料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




授乳中の食:鶏ささみの甘酒漬焼き

a0151234_13053012.jpg
鶏ささみをジップロックに入れ、
甘酒を入れて、漬け込みます。

それを魚焼きグリルで焼いたら完成。

ほんのり甘くておいしいですよ♪

お好みでお醤油をたらしても♪

授乳中は、動物性蛋白質をとるなら、
鶏肉か白身魚がいいと思いますが、
授乳中以外のときは、
牛肉や豚肉を漬けて焼いても美味しいです。


それでは、皆様、
良い週末をお過ごしくださいませ。



[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-31 07:43 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:おやつは小豆甘酒(&桶谷式母乳相談室&オススメ抱っこ紐の件)

オッパイが出過ぎるので、
桶谷式母乳相談室に行ってきました(笑)

ベッドに仰向けになって、オッパイマッサージをしてもらったのですが、
天井に届きそうな勢いで、オッパイがピューピュー噴水のように
30分間ずっと吹き出し続けていました!!すごっ☆(笑)

この施術を受けたあとは、すっきり!!
ふわふわのオッパイになりました。
娘も吸いやすそうでしたよ♪♪

飲んだら、早速この大アクビ(笑)
a0151234_08242787.jpg
ちなみにこのお洋服は、親友AYAからのプレゼントで、
「こどもビームス」のものです。
めっちゃカワイイ♡
さんきゅーAYA!!

巻いているのは、抱っこ紐です。
ackeySlingのもの。
たくさんの色柄の中から好きなものを選べるので、
いいですよー。
横抱きも出来るので、新生児にはいいかなーと思って買いました。
家の中でも使っています♪
寝たら、抱っこ紐ごとお布団におろすと
こういう状態になります。


さてさて、

娘が寝ている間に、
おやつおやつ。。。(笑)

先日仕込んだ「甘酒」と
一晩水に浸して、茹でた「小豆」を茹で汁ごと鍋に入れ、
(小豆は茹でただけ、味付け無し)
温めたら完成!!
お好みで塩少々を加えても。

a0151234_08262142.jpg

パパッと出来て、栄養もあり、
美味しいです♪

これをいただくと腸の調子が良くなるし、
利尿作用があるように感じます。

お砂糖のかわりに甘酒を使うとイイことがたくさんありますが、
カロリーは結構あると思うので、
食べ過ぎると太るかも!
なので、1日200cc位までにしたほうがいいかも。
ちなみに、
私は1回大さじ2~3杯程度を一日1~2回、
プラス、お料理に使ったりするので、100~120cc位摂取してると思います。

甘酒の効果効能については、コチラに記載されていますよ♡




[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-30 08:00 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:こだわりたいけど手を抜きたい日のランチ(笑)

私は、出来るだけ授乳中の食にはこだわりたいと思っていますが、
頑張れない日もたくさんあります(笑)
そんな時は、1つの鍋で出来る料理を作ります。
食器も出来るだけ1つ!(笑)

例えば、
家にある根菜をテキトーな大きさに切って鍋に入れ、
戻して野菜と同じぐらいの大きさに切った凍豆腐と水を鍋に入れ、
野菜に火が通ったら、米粉のデミグラスルゥを入れて、
10分煮たら完成!!という精進ビーフシチュー(もどき)。

a0151234_13220085.jpg
簡単、時短!(笑)
それでいて野菜はしっかり摂れる♪

私は、オッパイがたくさん出るタイプなので、
油分を摂り過ぎると詰まってしまう可能性があるらしいんです。
なので、油もお肉も使わないVer.にしております。


あとは、
鶏ガラスープに冷蔵庫にある残り野菜を切って加え、
塩と胡椒で味付けし、軽く茹でたフォーを入れ、
レモンを絞って完成!!という簡単フォー。

a0151234_13220857.jpg
鶏ガラスープは時間があるときに作っておくと
いいですよぉ。
鍋に放り込んで火を付け、グツグツさせるだけなので(笑)
そんなに手間はかからないと思います♪

鶏は、オッパイの質をよくする食べ物の一つなので、
お肉が食べたくなったら、鶏を食べるようにしてます。

小麦粉の摂取を控えているので、ここはあえてフォーで♪


うまく手を抜きつつ、納得がいく食事をとると、
達成感があります!(笑)



[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-29 08:00 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:人参が食べたくて

ムショーに人参が食べたくなって(笑)
1食1本/一人、消費してます。


a0151234_14323178.jpg


造血作用があるらしいので、
授乳中に食べたい食材の一つである人参。
身体はわかっているんですねぇ!!!
ほんま、人間の身体ってスゴイ!!!

造血作用以外にも
女性には嬉しい美肌効果、
冷え症の予防と改善にもひと役かってくれるようなので、
日頃から摂っておくと良さそうです♪

a0151234_14325908.jpg
食べ方は、皮は剥かず、
キンピラ風にしたり、
ココナッツオイルで炒めたり・・・
少量の油と一緒に。
または、煮物に入れるなど、
火を通して食べています。

自然栽培の人参は、本当に美味しいのでオススメですよぉ~♡





[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-28 10:00 | つぶやき(授乳を楽しむ)

オンナ友達っていいね&仕込みいろいろ

昨日、娘の一ヶ月健診を終え、
少しだけ余裕が出てきたのか???
今日は、甘酒を仕込んだり、
塩レモンを仕込んだり、
酒粕酵母とみかん酵母を仕込んだりして
ゆったり過ごしています。

高校・短大の同級生CHIKAちゃんが
「産後のカラダにいいよ」と送ってくれたお味噌やら麹やらのセット。
その中に入っていた生麹で、
甘酒を仕込み中なのですが、
既に甘くていい香りがしています♪

出産後、私の生活の変化としてあげられるのが、
学生時代の友達と連絡をとるようになった、ということ。

彼女たちのほとんどが、
20代で子供を産み、専業主婦になった子も多いので、
(一応バリバリ働いていた)私とは
遊ぶ場所や時間が変わってきたし、
私は本当に忙しかったので、連絡をとらなくなっていました。

それに、
今は素直に、そのとき私は彼女たちのことが羨ましかった、と言えるけれど、
その当時は、私の方が幸せに見えるよう頑張っていたから(笑)
そういうことにも疲れてしまって、
連絡をとらなくなったのかもしれません。

そんな私なのに、
私の妊娠・出産を自分のことのように喜んでくれて、
お祝いを送ってくれたり、
お葉書や電話をくれたり・・・

本当にありがたい。
やっぱりオンナ友達っていいね!

暖かくなったら、皆で集まる機会をもうけたいな、と思ってます♪
ママとして先輩である彼女たちにいろいろ教えてもらいたいな、と。
今から楽しみ!!


---------------------------------------------------------------------
甘酒は、CHIKAちゃんが送ってくれた
この生麹を使って仕込中☆
a0151234_14003594.jpg

酒粕酵母は、この酒粕を使って仕込中☆
a0151234_14191412.jpg
これらを使って、
米粉100%、お砂糖不使用の
パンやパンケーキを焼くのだぁ。
こちらも、今からとても楽しみ♪




[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-27 14:20 | つぶやき(生活を楽しむ)

授乳中の食:おやつはマイグルト

a0151234_07373173.jpg
寺田本家さんのマイグルト。
定期購入して毎日飲んでいた時期もあったのですが、
今は、飲みたい時にちょいちょい購入して
ゆる~く続けております♪

ノンアルコールの発酵甘酒で、
赤ちゃんからお年寄りまで飲める飲料。
乳酸菌がとれ、
腸にきく、飲料です。

美容と健康にイイ感じ?(笑)

現在は授乳中ゆえ、いわゆるスイーツ全般を控えているので、
甘いものが欲しくなったら、
このマイグルトを午前中のおやつタイムにいただいてます!


植物性乳酸菌は、
腸の調子を高めてくれるので、
血圧を下げる、コレステロール値を下げる、
免疫力を高めて食物アレルギーを抑え風邪などの感染症やがん細胞も抑制する
なんて言われていますね(寺田本家さんのHPより一部抜粋)

菌のチカラってスゴイね!!




[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-26 07:47 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:納豆!納豆!納豆!!

最後の晩餐には「納豆」を!!と思っているほど、
納豆が好きなので、ほぼ毎日納豆をいただいてます♪
よっ、納豆娘☆(いや、納豆オバハンというべきか・・・)

授乳中も豆類は摂ったほうがよいみたいなので、
現在もせっせと納豆を消費しております(笑)


a0151234_14210301.jpg


東京に住んでいるときは、
青山のマルシェで岡田さんの納豆を買わせていただいてました。

現在は、そのマルシェには買いに行けないので、
いろいろ食べてみて
お気に入りを探しているところです。

ちなみに、今日の納豆は、コレです!
(黒豆のほうね)
a0151234_14200086.jpg
粒が大きめで
食べごたえがある感じ。

納豆も
農薬も肥料も一切使用しない完全自然栽培の大豆を使ったものがいいなぁと思っているし、
製造においても無添加の自然発酵がいいなぁと思っているので、
この納豆に出会ったときは嬉しかったです♪
ただ、冷凍で送られてくるので、
どうしても、「一度冷凍したな」という感じはありますね。
そこだけちょっと残念。
冷凍していないものを食べてみたいわ!

というわけで、
授乳中には納豆もオススメでーす。
※もちろん、アレルギー等がなければ、ということですが。。。
※なんでもそうですが、「ばっかり食べ」ではなく、バランスよくネ。
※豆類や芋類を食べ過ぎるとオッパイがはり過ぎる、ということもあるようですのでほどほどに。



[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-25 14:30 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:おやつは干し芋

じゃんっ

a0151234_16563694.jpg
最近はまっているのは、自然栽培のサツマイモでつくった干し芋!
軽くトースターで温めて食べると、
めっちゃ美味しいのです。

産後は美味しいオッパイを出すため、
出来るだけスイーツを食べないようにしているので、
この自然な甘さでもめっちゃ甘く感じますねぇ。。。

今更ですが、
干し芋には、女性に嬉しい効能がいっぱい。
例えば、食物繊維が豊富なので便秘の解消に役立ったり、
ビタミンB1が豊富なので疲労回復効果があったり、
カリウムが豊富なので、溜まった塩分などを外に出してくれたり、むくみが解消されたり。。。

授乳中にも良さそう♪

干し芋、オススメでーす!!!





[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-22 17:03 | つぶやき(授乳を楽しむ)

炊き込みご飯のもと

a0151234_14430182.jpg
高校の同級生が、
オーガニックコットンのベビー服とおくるみを送ってくれた・・・

それと一緒に入っていた
炊き込みご飯の素。。。

先輩ママ(双子の母)である彼女からのメッセージは、
「子育てのコツは、うまく手を抜くこと。もう若くないんだからね!(笑)」だった。

この炊き込みご飯の素は、
彼女が、自分の子供がまだ小っちゃい頃、
よく使っていたという老舗旅館のもので、
とても簡単に作れて、かつ安心安全の炊き込みご飯の素。

すごーく美味しく感じました。

やっぱり、持つべきものは友達である!!(笑)

皆より、だいぶ遅れて母になった私。
先輩がたくさんいて、とっても助かる!(笑)

KANAE、ありがとう。





[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-21 08:30 | つぶやき(授乳を楽しむ)

授乳中の食:小豆が良いらしい☆

こんにちは。
母乳の質をあげる食事を実践中のもりおかです(←しつこい。笑)


Facebook等で、
経験者の皆さんに
「母乳の質をあげる食事」について聞いてみたところ、

小豆!!

というご意見をいただいたので、
早速取り入れてみました♪


小豆は茹でておいて(味付け無し)、
おやつとして、そのままつまむもよし、
スープや煮物など、お料理に使ってもよし、
少量の黒糖や甜菜糖などで甘みをつけてスイーツとして食べてもよし・・・
ということで、

まずは小豆の水煮をつくり、
それをお米と一緒に炊いて、
小豆ご飯をつくりました!

a0151234_14373325.jpg

小豆は冷え症や貧血の改善にも良いとされる食材なので、
女性は授乳中だけでなく、日頃から積極的に摂ると良さそうですね!

もちろん、なんでもそうですが、
「そればっかり」ではなく、
いろんな食材をまんべんなくいただく・・・ということが
大切だと思います!
(私は、「ばっかり食べ」になりやすいので、
自分への戒めもこめて・・・(笑))


Facebook  、 Instagram もやってます♪ お友達申請&フォロー歓迎いたしまーす☆





[PR]



by lAtelierifd | 2015-01-18 15:31 | つぶやき(授乳を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00