料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




大事なのはバランス!食編

自分の身体に向き合ってみて思うこと。

大事なのは、やっぱり・・・

バランスだなって思います。

食、運動、睡眠、入浴、気、愛、全部大事♡


食については、いろんな情報があふれていて、
何を選んだらいいのか、とても悩むところですが、
こればかりは「自分にしかわからない」と思います。
一人ひとり違うんですよね。。。

でも、共通して言えることは
正しいを求めるのではなく、
楽しんだほうがいいってこと。

どんなに正しいと思っている生活をしていても、
楽しんでなければ効果は半減、もしかしたらそれ以下かもしれないなって
自分の身体を通して感じています。

それから、
あくまでも私の場合、なのですが・・・

きれいな「血」をたくさんつくる
ということろに立って食べるものを選ぶことが
合っているのかもしれないな、と思いました。

外食のときは、
参鶏湯を選んだり、053.gif

a0151234_11332591.jpg



家にいるときは、
たくさんのお野菜や豆に加えて、
大棗、クコの実、黒きくらげ、高麗にんじん等を
ぐつぐつ煮てスープを作ったりしています!
(こういうことはね、薬膳料理家のお友達に情報をもらったり、
薬膳の本を読んで得た知識です。
ももよさんとか綾子さんは薬膳料理教室もされているので、
詳しく聞きたい方は是非お料理教室へ!!)


食材の選び方も大事ですが、
食べ方も大事。

私は、早食い&大食い女なのですが、
できるだけゆっくり食べるよう(よく噛むよう)、そして食べ過ぎないよう意識しています。
意識しているものの、
一か月の7割は守れていませんけど(爆)
だから、調理の仕方がポイントになるかなぁと。
消化しやすいように調理する053.gif

づらづら、だらだらと書かせていただきましたが、

「で、何を手に入れたいんだ?」って聞かれると


困る。。。(笑)


実は健康にも長生きにも、あまり興味がないんですよね(笑)
あえて言うなら、若々しさ!かな(爆)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-27 11:53 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

春キャベツドーン

無性にキャベツが食べたくなりまして・・・

春キャベツの季節ですしネッツ☆

ざくざく切った春キャベツをドーンと豪快に盛って、

ブロッコリースプラウト
を散らして、

さっとゆがいたスナップえんどうと、

無添加ツナをトッピングして、

なだ万のごまだれに少しお醤油を入れてのばしたドレッシングをかけて、

松田のマヨネーズを線がけしたら、出来上がり♪
a0151234_7263956.jpg



テーブルにおいた途端に、
夫ががっつき始めてくれたので、
写真に写っている向こう側のお皿が汚いね037.gif
(失礼しました。笑)

そんぐらい思わず手が出ちゃうド迫力の盛り付けでした!!!
ということで♪

のものをいただくって、
やっぱりイイ!!
ですね053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-26 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

アフタヌーンティー@たまプラーザ

a0151234_1746371.jpg


妹とショッピング&ランチ♡

ひっさびさにアフタヌーンティーに行ってみました。

むかしむかし、
私が、まだ第一回目の自分探しをしていたころ(笑)
新卒で入った会社を辞めたあとでした・・・
アフタヌーンティーでバイトをしていたことがあるんですよぉ。
ホールスタッフもキッチンスタッフもやらせていただきました。
楽しかったなぁ。。。

そして、第二回目の自分探しをしていたころ(笑)
派遣社員として、agnès b.の本社でお仕事をさせていただいてたのですが、
バリバリ働くかっこいい部長さん(女性)がいて、
すっごく憧れてました♡

なので、サザビーグループさんとはなんとなく縁を感じてしまうのです、勝手に。。。053.gif

今日のランチも、
売っている雑貨もそうなんですが・・・
アフタヌーンティーには、
見た目がキレイでかわいらしいものがあふれてる、と思います。
季節感の取り入れ方も上手だなぁって思います。
見ているだけで、
ワクワク、ウキウキしますよね!

おいしそうに見せる、とか
食まわりをステキに魅せる、って、
大事なことだなぁと改めて思いました!!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-25 18:06 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

昆布禁止令?

昆布ってカラダにいいから、
いくら食べても大丈夫だと思ってました。

毎日お出汁に使うし、
残った昆布も毎回食べています。
更に昆布料理を作ったりすることも多く・・・

でも、食べ過ぎてる意識は全くなかったんですね。

でもねーーー

たまたま受けた血液検査で、
ヨウドの摂りすぎであることが判明005.gif

昆布禁止令がでました054.gif

お医者様曰く、
日本にいる限り昆布の摂取をゼロにすることは難しいので、
ゼロにする必要はないけれど、極力摂らないように・・・とのこと。


いやー、食って奥が深いです(笑)

そして、何を食べればいいかっていうことは、
一人ひとり違うのかもしれないなって思いました。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-24 20:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

いちごのタルトの季節です

甘いものは出来るだけ避けようと思っているのですが・・・

この季節になると、大好物の「いちごのタルト」と、
どうしても目が合っちゃうんです014.gif

今日も待ち時間が少しあったので、
危険を感じていたのですが(笑)、

目の前に日比谷松本楼があり・・・

二度通り過ぎてみたものの・・・

結局・・・


a0151234_1812505.jpg



食べましたっっ012.gif


あー、おいしかった053.gif


普段、控えているものを食べちゃったときは、
決して反省などせず
「あー、おいしかった」と
幸せを十分に味わうことが大事かと(笑)
あとは、よく噛んでいただくとイイと思います053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-23 15:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

ていねいに、つくる

辰巳芳子先生の言葉:

ていねいにつくることはていねいに生きることにつながる

本当にそう思います。

雑でテキトーな私も愛しつつ(笑)
もう少し、ていねいに生きてみよう。

a0151234_1240664.jpg



お煮しめの下準備をていねいにやってみました。。。

そこには、豊かさがありました。

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-22 09:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

春分の日

春分の日とは、
自然を称え、将来のために努力する日


昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。

長い間冬眠をしていた動物たちが動き始める時期、
人間もやる気に満ち溢れている時期ですね!
私も無駄にやる気満々です、爆。

それと同時に祖先に感謝をするお祭りを行う日でもありますよね。

お墓参りに行けなかったので、
仏壇にお花を飾って、
ご先祖さまに感謝の気持ちを伝えました。
a0151234_8535267.jpg


ご先祖さまが命を繋いできてくれて、今ここに、私が存在していることに感謝しています。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-21 09:12 | つぶやき(生活を楽しむ)

煮干しだしのSOUP

a0151234_1052379.jpg


今朝は、京都府京田辺市のハートさんで買わせていただいた
無施肥無農薬栽培野菜を使った、
煮干しだしのSOUPを作りました。

私の実家では、味噌汁などのお出汁は「煮干し」でした。
そのせいか、私は骨が丈夫!
子どものころは、3階から飛び降りても、無事に着地できるほどでした(笑)

先日、辰巳芳子先生のお話を聞いたときに、
やっぱり「煮干しだし」っていいんやー
と改めて気づかせてもらったので
早速取り入れることに(笑)

煮干しだし:

①煮干しの粉をつくる
・煮干しは、胴と頭にわけ、腹わたとエラを取り除く
・胴と頭を別々の鍋に入れて、生臭みがなくなるまで炒る
・ミルやミキサーでひく

②煮干しだしをつくる
・昆布と干し椎茸で出汁をとり、煮干しの粉を入れる
・口当たりが気になる場合は濾す(我が家は濾さずに全部いただきます(笑))


タマネギをウォーターソテーし、
その他の野菜をざくざく切って、鍋へ。
野菜が柔らかくなったら、
塩で味をととのえ完成。
お好みでコショウをたっぷりふってもOKです♪

今回は、ハートさんの地飼いこがね卵(有精卵)
スープにおとしてみました053.gif

おいしい053.gif


そして・・・
今日のパンは、ライ麦粉・全粒粉・そば粉入りの田舎パン。
バターのかわりに亜麻仁油をつけて、いただきました。


辰巳芳子先生の言葉:

何を食べるかではなく
人間はなぜ食べるかを考えないとね。

物事は「根っこ」のところを考えないといけないわね。



とても響きました。。。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-20 10:37 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

冷凍豆腐の活用法

東京と京都、行ったり来たりの生活が続いているので、食材の管理がややこしいんです。笑。

先週も買ったお豆腐が食べきれんかったので、冷凍していたり。

今日のブランチは、それを使わにゃーならんのです。

で、肉豆腐を作りました!

a0151234_12281085.jpg


冷凍したお豆腐は、包丁で切れるようになるまで自然解凍。
その後は、いつもの肉豆腐の要領でお料理すればオッケーです。

解凍すると、スポンジ状になり、お出汁なんかをよー吸ってくれるので、短時間で味がしみこみますなー♡



今まで、焼酎用の氷しか入ってなかった我が家の冷凍庫が混み出し、大活躍の予感!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-19 12:02 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

烏丸蛸薬師のスープカフェ「OTONA SOUP」

a0151234_920415.jpg

烏丸蛸薬師のスープカフェ「OTONA SOUP」で朝スープ♡

「FROM KYOTO」をコンセプトに、季節の京野菜やこだわりの食材を使ったスープをご提供しているお店で、オーナーは京懐石フレンチレストランなどを経営するシェフの奥村氏なんですって。

スープとフォカッチャの朝セットは、525円。

食べログの評判は悪いけど、笑、コンセプトいいし、私はいいお店だと思う!
特に女性の一人ごはんにはいいんじゃないかな?

ネットからの情報は一割程度参考にし、あとは自分で確認するのがいいですよね、笑。

もちろん、私のこの意見や感想も一割程度に。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-03-16 09:17 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00