料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




草々徒

ずっと気になっていたカフェにランチをしに行ってきました~070.gif

古民家を改装したような趣のある外観、内装。。。
とても落ち着きます。

こちらでは、
ランチやスイーツがいただけ(営業時間は11:00-16:00)、
雑貨屋さんも併設されているので、
お買い物も可能!!


ランチは週替わりで、

・季節のごはん

・大豆ハンバーグ

・草々徒カレー

・ベジメニュー

・お子様ランチ


の5種類から選べました。

どれを選んでも、地元のお野菜を使って、
優しい味に仕上げたデリが付きます。

また、ご飯は、
釜炊きごはんか玄米かを選ぶことができます。



迷いに迷った結果(笑)
私は、ベジメニューをいただきました。


ひよこ豆のコロッケ、じゃがいもとれんこんのコロコロ揚げ焼き、
なすのみそ炒め、季節の焼き野菜、サラダ、ご飯

が、オサレな器に盛りつけられていて、
なんかテンション上がるわぁ~053.gif

味噌汁の器もイイ感じです♪


a0151234_643788.jpg



スイーツは、
・ハチミツのロールケーキ

・濃い抹茶のロールケーキ

・黒胡麻のチーズケーキ

・抹茶パフェ(夏季限定)


の4種類があり、
ドリンク類も充実しています。


この日は、検診日だったのですが、
体重増加もギリOKで、叱られなかったので(笑)

ケーキも食べちゃえ!

ってことで、
黒胡麻のチーズケーキ蜂蜜と黒酢のジュース
も、いただきました016.gif


とても満足058.gif

検診の帰りは、ココやなー。
また一つ楽しみが増えました016.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-31 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

ちょっと不安になった時に
この本を開くと、
とても安心します。

ミンナ、ソウナンダ!って。。。

a0151234_7365748.jpg



私にとって、この本は、
不安を解消し勇気づけてくれる、ということのほかに、
とても大切なことを教えてくれるものでもあります。


今現在、この本の中の一文で、
最も響いているのは、

どんな出産をするかということは、
人生をどのように考えるかということに
深く結びついています。


っていうところデス。
本当にそうだなって思います。
おもしろい011.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-30 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

自然栽培のお野菜ごはん

自然栽培のお野菜が届いたので、
今日は、お野菜ごはん。

自然栽培の分搗き米
自然栽培大豆のお豆腐の味噌汁と冷奴
自然栽培モロヘイヤのナムル
自然栽培夏野菜の炒めもの
などなど。

a0151234_14535483.jpg



食材にパワーがあるので、
調理の手間はかかりません。
ら・く・ちーん(笑)


どんな食材でも美味しく調理できるっていう技術も、
もちろん大事だけれど、
私は、食材重視派です!
特に家庭料理においては。。。

キッチンにいる時間を出来るだけ短くし、
美味しくて、
身体が元気になるようなお食事をつくるには、
食材(調味料含む)選びが大事だと思っています。

そして、そういうパワーのある食材をつくり続けている生産者の方々を、
「買う」という行為で支えていけたら、
言うことないなぁ・・・と思ってまーす016.gif


---------------------------------------------------------------------------

我が家では、ご近所の
自然栽培野菜ハートさんから、
お米やお野菜などを買わせてもらってます060.gif
オ・ス・ス・メでーす!!

---------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-29 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ママバター

今日から7か月に入ります。

まだ7か月か・・・という気もするし、
もう7か月か・・・という気もします(←どっちやねん!笑)

で、
妊娠線予防のため、
ママバターを使い始めました。

a0151234_14473961.jpg



妊娠してから、何よりお腹の中の赤ちゃんのことが気になるし、
私自身も肌が敏感になっているような気がするので、
直接口にするものや、皮膚に塗るものは、
できるだけ優しいものを使いたいな、と思っています。


それと、優しい気持ちでつくられたモノって、
使う側の気持ちも優しくすると思うんです。
不思議なんだけど。。。


そういう意味でも、私はこのナチュラルコスメが好きだし053.gif
妊娠中の方や赤ちゃんに、とてもイイんじゃないかなぁと思います!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-28 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

洗濯洗剤

いろんな洗濯洗剤を試しています060.gif


一番長い期間使っていたのが
エコベール

洗浄力と安全性に優れている、と思います。
また、「人が生きることは地球を汚すこと」という視点で、
まだ世界が環境問題に目を向けていなかった30年以上前から、
地球にやさしい洗剤の開発を続けてきた、というところにも共感しました。


その他、
ヤシの実洗剤、パックスナチュロン、緑の魔女、arau、アルカリウォッシュなどを
使ってきました。


で、最近のお気に入りは、これ!!!

a0151234_6511155.jpg


SODASAN


環境にも人にも優しく、洗浄力もあり、
香りもイイです。
ランドリーリキッドとファブリックソフナーのW使いがオススメです058.gif


ほかにも、「これ、いいよ!」というものがあったら、
是非教えてください。
洗浄力もあり、環境や人(特に赤ちゃん)に優しいものだと嬉しいです016.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-27 07:10 | つぶやき(生活を楽しむ)

マタニティリーディング

マタニティリーディングなるものを受けてみました。

マタニティリーディングとは、
リーディングセラピストという方たちが
お腹の赤ちゃんから受け取った感覚をもとに、
言語化してママに伝えてくれる、というもの。


受けてみた感想は・・・

面白かった!!!(笑)


リーディングセラピストの方曰く、
私のお腹の中の赤ちゃんからは、
楽しくて楽しくてワクワクするエネルギー(波動)
を感じていただけたそうです053.gif


お腹の中の赤ちゃんが楽しそうでヨカッタ。

それでけで、このリーディングを受けた甲斐がありました!(笑)


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-26 14:12 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

つくる:糖質ゼロのパン

内村先生に、
糖質ゼロのパンを教えていただきました!!

a0151234_6334116.jpg


義父が糖尿病になってしまったので、
それでも食べられるパンができたらいいなぁ・・・という思いで
教えていただきに行ったのですが、
とても勉強になりました053.gif

内村先生、
ありがとうございました~058.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-22 06:36 | つぶやき(パンが好き!)

肉体改造レシピ!

副島モウ先生とお仕事させていただくことになり、
先生のレシピ本を見てみたら、
面白かったので、購入しました~053.gif

a0151234_9352127.jpg


肉体改造したい方にオススメです!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-21 09:36 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

ブドウ

a0151234_8562635.jpg


フルーツは好きなのでよく食べています。

特に、禁酒をよぎなくされ(笑)、ワインが飲めない状態なので、
ブドウが恋しくなりますね053.gif

今朝は、ブドウメインの朝食。

ブドウには、

カリウムが含まれているので、むくみ解消に良いし、

鉄が貧血防止にも良いと思うので、

妊娠中も適度な摂取はいいんじゃないかなーと思います。

ポイントは、どんなにイイと思うものでも、
過剰に摂取しないこと。

バランスが大事だと思います!!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-19 08:55 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

l'Atelier ifd KYOTO お休みに入ります

産休には、まだ早いのですが・・・
お料理教室のほうは、しばらくお休みさせていただきます。

それ以外のお仕事は、
10月末までさせていただく予定です。

何卒宜しくお願い致します。

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-08-17 08:00 | l'Atelier ifd News

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00