラのメニューを食べている
孤食:家族が不在で一人で食事をとっている
固食:いつも自分の好きな同じようなものを食べている
小食:食べる量が少な過ぎる
粉食:粉を使ったものばかりを食べている
濃食:味が濃いものばかりを食べている


  a0151234_10344094.jpg

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-30 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今日の朝ごはん(和)

a0151234_10325615.jpg

家族が朝はパ~ン派なので、パンにすることが多いのですが、
私は和食もかなり好き。

どちらかというと玄米派です。
自家製の味噌・昆布とかつおで濃いめにとったお出汁・凍豆腐・海藻入りのお味噌汁、
自然栽培の根菜を煮たり炒めたりしたもの、
大根やカブの歯を炊いたもの、
そんなんが並んだら、めっちゃ幸せですわ。

おいしい野菜と海藻、そして調味料が良かったら、
ホント体にも心にもよく、おいしい料理が作れます♪

そんなお料理をお伝えする料理教室を主宰してます
(←宣伝♪笑)。

宜しくお願い致します。





料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-29 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今日の朝ごはん

a0151234_10320598.jpg

「朝ごはん」っていう響きが好きです♪

朝は食べないほうがいいっていうのもある意味正しいと思うのですが、
朝ごはんを家族と食べる幸せっていうのも捨てがたいなぁと(笑)

無肥料・無農薬の自然栽培野菜と天然の調味料を使ってつくったデリ、
平飼い有精卵のたまご料理と天然酵母のパン。

やっぱ、朝ごはんはやめられへん(笑)

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-28 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

セントル ザ・ベーカリーの海老フライサンド

a0151234_09175269.jpg

「ほんとうにおいしい食パン」専門店が有楽町にオープンしてから、
数回通わせていただいておりますが・・・

その中でも私がハマってしまったのは、この海老フライサンド♡

めっちゃ美味しいねん。

ほんとオススメですぅー♪

その他、トーストセット、たまごサンド、フルーツサンドなどもオススメ!!

お店の雰囲気もおしゃれで癒されます!



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-27 09:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

ちらし寿司

a0151234_09092653.jpg

友達が遊びに来てくれる日は、ちらし寿司とか
手巻き寿司とか「寿司」をつくってしまいがち。

なんでや(笑)
♪♪


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-26 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

自家採種

この在来種の大豆を手にしたときから、
決めていたかも。。。

a0151234_11583324.jpg


自分たちが食べる野菜を自分でつくってみようかなって。

自家採種したいって。

東京をはなれ、京都府京田辺市に移り住むことになり、
その夢は現実となった!!わーい(笑)

種から考える無農薬・無肥料の自然栽培で、家庭菜園を始めます♪
まずは、うちから歩いていけるところに15㎡の畑を借りて・・・
やれることからやってみようと思います♪♪


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by lAtelierifd | 2014-01-25 09:00 | つぶやき(生活を楽しむ)

薬膳女子会

30代後半になると、「もう女子会と言ってはいけない」という噂もありますが(笑)、
あえて、「女子会」でいこうと思います。

先日、お友達の薬膳料理研究家 RYOKOさんが女子力UP薬膳料理でもてなしてくれました。

ジャンっ!これが女子力UP薬膳じゃ☆

a0151234_15314515.jpg



l'Atelier ifd KYOTOでは、多方面で活躍されている料理研究家の先生を
たっくさーーーん!!お呼びして、1DAY料理教室をさせていただきます。

もちろん、薬膳料理教室も開催させていただきます。

どうぞ、お楽しみにしていてくださいませ♪♪


料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by latelierifd | 2014-01-24 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

縄文にんにく

a0151234_14323818.jpg


昨夜は、野村信吾さんに送っていただいた『縄文にんにく』を使ったおつまみをいろいろ作ってみました。

◻︎愛農ナチュラルポークソテー縄文にんにくの醤油ソース
◻︎縄文にんにくチップ入り白菜とタマネギのトロトロスープ
◻︎縄文にんにく肉味噌と納豆の和えたの
など。


岩手県大槌町「丘の上のひょうたん島」プロジェクトとは?(Click!!)



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by latelierifd | 2014-01-23 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

l’Atelier ifd(仮称) KYOTO 6月OPEN

l’Atelier ifd (仮称)京都松井山手教室が6月にOPEN致します!



l’Atelier ifdは、おいしい!キレイ!元気!をつくるライフスタイルの提案をしつつ、

よいものをつくり続けている生産者の方の活動を応援していきます。

自然栽培の野菜や果物を、化学調味料などを使わず美味しく料理するクラスを展開。

伝統的な食と最新情報をバランス良く取り入れたレシピを提供させていただきます。


a0151234_09032282.jpg


You are what you eat . あなた の食べたものが あなた自身.





日々の食事を大切にすることは、私たち自身の心と身体に目を向けることにつながるのではないでしょうか。

そのきっかけづくりのお手伝いをさせていただけたら・・・l’Atelier ifdは、そんな思いからうまれた料理教室です。



***楽しむクラス***

〇1DAY 自然栽培野菜を楽しむ会

〇1DAY 天然酵母パンづくりを楽しむ会

〇1DAY 発酵調味料を楽しむ会

〇1DAY ファスティングを楽しむ会

〇1DAY 薬膳料理を楽しむ会

〇1DAY こども天然酵母パンレッスン

〇1DAY こどもナチュラルスイーツレッスン

***資格取得のためのクラス***

〇美容食学A級プログラム(入門課程)

〇美容食学S級プログラム(専門課程)

〇ファスティングマイスターA級プログラム

〇ファスティングマイスターS級プログラム

〇ナチュラルシードマイスター受験プログラム

***ヨガクラス***

※準備中・・・


詳細につきましては、
新しいHPが出来次第、
ご案内させていただきます!!
何卒宜しくお願い致します



料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ

[PR]



by latelierifd | 2014-01-22 12:38 | l'Atelier ifd News

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00