料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




黒い鯛飯(><)

a0151234_9233963.jpg


やっちまいました・・・

鯛飯を炊いたのですが、
淡口醤油を切らしておりまして・・・

仕方なく濃口醤油を使ったところ、
黒い鯛飯が出来上がってしまいました。

そこに、上品さはなく・・・



黒い鯛飯、残念デス(笑)




ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-23 10:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

山芋の(ホワイトソースを使わない)簡単グラタン

a0151234_7335718.jpg



これ、めっちゃ簡単なグラタンなんです(笑)

材料(1人分):

山芋 1/2本
ちりめんじゃこ 大さじ1
桜えび 大さじ1
プチトマト 4個
マヨネーズ 適量
塩・こしょう 適量
とろけるチーズ 適量

作り方:

①山芋の皮をむき(スプーン等で削るイメージ)、ビニール袋に入れて、めん棒でたたいてつぶす。
②①とマヨネーズ、ちりめんじゃこ、桜えび、塩・こしょうをよく混ぜる。
③グラタン皿に②を入れ、薄切りにしたプチトマトをのせ、さらにとろけるチーズをのせて焼く。


山芋は、栄養価的にも、薬膳の効能としても、
素晴らしい食材だと思います053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-22 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

久々のマクロビオティック

ひっさびさにマクロビオティック料理をいただきました。

プリフィックスだったので、下記をチョイス☆

お豆腐を使ったテリーヌ
a0151234_1433525.jpg


ベジミートローフ
a0151234_14342057.jpg


いちごのタルト
a0151234_14344811.jpg



完全にチョイスミスでしょー(笑)
豆・豆腐・豆・豆腐・・・みたいなことになってしまいました007.gif

私は10年以上前に1年だけマクロビオティックを実践していたけれど、
今は、完全に雑食です(笑)

マクロビオティックをずっと続けている人、
すごいと思います。

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-21 14:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

菜の花とアボカドの明太マヨクルル

なんと、ゆで時間1分30秒!!という
クルルを使ったサラダを作りました!

この「クルル」は、
早ゆでマ・マーに新たに仲間入りしたNewシリーズ♪
レシピブログさんから届いたものです。

ゆで時間含め、調理にかかった時間は約5分(笑)

忙しい朝とか、あと一品欲しいときに、めっちゃ使えます053.gif


a0151234_7245679.jpg



材料(2人分):
早ゆでクルル 1/3袋(50g)
菜の花 1/3袋
アボカド 1/2個
明太子 半腹(皮を取り除き、約46g)
マヨネーズ 23g(明太子の重量の半分が目安)
塩・こしょう 少々
EXVオリーブオイル 適量

※クルルをゆでる時の塩が別途必要

作り方:
①明太子の皮を取り除き、マヨネーズとあえておく。
②お湯を沸かす。アボカドを角切りにし、①と混ぜておく。
③菜の花とクルルをゆでる。
④菜の花を水にとり、しっかり絞って、水気をきる。
⑤クルルをザルにあげ、EXVオリーブオイルを絡める。
⑥菜の花以外を和え、お皿に盛り、あらみじん切りにした菜の花を散らす。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-20 07:26 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

春色オムライス

a0151234_14142261.jpg


全体的に淡いトーンで仕上げてみました♪

休日のブランチらしく、
冷蔵庫・冷凍庫にあったものを活用してます(笑)

冷凍してあった自然栽培分搗き米のごはんと

冷凍してあったサカエヤさんの豚肉と

ハートさんの自然栽培タマネギを
バターで炒めて、

ケチャップ・塩・こしょうで味をととのえて

チキンライスならぬ、ポークライスの完成(笑)

a0151234_14281662.jpg


奈良の地飼い有精卵を強火で手早くまとめたスクランブルエッグを
のっけて(黄身が赤くなるエサを食べさせてないので、卵の黄身が黄金色なの053.gif

ケチャップ・ウスターソース・マヨネーズを混ぜた
春色ソースをたら~り。

茹でた葉の花を刻んで、
ふりかけたら、
完成です!

だいたい10分で出来ると思います。
これまた、休日にぴったりなのではないかと・・・(笑)

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-19 14:31 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ラーメンLOVE

健康食も大好きですが、

ラーメンも大好き(笑)


a0151234_18272491.jpg



a0151234_1827591.jpg



a0151234_18285388.jpg



 ↓ここのラーメンが一番好きかなぁ・・・
a0151234_18363535.jpg



a0151234_18382571.jpg



a0151234_1839683.jpg



a0151234_1841134.jpg



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-18 10:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

山芋とナツメとタマゴのスープ

a0151234_18193220.jpg



さまざまな健康食を学び、
実際に食べてきましたが、

今の私には「薬膳」が合っているようです♪

イチオシ食材は、ナツメ(大棗)です053.gif

これ、ほんまにオススメ!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-17 10:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

リストランテ245祇園でランチ!

ゲージツ的なお料理の数々に感動053.gif

前菜 : エビのフリット
a0151234_1852330.jpg

このお皿の「ま」、素晴らしくないですか?
美しい・・・


サラダ : ニンニクを熟成させたソースを添えた野菜だけのサラダ
a0151234_186546.jpg

蓮根のニョッキ、紫のジャガイモの揚げたのなど、一つ一つの素材がいかされていました。
ハートは、バラで作ったのだとか。
めっちゃ、かわいい!


パスタ : 鶏肉と菜の花とうるいのスパゲッティーニ
a0151234_1863574.jpg

これまたカッコイイ一品。
とっても、おいしかった!


メイン : 子羊 和がらし添え
a0151234_1865886.jpg

このお料理も、とにかく美しかったです♪
マスタードとは違った和がらしがアクセントになってました。


ドルチェ : 蕗の薹のパンナコッタ
a0151234_1871967.jpg

パンナコッタなのに蕗の薹なの!!(笑)
土にみたてたチョコとカカオ、芽にみたてた蕗の薹・・・
命の力強さを感じる春のドルチェでした♡


シェフは、きっと「エゴコロ」がある方だと思います。


将来、食の道を目指すチビッコたちは、絵のお勉強をしておくといいかもしれないね!
そう思いました。


リストランテ245祇園、とっても素敵なお店です。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-16 18:17 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

葉たまねぎと豚肉のバルサミコペンネ

出始めの食材や初ものをいただく走り

出盛りの時のことで一番美味しくなる時期

旬も過ぎつつある食材を最後にもう一度楽しんで
来年の季節を待ちましょうという名残


日本には本当に美しい言葉が多いですね♪

私が住んでいる京都府京田辺市では、「葉たまねぎ」が名残を惜しんでいただく季節となりました。

今日のランチは、その「葉たまねぎ」を使ったペンネ~!!

早ゆでマ・マーに新たに仲間入りしたNewシリーズが、
レシピブログさんより届いたので、
それを使いました♪


a0151234_1352938.jpg


なんと、このペンネの茹で時間は3分デス053.gif

時間短縮というメリットもあるけれど、
電気やガスの消費を抑えるっていうメリットもあると思います。

お財布に優しいだけでなく、
地球にも優しいですよね053.gif

材料と作り方はこんな感じです(ざっくりですが・・・008.gif

材料(2人分):
早ゆでペンネ 1袋
豚肉(薄切り) 200g
葉たまねぎ 1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 適量
バルサミコ酢 適量
塩 適量

作り方:
①フライパンにオリーブオイルとニンニク(スライス)を入れて火をつける。
②葉たまねぎの球の部分をスライスし、①に加えて炒める。
③ペンネをゆでる
④食べやすい大きさに切った豚肉を加えて炒め、8割火が通ったら、葉たまねぎの葉の部分を加える。
⑤塩・バルサミコ酢を入れて、味をととのえる。
⑥茹であがったペンネにオリーブオイルを絡めてお皿に盛り、⑤をのせる。


ペンネは小さめなので、食べやすいと思います!

明日は、早ゆでサラダマカロニを使って、サラダを作ろうと思いまーす♪

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-12 13:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

鍼灸

鍼灸、やっぱイイですわ053.gif

先輩たちから、
40歳超えたら病気になる人が増えるよ、特に婦人科系。

と聞かされて育ちました(笑)


そんな話を聞くたびに、30代前半の私は、
辛気臭い話やなぁ。。。って思ってました。


それから、歳を重ね、
今の私が感じていることは、
このままやったら、そういう病気にもなりかねないなぁ・・・ということ。


食事にも気をつけていますが、
あんまりストイックになると逆にストレスになるのがわかっているので、
(だって、食べるの大好きやし・・・)
食事は、ざっくり気を付ける程度にし、


運動も適度に取り入れ
(経験上、やっぱり運動は必要だと思ってます!キッパリ!!)


できるだけ睡眠をとり
(飲みたい日は飲んじゃいますけど・・・10-2時のゴールデンタイム説は、本当だと思っています!キッパリ!!)


で、鍼灸院に通い始めました070.gif


やっぱイイんですよ。鍼灸!!


アラフォーの美容とは、
子宮とか卵巣を美しくするってことなんじゃないかなーという気がしてます。
ココ、とっても大事なんじゃないかなって。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-04-05 09:00 | つぶやき(気になるBEAUTY)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00