料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




なんとかなる!

ママになって2か月ちょっとが過ぎました。
今の時点で言えることは、

なんとかなる!もんだなーってこと(笑)


私は特別子供が好きっていうわけじゃないし、
子供に触れる回数も少なかったので、
子育てについて、ビックリするぐらい何も知りませんでした。
この歳で・・・(笑)


でも、感覚的に出来る部分もあるし、
家族や友達が娘に対してやってくれたことをマネしてみたり、
そう、
まさに、
見よう見まねで、
なんとかやれるもんです(笑)

なので、
子育て大変そう!と思って躊躇されてる方は、
是非トライしてみて欲しいです。

案ずるより産むがやすし、とはよく言ったもんだなーと♡

そして、
授乳する幸せを味わってほしいです。
私は今まで長いこと生きてきたけれど(笑)
これほど幸せな時間はない!ってほど、
オッパイをあげている時間に幸せを感じます。
(もし何らかの理由で母乳ではなく、ミルクだったとしても、
その時間を楽しんで欲しいなぁと思います)


私が、
母乳の質にこだわる理由はここにあるのかも。。。
授乳タイムが何より幸せだから。。。


というわけで、
この私が
まさかの
母性全開でございます(笑)


というわけで、
今日も「なんとかなる!」精神で
楽しくいこう♪と思います!!




a0151234_06191325.jpg

写真は、今日の朝おやつ。。。

朝ごはんの後、なんだか甘いものが食べたくなったので、

夫も娘も寝ている朝の5:00-7:00のひとり時間、
今日も楽しんでまーす♡



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-28 06:04 | つぶやき(育児を楽しむ)

グルテンフリー!米粉のイングリッシュマフィンサンド

いつもの酒粕酵母で
米粉100%のイングリッシュマフィンを焼きました。
材料は、
米粉
甘酒
塩(海の精)
酵母
のみ。

白っぽく仕上げたかったので
低めの温度(160度)で焼きあげました。

それを半分にカットして、
トースターで焼いて、
サンドイッチにしてみました♪

a0151234_08275354.jpg
私が朝食を食べる時間は、
まだ暗いので、写真がうまく撮れない・・・
実物は、もう少し美味しそうな見た目です(笑)


グルテンフリーの生活にしてから、2か月が過ぎました。
体調の変化は・・・
んー・・・
どうでしょう(笑)
元々健康体なので、わかり難いのですが、
あえて言うなら、疲れにくくなったかな。
たくさん食べているわりに太らないけれど、
これは授乳中だから???のような気がするので、
ダイエット効果については、わかりません♪

BABYが生後6カ月になるまでは、
この生活を続けてみようと思います。
それ以降も続けるかどうかは、
その時考えます(笑)

グルテンフリーって何?っていう方は、
こちらをご覧くださいませ。


それではまた~♪




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-27 08:00 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

グルテンフリー!有機ネーブルオレンジの米粉蒸しパン

ネーブルオレンジをたくさんいただいたので、
普段は出来ない贅沢づかいで(笑)
オレンジ米粉蒸しパンをつくりました!

a0151234_11563393.jpg

残ったオレンジで、
次は何をつくろうか・・・
妄想している時が
一番楽しかったりします♪

ワタシ妄想癖アリ(笑)


それにしても、
いい香りだわ♪
今日も笑って過ごせそう!

それでは皆様、(お天気は悪いようですが・・・)
今日も楽しい一日を。

[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-26 08:00 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

授乳中の食:おからの揚げないナゲット風

先日、焼ドーナツに使ったおから。
実は、0円なんです♪(笑)

自然栽培の大豆で出来たお豆腐を買うと、
サービスでいただけるの♪♪♪

こんなに嬉しいことはナイ☆

今回は、おからでナゲット風のおかずを作りました。
授乳中なので揚げていませんが、
揚げると更にナゲットっぽくなります。

a0151234_04365439.jpg
生おからに
片栗粉とツナと茅乃舎だし(袋を破って使用)を入れて混ぜ、
形を整えて、
フライパンで焼くだけデス。

私は「よりヘルシーに」が目的なので(笑)
これしか入れずに作りますが、
目的が「より滑らかに」とか「よりナゲットっぽく」だとすると、
卵やマヨネーズやお豆腐を入れたり、
挽肉やタマネギを入れるといいでしょう♪

今やネットでいくらでもレシピの検索が出来るので、
その日の気分やご家族の体調に合わせて、
それらを自分流にアレンジすると楽しいと思います。



ちなみに・・・
写真にうつっている「千枚漬」は
村上重本店さんのもの。

a0151234_04541778.jpg
とてもこだわって作られている、
この時期にしか食べられないものだそうです☆
心友Emikoさんの差し入れ♪

おいしゅうございました!!
※Emikoさん、ありがとう♡この場を借りて(笑)




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-25 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中の食:グルテンフリー!おからと豆腐の米粉の揚げないドーナツ mama

授乳中は揚げ物ってNGじゃないですか・・・

ドーナツ、食べたくなりません???

私は、クリスピークリームドーナツの前を通るたびに、
「ドーナツを1ダースかかえて食べたい」衝動にかられます(笑)

でも、そんな勇気もなくて。。。(笑)

自分で作るわけですが。


ちょうど週末に自然栽培の大豆で出来たお豆腐を取り寄せていて、
ついでに、生おからもいただいたので、
それを使って、揚げないドーナツを作りました♪
グルテンフリーで♪
a0151234_10030908.jpg
生おから
豆腐
米粉
キャロブ
メープルシロップ
アルミニウムフリーベーキングパウダー
太白ごま油

で生地を作り、
丸めて、穴をあけて、
オーブンで焼いた
ヘルシードーナツです!


クリスピークリームドーナツほどの華やかさは無いけれど、
優しいお味のドーナツの完成。

私はこれで十分だわ♡


オッパイが
詰まらないように「食」に気を付けることって、
面倒臭いことかもしれないけれど、
実は私たち母親のカラダにとって、
とても良い「食」なのではないかと思います。

だって、オッパイも血液でしょ?

卒乳しても、
気を付けていきたいなぁと思います♪
まだ当分先だけど(笑)





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-24 09:54 | つぶやき(授乳中ママの食)

米粉と甘酒のパンケーキ☆砂糖・卵・牛乳・小麦粉不使用

a0151234_14081541.jpg
米粉
甘酒
豆乳
アルミニウムフリーベーキングパウダー
混ぜて焼くだけ。

お砂糖も卵も牛乳も小麦粉も使わないパンケーキです♪

何枚でも食べられる
あっさり仕様。

私は、このまま何もつけずにいただきます☆


朝、焼いておいて数枚食べ、
あとは娘が寝ている間にちょこちょこつまんでいます。
朝食 と おやつが一度に作れて、
ラク!(笑)

何も付けなければ、手で食べられるし、
洗い物も減るし、
身体への負担も減る!!

控えめな甘さに慣れると、
いいことだらけかもー♡
なんて。




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-23 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

生後二ヶ月

一児の母となって二ヶ月が過ぎました。
育児は大変なこともあるけれど、
母性全開!!
楽しませていただいております。

この「楽しみ」を手に入れるために、
手放したものもたくさんあります。

たとえば、仕事。

子供が欲しいと思ったときに、
「お料理教室の先生」も
「オンナ社長」も
手放しちゃいました(笑)

今もたくさんの仕事の依頼をいただくので、
それを断らなきゃならないときが一番辛いのですが、
やむを得ないかなぁ・・・と。
※代わりに仕事をしてくれている方々には、
本当に感謝しております。


お料理教室の先生は、仕事が夜遅くなることがあるので、
身体に負担をかけないように、という理由でやめ、
オンナ社長は、ストレスを減らすためにやめたんです。

両立できる方もいらっしゃるけれど、
私は不器用なので、両立出来ないと判断し、
そのようになりました。

子育てがひと段落したら、
また始めればいいや、と。





はて???
今の私に残されたのは「一児の母」だけだぞ(笑)

・・・しばらくはそれでいいかなーと・・・

正しいか正しくないか、は分かりませんが。



そして、次に「もりおかかずえ」が目指すものは???


・・・・・???・・・・・


とりあえず「二児の母」かな?(爆)


「小結か!」ってほど成長した娘を抱きながら(笑)、そんなことを思うのでした。

小結(こむすび)とは:
大相撲の番付の階級の一つ。

a0151234_14265476.jpg




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-22 08:00 | つぶやき(育児を楽しむ)

漬ける!③

引き続き、
今日も我が家の「漬ける」をご紹介♪

甘酒に塩を加えて混ぜ、
そこに
チキンやお魚を漬けて、
魚焼グリルで焼く!ととても美味しいです♪

こんな感じで♪

a0151234_14005519.jpg
オススメは、鶏ささみ。
写真は、手羽先です。(ささみじゃないんかい!(笑))
手羽先だったら一晩、ささみだったら半日も漬けておけばOKです。

加えるお塩の量は、お好みで。


とても美味しいし、
簡単だし、
消化も良くなる気がします。
オススメです♡





[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-21 14:05 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

漬ける!②

昨日のブログに引き続き、
今日も我が家の「漬ける」をご紹介♪

お豆腐を
自家製塩麹に漬ける、
自家製味噌に漬ける、
これは、お酒のアテに最高です♪

どちらも、木綿豆腐をペーパータオルに包んで水切りし
ペーパータオルをはずしてから、
それぞれ塩麹と味噌に漬けるだけ!

お豆腐1丁を
そのまんま漬けたら、
2~3日目ぐらいからが食べごろです。

早く食べたい場合は、お豆腐をカットしてから、
漬け込むといいですよ♪



お酒のアテ、以外の食べ方としては・・・

塩麹に漬けたお豆腐を潰して、
ソイマヨ(または普通のマヨ)を入れて
よく混ぜ、パンに塗って食べたり・・・
(ツナを入れても美味しい♪)

a0151234_12511091.jpg

野菜スープに入れたり
(崩して入れる感じです)

潰して和え衣にして、
茹でたお野菜にからめたり

ご飯のお供に!

a0151234_12544573.jpg
味噌に漬けたお豆腐は、スライスして、
クラッカーやうすく切ったパンにのせて食べたり、
焼いて食べると美味しいです♪


私は、
発酵したものを一日1食以上食べるようにしてます。
なので、いつも快調(腸)デス!!(笑)

それでは☆




[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-20 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

漬ける!①

我が家では、
いろーんなものを
漬けています♪

まずは、
塩レモンと赤キャベツのザワークラウトをご紹介!!(笑)



a0151234_19263299.jpg
塩レモンは、
皮も食べたいので、自然栽培のレモンで作っています。
使い方は、
チキンと一緒に煮込んだり、
ピューレにしてアボカドと合せてディップにしたり。。。


ザワークラウトは
お肉料理の付け合せにしたり、
パンにのっけて。。。


使い方いろいろ。
どちらも漬けておくだけ!なので、
簡単で便利なのです。



[PR]



by lAtelierifd | 2015-02-19 08:00 | つぶやき(うちご飯を楽しむ)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00