料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




グルテンフリー:二口サイズの甘さ控えめ米粉クッキー

間食がとまらない。。。

甘いものを食べ過ぎているので、
今日のおやつは、甘さ控えめ!!にしてみました。

作ったら作っただけ、
買ったら買っただけ、
食べてしまうので、少しだけ作ります(笑)


二口サイズの甘さ控えめ米粉クッキー(約7個分)

A.米粉 55~60g
A.アーモンドプードル 20g
A.てんさい糖 10g
菜種サラダ油 25g
きなこ 適量

1.Aの材料をふるってボウルに入れ、よく混ぜる
2.菜種油を加え、手で二口サイズのお団子に握る(オイル少なめにしているので、足りなければ足してください)
3.170度にあたためたオーブンで約20分焼く
4.ふるったきなこを絡める(甘さ控えめVer.なので、お砂糖は絡めていません。甘みが足りない方はここに砂糖と塩を入れても)

a0151234_06323177.jpg
結局、7個全部食べてもうた。。。(汗)



来週も、皆様にとって楽しい一週間でありますように。
私も楽しみまーす!!!











[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-30 17:15 | つぶやき(時々おやつ)

ウナギLOVE、でも妊娠中は食べちゃダメなの??

東京に住んでいる頃は、
ちょっと車で走れば、
野田岩、
いちのや、
大江戸など、
おいしいウナギを食べさせてくれるお店が
比較的近くにあったので、
一人でもふらっと食べに行くことができたのですが・・・

今の家からは、
頑張って出かけないと
おいしいウナギにありつけないので・・・
(というか、お店を知らない??)

ウナギを買ってきて、
家で食べることにしました(笑)
自然栽培の新米、炊き立てごはんと一緒に。。。

ウナギLOVE053.gif

a0151234_06250119.jpg
お店で食べる出来立てのウナギの蒲焼とは、
だいぶ差がありましたが、
食べられて幸せです。

関西のおいしいウナギ屋、検索しよ!
激しくそう思いました(笑)

それにしても、
ウナギ高いな 007.gif

-------------------------------------

さて、
妊娠中、ウナギを食べても良いかどうかについて、ですが。。。


初期と後期は食べてはいけない、という話をよく聞きます。
ビタミンAのうち、動物性のレチノールを多く摂ってしまうのがよくない、
らしいのです。
なので、ウナギやレバーの過剰摂取については、気を付けたほうが良いようです。
多く摂りすぎると、赤ちゃんの奇形が心配される、という理由から、
そう言われているようなのですが、事例としては
ウナギ2匹分の量を毎日、長期間摂り続けた場合に起きたことらしいので、
たま~に食べるぐらいなら、問題は無いのではないかと私は解釈しています。

何でもそうですが、
「食べ過ぎ」がよくないのであって、
たまに食べる程度なら問題ないんじゃないかなーと思いますが、
これはあくまでも私の個人的な意見。。。
皆様、いかがでしょうか?

自分の感覚で、
「これは食べないほうがいい」と思ったものや、
「どうしよう。食べちゃった・・・」と思うぐらいなら、
食べないほうがいいと思います!!

結局、自分の感覚を信じるしかないですよね。


それでは、皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

-------------------------------------






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-29 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

布おむつの準備 mama

いつかのブログで、
にしてみよっかな、ということを書かせていただきました。

その気持ちは変わっておらず、
その方向で準備をすすめています♪

これは、トイレに設置した
布おむつを洗う用の蓋つきホーロー、他。


a0151234_06064971.jpg

この蓋付きホーローバケツに、
重曹と洗濯用せっけんを少量入れ、
お風呂の残り湯などを入れて溶かします。

濡れたおむつを入れていき、
1日分たまったら、まとめて洗濯機で洗う・・・という流れ。

なんだか、ワクワクしますね(笑)


私が、紙より布、布よりおむつ無しがいいな、と思ったのは、
私自身が、布ナプキン派だったから。

初めて布ナプを使ったときに、全然違う!と思ったんです。
不快感が違ったんですよね。

その時から、もし赤ちゃんを授かったら、
おむつは布やなぁ・・・と決めていました。

妊娠してから、おむつ無し育児のことを知り、
興味をもちました。

なんでも完璧にやろうとすると大変だけど、
できる範囲でトライしてみようかな、と思ったので、
で、いくことにしました。

夫もこれには大賛成なので、
赤ちゃんのためにも、
環境のためにも
とりあえずトライしてみまーす。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-28 07:30 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

グルテンフリー:チョコチャンクマフィン

People Tree のフェアトレード・オーガニック・チョコレート・ビターを
いただいたので、チョコレートチャンクマフィンを焼きました。
a0151234_08153458.jpg

フェアトレードってイイですよね!
私たちが買うことで、
生産者もハッピーになってくれたら、買った甲斐があるってもんです!

また、このチョコレートは、
乳化剤不使用オーガニックなので、
私たちのカラダにも比較的良さそうだし、
地球にもいいんじゃないかなって気がするんです。

せっかくなので、これもグルテンフリーで(←しつこい???)
乳製品不使用、白砂糖不使用で作りました。
a0151234_18115261.jpg

完璧な食生活なんて、
私には無理だし(笑)
まずいものを食べるぐらいなら、
長生きも健康も諦める、というぐらい食いしん坊なのですが・・・(笑)

美味しくて、
家族がハッピーになれて、
その上、買うことで生産者の方を支えられ、
できるだけ地球に負担をかけずに生活できたら
それって私にとってはすごく幸せなことです。

それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ!!
a0151234_08163542.jpg


[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-27 08:00 | つぶやき(時々おやつ)

グルテンフリー:アーモンドと米粉のケーキ

オハヨウゴザイマス☆

連休中のおやつに
所謂アーモンドケーキのグルテンフリーバージョン
を焼きました。


グルテンフリーを美味しくするコツが
つかめてきた気がします☆


ジャンクフード好きの夫(笑)も
納得の味だったらしく、
バクバク食べてくれました053.gif


a0151234_07253886.jpg

植物性&焼きっぱなしのケーキは、
時間をかけずに焼ける&片付く(洗い物がラク)ので、
ラクです♪


とても美味しく出来たけれど、
授乳中はナッツ類もあまり摂りすぎないほうがいいみたいなので、
夫専用おやつ、になるかな。。。007.gif







[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-26 07:25 | つぶやき(時々おやつ)

白米中心の今日のランチ

自然栽培の白米(新米)が美味し過ぎる!!(笑)

今日のランチは、そんな白米に合わせて・・・


a0151234_08053253.jpg


ひじきサラダ
ピーマンと椎茸のおかかニンニク醤油和え
お豆腐
カレイの煮つけ
小松菜お浸し
千枚漬け

お野菜と椎茸とお豆腐(大豆)は自然栽培のものを使いました。




またまた母乳を意識したメニューです(笑)

母乳は血液で出来ているので、
意識的にひじきや小松菜を摂るようにしたいなぁと思います。


おいしい母乳
スイッチ入り過ぎ???(笑)





[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-25 07:22 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

美味しい母乳のために・・・

おはようございます!

今朝は、根菜の豆乳ポタージュをつくりました。


a0151234_07351601.jpg
定期購入している地元の自然栽培野菜セットに
ゴボウとサツマイモとタマネギが入っていたので、
これらを使いました。

ゴボウもサツマイモも皮をむかず丸ごと仕様。

農薬を使わずにつくられたお野菜は、
皮ごと食べられるのでイイですね!

合せたパンは、スペルト小麦100%のベーグルです。


一か月後の母乳育児にそなえて、
少しずつ根菜を取り入れた献立にシフトしています。
根菜を多めに摂ると母乳が美味しくなるんだとか(笑)

母乳、美味しくしたい!!(笑)

また、小麦粉の摂取量も少しずつ減らしています。
大好きな小麦粉ですが、身体を冷やすし、
母乳にはあまり良くないとか。

とりあえず、産前
パンはスペルト小麦に切り替え、
お菓子は米粉に切り替え・・・

産後
和食で白米中心(玄米やもち米もあまり良くないんですって)
パンもお菓子も米粉に切り替えマス☆

自分のためには頑張れないけど
美味しい母乳のためなら、頑張れそうでーす!(笑)


今日は三連休最終日☆
関西はお天気がいいようですし、
楽しみたいと思います!!







[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-24 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

グルテンフリー:お豆腐と米粉のココアマフィン

おはようございます。

36wも半ば、最初は目立たないと言われていたお腹も、

さすがに主張し始め(笑)、

近所の知らないオバ様たちに「いつ生まれはるの?」と聞かれる日が増え、

バスや電車で席を譲っていただく回数も増えました。

本当にありがたい。。。

赤子は推定2800g、やや大きめです♪
私の体重は+10kg、やや大きめです(笑)


なので、甘いものもできるだけ控え、

どうしても食べたい日は、

できるだけヘルシーめのヤツを

自分で作ろうかな・・・と。


で、今日は、

「お豆腐と米粉のココアマフィン(グルテンフリー)」

を焼きましたヨ☆

a0151234_11144537.jpg

妊娠中はココアもNGと言われそうだけど、

小麦粉・砂糖・乳製品不使用だし、

まっいいかー(笑)

食べ過ぎには注意します(←言われる前に言っておきます♪ 笑)




ファスティングマイスター協会
日本味育協会

料理教室クッキングスクール検索
Platinum salon
料理教室ナビ

フードソムリエ



[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-23 07:02 | つぶやき(時々おやつ)

酒粕ラーメン 玄屋

京都伏見にある玄屋さんに行ってきました。

こちらの名物は酒粕ラーメン



a0151234_07330007.jpg


























鶏ガラと豚骨をベースにしたスープに
酒粕とお醤油が入って、
とてもコクのあるスープになっていました。

香りもとてもいいし、
旨みと甘みが絶妙で、
美味しかったです!

私は好き☆

ちなみに、こちらは
辛味酒粕ラーメン

a0151234_07372192.jpg

























辛いもの好きの方にはオススメです。


それと、唐揚げも美味しかった(笑)

a0151234_07382546.jpg


























東京に住んでいた時は、
ラーメンには餃子、が定番だったのですが、

京都のラーメン屋さんには餃子が無いお店も多く、
そのかわり、鶏の唐揚げがありますね。
これが、定番なのかな???


で、この唐揚げがまた美味しいの!(笑)
しかもボリューミー!!

かなりお腹がいっぱいになりました。
満足満足☆
ごちそうさまでした。






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-22 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

フラワーアレンジメントで秋を愉しむ

世間は、ボージョレーヌーヴォーで盛り上がっているのでしょうか。。。

現在飲めない私は、
またまたフラワーアレンジメントに没頭(笑)

とにかく楽しいんです!!


a0151234_05405459.jpg

























今回は、ちょっとアンティーク調というか、
季節を意識してみました。
どうでしょう???


a0151234_05554176.jpg


























そろそろ、クリスマスリースもつくろうかな。

今年のクリスマスは、素敵なレストランで・・・とはいかないと思うので、

手づくりのリースやツリーやお菓子などであふれた

あったかい感じにしたいなぁと思います024.gif






[PR]



by lAtelierifd | 2014-11-21 08:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00