料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




東京出張2日目午後:food education

弊社が力を入れているお仕事の一つが

food education

です。


コンビニやファストフードのごはん、
学校給食や学童保育のごはんやおやつ、
冷凍食品やレトルト食品などが
もっと美味しくなり、
子供も喜んで(安心して)食べられるようになったらいいな!と。

コンビニ、ファストフード、学校給食、その他の加工食品等をつくっている方たち向けの
料理教室があってもいいのではないか、と思うようになりました。


ただ、
このことを言えるようになるまで、時間がかかりました・・・

だって、私ごときが商品開発に携わるプロ向けに「教育」だなんて、
おこがましい!(笑)


でも、最近たくさんの方のご協力により、
このことが出来るようになってきました。

私の食に対する知識やスキルは低くても、
その専門性をもった人たちと組むことで
目的を達成できる!ということを知り、

実際に動き出し、

成果を上げています。


とうわけで・・・(前置き長すぎ???)
東京出張2日目の午後は、
商品開発をしている人たち向けに開催した料理勉強会へ。。。


弊社スタッフおよび講師は、
先に会場入りし、準備等をすすめてくれており、
妊婦の私は、かえって邪魔してしまうので、
終わりかけの時間に会場入りしました。


今回の講師は、料理人・副島モウ


今回のテーマは、本場アジアンエスニック料理☆

a0151234_19301985.jpg



とても素晴らしい「場」となったと自負しております。

これも、参加者の皆さま、副島モウ先生、弊社スタッフの努力の賜物。



私たちifdは、

本当に必要としていることは何なのかという現場の方々の悩みなど、
その声に耳を傾け、
必要なことを教えられるレッスンの構成、テキストの作成を致します。

また、最終的にそれがお客様に伝わっているのか等のアンケート調査を実施し、
目的の達成ができているかについても調査・ご報告致します。


※ご要望により、開催場所の提案・予約、材料調達、リハの準備、運搬等々もさせていただいております。

是非、お問合せくださいませ。(click!!) 



ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-31 07:45 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張2日目昼:ステキにパワフルに生きる女性をサポートしたい

東京出張2日目は、
朝一でクレセーラのエシカルライフコーディネーターAyaさんのセラピーを受けてから、
ローダーデールへ。


ローダーデール
大好きなお店なんです♪
なので、大好きな人と会うときは、このお店を選んでしまいがち012.gif

今回は、
女性として、
妻として、
母として、
素敵に輝いているMさんとのランチの場所として、
こちらのお店を利用させていただきました!!


テラスで
サラダやファラフェルをつまみながら、

a0151234_11281036.jpg


妊娠・出産・子供の話、
夫の話、
仕事の話、
ハワイの話、
ファッションの話、
未来の話・・・などなど
いろんな話ができ、
すごーく楽しかった!



私は、
女性として、
妻として、
母として、
ステキにパワフルに生きている女性
が大好きで、
そういった人をサポートしていきたいと思って、
会社を立ち上げたんです。

なので、そういった生き方をしている女性、
または、そういった生き方をしたいと思っている女性に会う時間を
大切にしたいな、と思っています♪


今回も、
ただ彼女に会いたくて、ランチをご一緒させてもらったのだけれど、
個人的にも、
そしてビジネス的にも
たくさんのヒントをもらった気がします。
Mさん、ありがとう053.gif


やっぱり、女性にとって
内側から湧いてくるような美しさは大事。

そんな美しい女性が増えたらいいな、と思います。

そのために、私ができることをやっていきたいと、
今回の出張で改めて思いました。

そして、自分自身も・・・
努力を怠っているので
(だって、面倒くさくて。。。ボッサボサーのカッサカサーーって感じデス。笑)
自分も磨かなければ008.gif

ガンバリマス(笑)


-------------------------------------------------------------------------

ファラフェルとは:
ひよこ豆をすりつぶして野菜やスパイスと混ぜてお団子にし、
素揚げしたものがファラフェルボール。
これを野菜(生野菜やグリルしたもの)と一緒にピタパンに挟み、
タヒニ(ゴマペーストのソース)などをかけたファラフェルサンドは、
100%植物性なのに食べごたえ十分!

東京でファラフェルが食べられるお店:
・ピタサンド専門店「PITA THE GREAT」(溜池山王)
・イスラエル料理とユダヤ料理のレストラン「DAVIDS' DELI」(白金高輪)
・ファラフェル専門店「Kuumba du Falafel」(下北沢)

京都でファラフェルが食べられるお店:
・イスラエル料理専門店「ファラフェルガーデン」(出町柳)

パリでファラフェルが食べられるお店:
・ラス・デュ・ファラフェル(マレ)
・シェ マリエンヌ(マレ)

-------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-30 08:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張1日目夜:素敵な女性の輪 クレセーラにて

東京出張1日目の夜は、プライベートな時間!イェイ☆


オーガニックライフスタイリスト1期生の仲間や
経営者仲間や
親友が駆けつけてくれて、
楽しい時間を過ごすことができました。

場所は、
久々に行きたかったクレセーラ


こちらのカフェでは、
厳選した旬の食材、
出来る限りオーガニック、フェアトレードのものを使用した
スローフードがいただけます。


併設されたスパでは
ヘッドスパやマンモリラグゼーションなどが受けられます。


また、PANTS to poverty(パンツ トゥ ポヴァティ)をはじめとする
グッズの購入も可能。
チャリティーへの取り組みも積極的に行っているお店なのです。



こちらの代表である
エシカルライフコーディネーターAyaさんは
本当に素敵な女性。
彼女に会いたくてお店に通う方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私はその一人(笑)


Ayaさんを私に紹介して下さったのが、
ケネスインターナショナルの
山本彌恵子さんなのですが、
彼女は女性経営者の先輩で、
食育のプロ。
「食生活を見直して、心と身体を健康に」等のテーマで講演をされています。
この方もまた、めちゃくちゃ素敵な女性です!


こうして、素敵な女性の輪がひろがり、
仕事の話や
出産・子育ての話ができることを
とても嬉しく思います。



a0151234_15563384.jpg

写真:
(左)Ayaさんや彌恵子さんと。
(右)クレセーラのデトックスメニューより。

a0151234_15571656.jpg

写真:
(左)購入させてもらったPANTS to povertyのアンダーウェア☆夫とおそろ(笑)
(右)プレゼントしていただいたpiccalillyのベビー服☆


----------------------------------------------------------------------------------

PANTS to povertyとは:
世界の貧困撲滅を目指したイギリスのオーガニックコットン・アンダーウェアブランド。
パンツは全てインド産のオーガニックコットンを使用し、
フェアトレードによってインドの生産者をサポート。
オーガニックコットンにも関わらず、カラフルなラインナップ。
発がん性物質が含まれるアゾ染料はもちろん不使用。
身体にも環境にも配慮。

piccalillyとは:
イギリスを代表するオーガニックコットン子供服ブランドのひとつ。
ブランド代表のハンナはオーガニックコットン原産地のインドまで足を運び、
製造工程を徹底的に視察し、素材や染料はもちろん、
生産に関わる全ての労働者に優しくあること、
そしてその商品を母親が安心して赤ちゃんに与えることができると確認して
ブランドをスタート。

----------------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-29 07:30 | つぶやき(仕事を楽しむ)

東京出張1日目昼:老舗社長との会食 ANTONIO'S南青山にて

9か月に入りました。
お腹の中の赤子も2000gを超えました♪

11月から産休に入るので、
今回は年内最後の東京出張になります。


東京の皆さんへのお土産は、関西のお友達に教えもらった
中村藤吉本店さんの「生ちゃこれーと抹茶」にしました。

a0151234_13532429.jpg



東京に着いて最初のランチは、
70年続くイタリア料理店
ANTONIO'S南青山にて。

a0151234_157303.jpg



ANTONIO'Sのアントニオは本当にいい人で、とてもかっこよく、
話をしているだけで幸せな気持ちになります。

ご一緒した300年続く油問屋島商
島田社長も本当にいい方。
私はこの方のことを悪く言う人を見たことがありません。


老舗の社長さんたちと
仕事の話もでき、
楽しく穏やかな時間を過ごすことができたことを
とてもありがたく思います。


彼らから学ぶことは多く、
ビジネスをしていく上で大切なのは、
やっぱり人と人の繋がり、かも。
これからも頑張ろう♪ と思うのでした。。。



----------------------------------------------------------------

写真は、パスタランチより。
サラダとガーリックトースト(バゲット)と飲み物が付きます。

パスタは数種類の中から選べたので、
私は「きのこのタリオリーニ」をチョイス☆
季節感があり、パスタの食感も良かったです♪
あとは、大好きなティラミスを追加で注文しました!!(笑)

数年ぶりのANTONIO'S、満喫致しました053.gif

----------------------------------------------------------------
ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-28 07:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

おいしいお豆腐

このお豆腐、めっちゃ美味しいんです♪

在来種、自然栽培の大豆を使用した
手づくり豆腐



このお豆腐に自然栽培 新生姜のすりおろしをのっけて、
天然醸造のお醤油をかけていただくと、
ほんま幸せ~053.gif


a0151234_8202179.jpg



ご飯は、七分搗き自然栽培米に龍神梅(梅干し)を入れて炊いたもの。

メインは、ホワイトフードさんのお魚を焼いたもの。

付け合せは、自然栽培の里芋を茹でて片栗粉と塩をまぶして揚げたものと
自然栽培のカブの葉っぱと水菜と干し椎茸の煮びたし。


どのお料理もシンプルで、
手抜きと言われれば、そうなのですが(笑)
素材がいいので、
許される!!と思ってます(笑)

素材がいいと、お料理がラクなんです。。。012.gif


自然栽培とは:
農薬はもちろん、肥料も使用しない農法。
つまり、肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業で、
この普及により自然環境を保全し
永続発展可能な食と農のスタイルを確立することを目的としている。


また、自然栽培をしている農家さんは、
もとても大事にしています。
種について、詳しく勉強されたい方は、コチラがオススメですヨ!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-27 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

今朝はチアシード!

またまた食べ過ぎが続いていたので、
今朝はチアシードでリセット(←気持ちの問題です!笑)

a0151234_7412810.jpg



ナビタスナチュラルズ社のチアシード
チアシードジェルをつくり、

その上に、熟した自然栽培の柿をのせ、

さらにその上に、LLMPのローシリアルをのせただけです(笑)


このローシリアルの原材料は、
有機そばの実
有機ココナッツファイン
有機ブルーアガベシロップ
有機ルクマパウダー
ライスブラン
有機ウォルナッツ
有機パンプキンシード
有機バニラパウダー
ヒマラヤピンクロックソルト。

ロー(Raw)なので、48℃以下で調理されています。
(48℃以下:酵素や栄養素を消失させない、と言われています)


なんか、朝からイイ感じ!!(笑)

ローフードやマクロビオティックや薬膳は、
毎日取り入れている方もたくさんいらっしゃり、
それも効果的だと思いますが、

テキトー人間の私は、体調や気候に合わせて、
都度選んでいるって感じです。

これもまた、
どれが良いとか悪いっていう話じゃなくて・・・
選択の問題かな、と016.gif


というわけで、皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ!!



--------------------------------------------------------------------------

チアシード:
豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラル(特にカルシウムと鉄)、
そしてフラックスシードと同じようにオメガ3脂肪酸の宝庫。
オメガ3脂肪酸はグラムあたり、サーモンの8倍も含まれているといわれています。
また、チアシードに含まれるたんぱく質は消化・吸収しやすいのが特徴。
抗酸化物質もフラックスシード以上に豊富。

--------------------------------------------------------------------------

ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-25 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

買う:芦屋のベッカライ・ビオブロート

美味しいパンを求めて芦屋へ。。。

マイスターが作るBIOのパン、と聞いて、
もうそこへ行かずにはいられませんでした(笑)

芦屋のベッカライ・ビオブロート


オーガニックの玄麦を工房の石臼で挽いて使用。
なので、小麦の外皮も含まれるため、
ほとんどのパンが全粒粉のパンだそうです。


そういうの大好きです053.gif


私たちは、土曜日の14:00頃伺ったのですが、
時すでに遅し・・・007.gif

残っていたパンは、
キュービスケルンブロート(有機かぼちゃの種入り)のみ。


別の棚には、たくさんのクロワッサンやシナモンロールが並んでいたので、
お店の方に尋ねてみると、皆さん予約されているのだとか。。。


なるほど。。。調査不足でした(笑)
次回は予約するぞ!!


こちらが、手に入れることができた唯一のパン(笑)

a0151234_7342551.jpg



全粒粉のパンですが、とてもしっとりしていて柔らかい印象。
朝食にも向きますね♪

自然栽培の枝豆と地飼い卵のサラダ、
自然栽培カブのマリネ、
自然栽培水菜と無添加ベーコンのサラダ、
と一緒にいただきましたヨ!
オイシカッタデス053.gif


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-24 07:18 | つぶやき(パンが好き!)

冷やさない工夫

逆子なおって一安心。。。

私も母のお腹の中にいたとき、ずっと逆子で、
出産ぎりぎりに戻った、と聞いているので、
そんなに不安はなかったのですが、
病院の先生にすすめられて、逆子体操をしてました。


これが、地味に辛いの(笑)


でも、5日間ほど続けた結果、
戻ってくれたので、ヨカッタです♪


逆子になる原因の一つに「冷え」があるとか。

妊婦に限らず、女性はとにかく冷やさないことが大事なんだなぁと思います。


これからの季節、足元が冷えやすくなると思ったので、
おうち用(室内用)ブーツを購入。
これ、めっちゃ暖かくてイイですよ~053.gif

a0151234_825558.jpg



冷えとり靴下を履いて、
このブーツをはけば、もうポッカポカ~♪


冷えに気を付けて、
残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-23 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

種があると安心します♪

自然栽培のみかんと柿。

a0151234_792974.jpg



見ているだけで、
嬉しくなります(笑)

本来あるべき姿っていうか・・・


a0151234_7101797.jpg



そして、
種があると安心します。


私たちは、食べたもので出来ていて、
食べたもののようになると言われていますよね。。。

だとしたら、「種無し」ってイヤじゃない?(笑)


自然栽培は、農薬も肥料も使わない。
そんな中で生き残ってきた野菜や果物にはパワーを感じます。

でも、それ以外の栽培方法が悪いという訳ではないし、
その恩恵を受けてきたのも事実。

こっから先は、選択の問題ということになるのかな。


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-22 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

中国酒家トアロード店のフカヒレランチ

南京町にも
食べ歩きできるフカヒレラーメン300円
というお得なフカヒレメニューがあったのですが、

カタチのあるフカヒレが食べたくて(笑)

中国酒家トアロード店に行ってきました053.gif


お昼のみ提供されるお得なフカヒレコースにも惹かれたのですが、
他にも食べ歩く予定だったので、
ここは、抑え気味にいこう!ということになり(笑)

フカヒレラーメンとフカヒレ丼を注文。

a0151234_21395318.jpg

a0151234_21401588.jpg



がっつりフカヒレが入っていて嬉しかった(笑)

久々のフカヒレ。
きっと、お肌プリプリになるね☆イヤンッ


ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ
 
[PR]



by lAtelierifd | 2014-10-21 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00