料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




今日から入院します

赤ちゃんがだいぶ大きくなってきたので
陣痛がきてもこなくても
今日から入院、ということになりました。

赤ちゃんは現在推定3600g☆
モリコ・デラックスな感じです(笑)

ここまできたら、
もうなるようにしかならへん!と腹をくくるしかありません。

とわかっていても・・・
最後の悪あがきしちゃってます(笑)

私の悪あがき、それは・・・
陣痛ジンクスを試すこと。

とりあえず、焼肉を食べました(笑)

a0151234_10513405.jpg

焼肉を食べると陣痛が・・・というジンクスがあるのだそうです。

加えて、
半身浴、スクワットの強化、ウォーキングの強化、
雑巾がけをしました。


さて、どうなることやら。。。
ワクワク、ドキドキ☆





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-18 15:00 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

買う:マテア 京田辺市大住ヶ丘

京都府京田辺市の住宅街にある小さなパン屋さん。

ご自宅を改装してパン工房と店舗をつくられたのでしょう。
店内には
シンプルで素朴なパンが並んでいます。

優しそうなおじいちゃまとおばあちゃまで
パンをつくって、売ってらっしゃるようですね。

卵・乳製品不使用のパンと
卵・乳製品使用のパンと
大きくわけるとその2種類。

酵母はホシノを使われているようです。
小麦粉は国産で、
南部小麦かゆきちから。

自然栽培のお野菜のペーストを練り込んだものや、
子どもが好きそうなおやつパンのほか、
自然栽培のお野菜や
お豆腐なども売られていました。

私が購入させてもらったのは、
人気だという五穀食パン(卵・乳製品不使用)と
かぼちゃプチパン(卵・乳製品不使用)と
シナモンロール。

a0151234_16470442.jpg



どのパンも(シナモンロールでさえも)、リーンなパンという印象です。

優しさが伝わってくるパンたち。

a0151234_16485730.jpg

パンが好きだと、
新しいお店ができたから行ってみよう!とか
これが流行っているから食べてみよう!とか
ついつい、トレンドを「追ってしまう」のですが、
住宅街で25年ご夫婦で続けているパン屋さんって素敵だなぁ・・・と改めて思いました。

a0151234_16490760.jpg




病院にこっそり持ち込んで
食べようと思います(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-18 08:00 | つぶやき(パンが好き!)

おからチョコケーキ ココナッツオイル使用

小麦粉も米粉も使用せず、
おからのチョコケーキを焼いてみました。

オイルはココナッツオイルを使用。

口どけシュワシュワの美味しいケーキになりました!

a0151234_10443246.jpg

ただ、
ちょっと食べ難い・・・(こぼす)
型から外し難い・・・(くずれる)
という問題点もありますが、

これを改善するために
何かを入れる、っていうのをすると
本末転倒になりそうなので、
これはこれでOKかなーという気がします。


※型は、余っていた紙製のシフォン型を使い切るために使用しました(笑)
 丸かパウンド型のほうがいいと思います。念のため・・・




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-17 08:00 | つぶやき(時々おやつ!)

さつまいものココナッツオイルスープ

ココナッツオイルを使った
さつまいものポタージュスープを作りました。

ココナッツという響きだけで、
お菓子にはいいけれと
お料理に使うことに
長い間なんとなく抵抗があったのですが、
やってみたら美味しかった(笑)

a0151234_17273646.jpg
私の周りには
ココナッツオイル教の信者も多く(笑)
何にでも
ココナッツオイルをかける方が結構多くいます。

それもどうなの?と思う時期もあったのですが、
効能を聞くと、
何にでもかけたい気持ちも
わからなくないですよね。。。

私は、
そこまでの信者ではありませんが、
時々取り入れようとは思っている派です。

ココナッツオイルを使ったお菓子作りも
再開してみよう。。。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-16 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

歩け、歩け!

妊婦生活も残すところ、あと僅かとなりました。
現在、39w4d。
予定日まで、あと3日です。

今思えば、あっという間でした。
でも、途中途中には、いろんな不安があり、
長いと感じたこともありました。

妊娠前の気持ち、
妊娠中の思いなどについては、
またゆっくり書かせていただきたいなぁと思ってます。


さて、
もういつうまれてもオッケーな状態なので、
病院の先生や助産師さんからは、
とにかく歩け、歩け!と言われています(笑)

この時期、寒いのよ。。。と突っ込みたくなりますが、
早くうまれてきて欲しいので、
言われた通り、歩くようにしています。

で、
最近ハマっているのが、商業施設内を歩くということ。

先日は、あべのハルカスまで行ってきました。
1フロアを行ったり来たり・・・
それを全フロア、
しかも2周して、
計2時間ぐらい歩いたかな。

それなりに、頑張りました(笑)

お昼は
あべのハルカス内にある
ハワイ料理のお店で知人とランチ☆

a0151234_07435596.jpg
ガーリックシュリンプをいただきました。

外食も控えたほうがいいよ、というアドバイスをいただくこともあるのですが、
ヒマやし、
歩いたし、
いいやろ!ということで(笑)

こちらのお店のランチは、
プレートランチが人気のようで、
ガーリックシュリンプやチキンのプレートを召し上がっている方が多かったです。

窓が大きく、
眺めもいいし、
アサイーボウルやパンケーキなどもあるようだし、
赤ちゃん連れもOKのようなので、
また伺ってみたいなぁと思います。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-15 07:30 | つぶやき(妊婦を楽しむ)

買う:ブラウニーブレッド&ベーグルズ

おはようございます!

早速ですが・・・
今朝はベーグルをいただきましたヨ(笑)

a0151234_07063999.jpg

ベーグルが好き過ぎる・・・というお話は以前から書かせていただいていますが、
おいしい母乳を出すために、そろそろ小麦粉摂取を減らしたいなぁ・・・という思いから、
少しの間、食べることを我慢していたんですね。。。


でも、そろそろ無理(笑)


と思っていたら、
ベーグル屋さんの前を通り過ぎたんです。

もちろん、引きかえし、
がっつり購入☆(笑)


我慢期間短すぎやろっ☆


人間とは、というか私は・・・
愚かなものです(笑)



で、購入したベーグルは

ブラウニーブレッド&ベーグルズさんの
期間限定の
ヘーゼルナッツチョコベーグル、
定番のプレーン、エブリシング、
ベーグルサンドなどなど。。。

写真は、ヘーゼルナッツとトリプルチョコです。

大きめサイズで、フィリングもたくさん詰まっている印象。

私が購入したものは、どれも比較的ソフトだったように思います。

東京ではマルイチベーグルをいただくことが多かったので、
それと比べるとむぎゅ感は控えかな。

もちもち感はそれなりにありますが、
食べやすい(噛みきりやすい)ベーグルだと思いました。

面白いフィリングの組み合わせもあり、
楽しめると思います。

おいしくいただきました!!ありがとうございます。


それでは、皆様よい週末を~!!




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-13 07:20 | つぶやき(パンが好き!)

Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファン パンテル

京都で一番行きたかったお店、

Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファンパンテル

に行ってきました


a0151234_04533701.jpg

Super !

って、こういう時に使っていいんですよね?(自信なさげ、笑)


本当に素晴らしいお料理の数々・・・


前菜から最後のお茶まで、

その細部にいたるまで全てが最高!!ってお店、

なかなか無いと思います。


産後はしばらく伺えないかもしれないけれど、

もう思い残すことはない!っていうぐらい満足致しました(笑)


京都にお越しの際は、

是非、Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファンパンテルへ。。。


Ryoriya Stephan Pantel リョウリヤ ステファン パンテル(HP)

Ryoriya StephanPantel リョウリヤ ステファン パンテル(食べログ)





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-12 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

クリスマスリース、第二弾♡

白いクリスマスリースをつくりました。

a0151234_18381183.jpg


モコモコ、かわいく仕上がりました。
これは、玄関に飾ろう。。。

クリスマスまで、あと2週間弱ですね。

ノンアルコールシャンパンを取り寄せたり、
手づくりグルテンフリークリスマスケーキの試作をしたり、
クリスマスに向けて盛り上がっているのですが・・・

もしかしたら、病院にいるかもしれないんだった008.gif
出産予定日まであと7日デス。。。




[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-11 08:00 | つぶやき(生活を楽しむ)

レストラン ルスティク

ルスティク(RUSTIQUE)というフレンチレストランに行ってきました。

ルスティクとは、フランス語で「ひなびた」とか「田舎の」という意味なんだそうです。


同志社大学 京田辺キャンパスから近く、
周りは竹林と畑・・・
確かに、ひなびた場所かもしれません。
でも、
こんなところに、こんな素敵なレストランがあったんだ!という幸せな感動がある佇まい。。。
これが本当にステキなんです。


客席は10席ほど。
窓が大きく、気持ちの良い陽射しが入ってくる店内には、
センスの良い家具が置かれていました。

お店に入った瞬間に、ファンになりました。

お昼のコースには、
シェフがつくられた旬のお野菜がたっぷり使われ、
優しいお味だけれど、物足りなくない絶妙さで、
とても美しく、美味しかったです。
(撮影禁止だったので、お見せできないのが残念でならない。。。)

国産小麦を使用した天然酵母のパンも、
デザートも、
全てのレベルが高く、品よく、
オトナのフレンチ、という印象でした。

また、伺いたいな。

そして、オトナの女性にオススメしたいな。

お店の詳細については、HPをご確認ください。





[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-10 08:00 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

今日のランチは、マゴワヤサシイ☆

マゴワヤサシイを意識した今日の一人ランチ☆

a0151234_07385843.jpg
マ(豆類)・・・納豆、味噌
ゴ(ごま)・・・ごま豆腐
ワ(わかめなどの海藻)・・・海苔、ひじき
(野菜)・・・大根、人参
サ(さかな、主に小魚)・・・夜ごはんに取り入れる(証拠写真無し、笑)
シ(椎茸などのキノコ類)・・・干し椎茸
イ(いも類)・・・朝ごはん時にサツマイモのポタージュ(証拠写真別途、笑)


1日30品目といういと
食べ過ぎる可能性もあるし、なかなか難しいけれど、
マゴワヤサシイだったら、
わりとクリアしやすいと思います。

山田豊文先生も、
マゴワヤサシイは、理にかなっている食事といえる、と仰っていますヨ♪


毎日は無理という方も週末だけ、とか
まずは出来るところからはじめられてもいいかも!

私も、普段は雑食なので、ラーメンでもカレーでもスイーツでも、
何でもいただきますが、
時々、こうして「調整」しています!


それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ♡



[PR]



by lAtelierifd | 2014-12-09 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00