料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ゴム手袋

使っていたゴム手袋に穴があき、
水が入ってきてしまうようになったので(笑)
新しいゴム手袋を買いました♡

a0151234_12362137.jpg


キッチン周りの小物は、
グリーン系に惹かれます・・・

そして、ちょっと可愛いデザインだと、
“やる気”がわくので、
そういうものを選んでみました016.gif

なかなかイイ感じです!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-30 08:00 | つぶやき(生活を楽しむ)

おむつなし育児 時々 布おむつ 場合により 紙おむつ

おむつなし育児、というものに興味があり、
ちょっと調べてみました。

なんだか、我が家向きじゃないかと
ピン!ときたので(笑)
トライしてみようと思ってます。

とはいえ、
無理をせず・・・

大変だなぁと思ったら、布おむつを使い、
それでも大変なときは、
紙おむつも使って、
ゆる~い感じでやってみようと思います。


a0151234_12333935.jpg




布おむつは、
オーガニックコットンのドビー織の輪おむつと
オーガニックコットンのおむつカバーを準備し、
紙おむつは、
無添加・無漂白seventh generationのベビーおむつを準備しました。

おむつ入れも、かわいいものが手に入って嬉しい053.gif



初めてのことなので、
予定通りにならないことばかりだと思いますが、
楽しめたらいいなぁと思っています。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-29 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

縁乃助商店

またまたラーメンネタです(笑)

大阪の淡路駅周辺に用事があったので、
縁乃助商店さんに行ってきました♪

a0151234_11515479.jpg



私たちがいただいたのは、
鶏がらラーメン700円!
(ネギ多め +50円)

スープは濃厚でポタージュスープのよう。
麺は毎日お店の製麺室でつくる自家製中太ストレート麺。

京都の「極鶏」のような感じかなーと思っていたのですが、
それともまた全然違う感じでした。

スープは結構甘みがあり、
レアチャーシューはとろとろ、
全体的に濃厚だけど、
とろーんとした優しい感じがしましたヨ。


それでは、今日も楽しい一日を~!!!



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-27 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

つくる:バゲットとクロワッサンを焼きました♪

a0151234_6163998.jpg



久々にパンを焼きました。


カスクルート用のバゲットと
さくっと系クロワッサンと
クロワッサンの余り生地を利用したパンオレザンの3種類。


「TVチャンピオン」出演、
週刊少年サンデー連載の「焼きたて!!ジャぱん」の取材協力を毎週行っていた
内村先生に教えていただいた究極のレシピです!(笑)


美味しく焼けました。



しばらくの間、l'Atelier ifd の開催はお休みさせていただくので、
今はインプットの時期!!ということにして、自分を納得させています(笑)

時間がなくて出来なかったことをたくさん学びたいと思います。

またいつかやってくるであろうアウトプットの時期に備えて・・・



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-26 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

塩麹スコーン

つくり過ぎた塩麹消費のため(笑)
塩麹スコーンを焼きました。


a0151234_11495561.jpg



薄力粉、てんさい糖、ベーキングパウダーをボールに入れて泡だて器でよく混ぜ、
別のボールに豆乳、塩麹、米油を入れてよく混ぜ、
両方をあわせたら、カードなどを使ってさっくり混ぜあわせ、
ビニール袋に入れて成形し、適当な大きさにカットして、
オーブンで焼くだけなんです♪


塩味スコーンなので、
クリームチーズ、アボカドやヒヨコ豆のディップ、ポテトサラダなんかを塗って食べてもいいし、
サラダと合せてもいいし・・・

ビールや日本酒にも結構合うので、
おつまみにもいいですよ!

もちろん、
クロテッドクリームやメープルシロップ&バターやピーナッツバターを塗って
おやつにしても058.gif



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-25 08:00 | つぶやき(時々おやつ!)

干し椎茸と高野豆腐の精進カレー

乾物を使った精進カレーを作りました。


a0151234_2134035.jpg



外食が続いていたので・・・・

具材も
ルーも
動物性不使用にしました。


私は、現在はヴィーガンではありませんが、
たまにはイイですね!!


自然栽培の分搗き米のごはんと
自然栽培のカブの酢漬けを添えて。。。

---------------------------------------------------------------------------

お話は変わって・・・

昨日は、
大阪で開催された「池川明先生を囲む会」に
夫と一緒に参加してきました☆

池川先生は、胎内記憶研究の第一人者である産婦人科医の先生です。

今回は、ヒプノセラピストの方とのトークセッションで、
胎内記憶の話、出産の話など、
興味深いお話を聞くことができました。

お産の時の痛みを逃がす方法についてのお話があったので、
そのあたりの不安が軽減されたこと、
いつも夫婦で話していることが肯定されたことなど、
‘つかみ’がありましたヨ053.gif

残りのマタニティライフを楽しもうと思います。。。

---------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-24 07:30 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

赤ちゃん用ガラガラ

あまりに可愛くて
衝動買いしちゃいました。。。

a0151234_6302441.jpg


赤ちゃん用のガラガラです。

amabroのものです。
amabroのコンセプトは表現の再構築。
『Art of life~生活にアートを~』というテーマのもと、
すでに存在しているさまざまなジャンルの創造物を見つめ直し
アートの視点から作品を企画し生産しているそうです。

ステキ053.gif


「食品衛生法安全試験」合格商品なので、
赤ちゃんが舐めても大丈夫みたいですよ♪

--------------------------------------------------------------------------------

そうそう
先週末、言霊学のお話しを聞きに行って来ました。

前田先生に「12月にうまれてくる赤ちゃんの名前を考えているのですが、
言霊という観点から、何かアドバイスいただけますか?」と
聞いてみたところ・・・


赤ちゃんは自分で名前を決めて生まれてくるから、
赤ちゃんに聞いてみるといよ。と。


パパとママの名前(の言霊)とのハーモニーも
考えて決めているんだよ。と。


赤ちゃん、すごいな。(笑)


だとすると、私たちも自分で名前を決めて生まれてきたってことになりますね。。。

私の名前は、一本の枝と書いて「一枝(かずえ)」
両親曰く、「お父さんとお母さんが一緒になって、
一つの大きな木となり、そこから一番最初に伸びてきた真っ直ぐな一本の枝」という
ストーリーがあるそうだが・・・

子供の頃は、もう少し可愛い名前が良かったな、と思っていました。
ちょっと古いっていうか、どうなの?って・・・(笑)

でも、それもこれも自分で決めていた!ということになると、
今、名前の通り、アホかっ!っていうほど真っ直ぐにしか生きられない自分も
肯定できますね(笑)

また、「枝」という字は、木を支えると書くので、
支えるっていう天命もあるんではないか・・・と思ってみたり♪


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-23 07:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

買う:ameen's oven 秋のパン

ameen's oven の秋のパン
キタノカオリの全粒トーストと
キタノカオリの全粒マフィンと
レンズ豆と胡桃のシナモンロール。

a0151234_9144815.jpg


全部美味しいけど、
特に、レンズ豆と胡桃のシナモンロールにはハマっちゃいそうデス。

レンズ豆を赤ワインで甘く煮てペーストにしたものが
巻き込まれていて、食べごたえもあります。
和っぽいといえば和っぽいんだけど、
洋っぽいといえば洋っぽい(笑)
絶妙なお味です。

とってもオススメ☆


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-22 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

赤ちゃん用爪切り

a0151234_6353943.jpg


赤ちゃん用の爪切りを買いました♡

めちゃくちゃカワイイ(笑)


赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、爪が伸びるのがとても早いんですって。


先日参加した両親教室で、

「爪切り」は産後すぐから必要になる、と助産師さんが仰っていたので、

なんとなく探していたところ、この爪切りと出会いました。


これは、スイスのrubis社のもの。


真面目に作られている感じが伝わってきたし、
機能性とデザイン性の両方が兼ね備わっている感じがしたので、
とても気に入って、
即購入しました。


赤ちゃんが大きくなって使わなくなったら、
パパの鼻毛切りにも使えるそうですよ(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

さて、今日は前田比良聖さんのお話を聞きながら、
お昼ごはんをいただくという昼食会に参加してきます。
前田比良聖さんは、「和良久(わらく)」という武道の創始者です。

私たち夫婦は、心技一体という言葉が好きなので、
武道にも興味があります。(ちなみに、私は子供の頃は空手を習っていました♪)

どんなお話が聞けるのか、楽しみです♡

------------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-20 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

秋冬の模様替えpart-1:リビングのファブリックボード新調☆

巣ごもり本能というやつのせいでしょうか・・・
家にいると落ち着きます(笑)

そして、家の中を整えたいという気持ちが沸いてきております♪


我が家は一言で言うと「殺風景」で、
必要なものしか置いて無いという状態なのですが、
秋冬に向けて、飾りたい願望が出ています(笑)



a0151234_819155.jpg



それで、ファブリックボードを新調しました。
飾りたい!というわりには、相変わらずシンプル系を選んでおりますが・・・

この柄は、
日本未発売のRASYMATTO(Marimekko)。
気に入っています♪


家が整う、っていうのは
イイですね016.gif


それでは良い週末を~。。。



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-09-19 08:00 | つぶやき(生活を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00