料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




中村楼

京都に用事があったので、中村楼に寄ってきました!

先日、八坂神社にお参りしたときに、中村楼の氷が気になっていたので(笑)、
食べに寄ったのです♪

a0151234_1511878.jpg


生搾り ゴールデンキウイ

めちゃくちゃ美味しい053.gif

キウイのかき氷って珍しいと思うのですが、
更に生搾りだなんて。。。016.gif

キウイがゴロゴロ入っていて、食べごたえがありましたーーー071.gif

満足☆

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-30 19:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

無鉄砲本店

ずーーーっと気になっていた「無鉄砲本店」に、週末行ってきました070.gif

雨が降っていたにも関わらず、25~6人ほどの人たちが並んでいました。

いざ並んでみると、それほど苦痛もなく、席に案内されましたヨ☆

私たちがいただいたのは、豚骨チャーシュー!!(笑)

a0151234_10514725.jpg


濃厚でめっちゃ美味しい。
これぐらいこってりしていると、胃もたれしそうですが、
添加物とか使ってないのかな???もたれることもなく、
とても美味しく最後までいただきました!!

後引く味っていうか、
また食べたくなる味やわ。。。

接客もええ感じやったし、また食べに行きたいと思います053.gif

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-29 11:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

西陣 鳥岩楼 の親子丼

きもの屋さんに用事があったので、西陣に行ってきました。
そのきもの屋さんの社長さんと一緒にお昼をいただくことになり、鳥岩楼へ。

西陣にある鳥岩楼は、鳥を専門に扱っていた初代が祇園で創業。

水炊きの美味しいお店として有名ですが、
お昼のみ提供される親子丼も人気とのことで、食べに行って参りました。

店構えもとても素敵で、なんだかワクワクします・・・(笑)

中に入ると、お庭を囲む町家の座敷は趣があり、
とても落ち着きました。

そして、これがその親子丼です!!

a0151234_705433.jpg


東京で食べていた親子丼より、甘さ控えめの印象。
個人的にはちょうど良い甘さで、とても美味く感じました。

そして、何気なく出されたこのスープがまたおいしくて・・・

聞いてみると、
井戸水を使って新鮮なあらを6~7時間煮込んで作ったスープなのだとか。。。

大変おいしゅうございました053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-28 07:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

京都ぶらぶら

昨日は京都八坂神社あたりを友達と散歩しました。

祇園祭の効果でしょうか・・・街がすごくスッキリとしてクリアに感じました。
このタイミングでここに来れて良かったと思いました!

めちゃめちゃ暑かったですが。。。058.gif



お昼は、友達が予約しておいてくれた
八坂神社のお隣にある柚子屋旅館さんで柚子雑炊膳をいただきました。

季節のおばんざいが朱盃に15点盛られて登場!
a0151234_1472669.jpg


堪能致しました。


a0151234_1475561.jpg


a0151234_1482042.jpg


鮎の塩焼き 蓼酢を添えて。。。
苦みがたまりません。

a0151234_14103534.jpg


名物の柚子雑炊は、青柚子果汁がたっぷりと入ったお雑炊。
とっても美味しかったです♪

〆の甘味は黒糖わらびもち。

a0151234_14115371.jpg



全てが美味しくて、大満足。

ありがとうございました!!


その後、
せっかくなので八坂神社にお参りして、

a0151234_14133461.jpg

a0151234_1414647.jpg



花見小路を歩き・・・

徳屋さんでわらび餅と氷をいただきました(甘味アゲインっ♡)

a0151234_14125199.jpg

a0151234_14121921.jpg




私の一生のなかで、これほどゆっくりさせてもらえる時期はきっとこれが最後だと思いマス。
ありがたい。。。

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-26 14:17 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

カンティーヌ ドゥー デリス

料理家・尾関由美先生のお店 ‘カンティーヌ ドゥー デリス’ に、
大阪でお友達になったパンの先生とお菓子の先生と一緒に行ってきました♪

a0151234_1353166.jpg


2階のお席に案内していただいたのですが、インテリアもとっても素敵!!

こちらのお店は、イタリア料理シェフの旦那様とフランス料理の先生でありソムリエールである尾関さんが
ご夫婦でやられているお店。

とっても素敵な可愛らしいお店でした053.gif


私たちは、イタリアンもフレンチもいただける贅沢なお昼のプチコースを注文。

前菜:
a0151234_1355713.jpg


パスタ:
a0151234_1356314.jpg


パスタは数種類の中から選べます。

メイン:
a0151234_13564820.jpg

お肉かお魚が選べたので、私はお魚を選びました。


どのお料理もおいしかったです!!
また行きたい053.gif


で、帰りにはその近くにある最中のお店にも寄ってきました。

a0151234_1359591.jpg


こちらでは、可能な限り、国産、有機、無農薬のものを使ってつくられた最中をいただくことができます♪ 
店構えもイイ感じで、とっても好みでした。

谷町堪能致しました!!!

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-24 19:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

TV撮影

今日は、これからTV撮影@自宅

a0151234_13482247.jpg


プロフィールカットの撮影のため、料理教室の準備中です。

a0151234_13473325.jpg



自宅での料理教室は、これを最後にしばしお休みに入ります。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-17 19:00 | l'Atelier ifd News

ナチュラルオーガニックヘアサロンSumire

比較的近所(と言っても、うちから歩いていくことはできませんが・・・)に
素敵な美容院を見つけました!

京阪樟葉駅 KUZUHA MALLすぐにある、女性のための
ナチュラルオーガニックヘアサロンSumire


こちらの美容院では、
美容商材も髪や頭皮にやさしい自然素材にこだわり
安全なものを厳選しています。

環境問題にも配慮されています。

手話・筆談の対応も行っています。

なんか、とっても好きだなーと感じたので、
早速予約をして行ってきました。


お店のつくりも
スタッフの方々の雰囲気も
ぜーんぶが、
とても優しい感じがする美容院でした。


スタッフはみんな女性で、
出産経験のある方も多いので、
妊娠中の方にもいいかもしれません053.gif

オススメです!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-11 10:05 | つぶやき(気になるBEAUTY)

プロ向け料理教室リハ

木曜日から東京に出張しておりました。

いま、うちの会社が特に力を入れていることは、

innovation

education
です。

具体的には、農業の六次産業化
プロ及び一般家庭向け料理教室の開催


今回の出張は、
プロ向け料理教室リハのために行ったのですが、
これがまたとても楽しかったのです(笑)

a0151234_17533665.jpg



ねっ、楽しそうでしょ?(笑)



講師は、プロの料理人の方にお願いし、
私たちは、レシピを作成したり、タイムスケジュールを確定したり、
主に裏方をやらせていただいてます。

この「裏方」っていう仕事が、とても楽しいんですよ053.gif053.gif053.gif


私って、今までは、目立ちたがり屋で、なんでも自分の手柄にしたくて
っていうタイプの人間だったと思うのですが、

歳のせいでしょうか・・・(笑)

変わってきましたね、自分。。。

チームで何かを成し遂げるっていうことが楽しいんですよねぇ。


こういう仕事をやらせていただけていることに、本当に感謝しています。
そして、いつもいつもスタッフやクライアントに恵まれているってことに、本当に感謝しています。


ラッキ~(笑)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-07-05 18:08 | つぶやき(仕事を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00