料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




グルテンフリー!バナナ酵母の米粉100%パン

a0151234_13525068.jpg



バナナ酵母を起こしたのは、
実は初めてなんですが・・・

バナナ、結構いいかも(笑)

酵母も起こしやすいし、
パワーもありますね♪


今回は、甘くしないで、シンプルな食事パンにしましたが、
次回は、キャロブチップを入れて、
甘いおやつパンを作ってみようと思います♪


グルテンフリー生活をはじめて、3か月。
あれこれレシピを生み出す作業は、
結構楽しいです!

身体に起こっている変化、については、
まだよくわからない、というのが正直なところ。


いやー、それにしても
妊娠、授乳をきっかけに、
アルコール、
カフェイン、
グルテンなどなど、
いろいろ断っておりますが。。。

今一番したいことは、
シャンパンの一気飲み!
ですわ♪

なんのこっちゃわからないブログになりました(笑)

それではまた♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-29 08:00 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

差し入れ寿司、歓迎(笑)

関西でできたお友達が、
差し入れを持って遊びに来てくれました!
(といっても、だいぶ前の話なのですが・・・(笑))


a0151234_13371920.jpg



わーい、いなり寿司!!!


私が、この世で一番好きなものは「お寿司」です。
でも、妊娠中~授乳中は、生ものNGということで、
かれこれ1年ぐらい、江戸前のお寿司を食べておりません。

その分、
いなり寿司や、太巻き寿司を食べる機会が増えました(笑)

こういう差し入れ、
ホント助かります(笑)
1食分、料理をしないだけで、
結構ラクになりますからねー♪♪

ありがとうございました!


ちなみに、
関西には、生ものでないお寿司が結構あるので、
とても助かっています。

京都「いづ重」さんの
いなり寿司や太巻き寿司、箱寿司は本当にオススメですよ♪
電話で予約しておくと、待たずに購入できます☆

a0151234_13443613.png



それでは、良い週末を~!!!






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-28 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

子だくさん!ってカッコイイ!!

こんにちは。
久々の更新です♪
仕事はしないつもりでいたのですが、
しちゃってました(笑)

と言っても、家で出来る仕事を少し。

うちの会社に、この分野の仕事が増えれば、
子育て中のママに
仕事がふれるようになるかも?!なんて思ったら、
ついつい張り切っちゃいまして・・・(笑)

家で出来る仕事を増やしていきたいなぁ。。。


さて、
話は変わりますが、
小雪さんが三人目のお子さんを妊娠されたそうですね♪
めちゃめちゃカッコイイ!!!

子だくさんって、
とってもとっても、
イマドキで、
カッコイイと思うんです。


私もあと10歳若かったら、
子供4~5人欲しかったなぁ・・・
私は現在41歳なので、
もう無理かなぁ。。。
超☆頑張って、あと1人イケルかなぁ???(笑)
(体内年齢をはかったら、25歳だったので、
イケルと信じたい。。。爆)


若い皆さん、
是非是非早めに手を打って(笑)
子だくさんを目指してください♪♪♪

子育て落ち着かれた私と同じ世代の皆さん、
もう一人ぐらい、どうですか??(笑)


さて、お昼ごはんもしっかり食べたし、
仕事に戻りまーす♪♪

a0151234_13261134.png







[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-27 13:27 | つぶやき(育児を楽しむ)

授乳中でも食べられる!自家製本くず餅

今まで、
マクロビオティックやローフードなど、
さまざまなヘルシー系スイーツを試して参りましたが、
結局落ち着いたのは

シンプルな和菓子!ですわ(笑)

流行りのシロップやオイルも使わない、
シンプルな和菓子が
私には一番しっくりくる。。。

そういうお年頃なのかしら(爆)



というわけで、
先日の「本わらび餅」に続き
「本くず餅」も我が家の定番おやつになっております♪


a0151234_8494933.jpg



たまには有名店で買うのもいいと思うのですが、
家でつくっても
簡単だし、
楽しいし、
材料の種類を自分で選べるので
(たとえば、白砂糖ではなく和三盆糖を使う、とか)
私は
お家でつくることをオススメ致します!!


ちなみに我が家の葛餅に使う材料は、
本葛粉

だけ。

お好みで、黄な粉&黒蜜を添えて。。。


材料もシンプルで、
なお良し!(笑)


それでは、皆様よい週末を~♪





[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-21 08:55 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中でも食べられる!自家製本わらび餅<レシピあり>

ぎおん徳屋さんとか
宝泉さんのわらび餅が食べたい!!
と思ったけれど、
生後3ヶ月の娘を連れて行くのもなぁ・・・

というわけで、

作りました!(笑)

a0151234_1432685.jpg



<材料>
本わらび餅粉 25g
喜界島の粗糖 または 和三盆糖(それ以外の砂糖でも可) 25g
※私は、あまり甘くないのが好みなので25gで。
  一般的な甘さにしたい場合は50~80gで!
水 125g

黄な粉 適量

お好みで、黒蜜や餡子や塩♪

<作り方>
1. 小鍋にすべての材料を入れ、木べらで混ぜながら、本わらび餅粉を溶かす。
2. 溶けたら火にかける。最初は中火で、練るようにして混ぜる。少しかたまってきたら、弱火にする。
3. 透明になり、強い粘りが出たら、鍋から取り出し、黄な粉を入れたバットの上に置く。
4. 触れるぐらいの温度になったら、ちぎって丸める。



「わらび餅粉」か「本わらび餅粉」か・・・?

私は、「わらび餅粉」が好きです。
「本」が付かないほうの「わらび餅粉」は
甘藷てんぷんや加工てんぷんなどが入っているようです。
「本」が付くほうは、蕨粉100%。
なので、当然お値段も「本」が付くほうが高くなります。
高いので悩みますが、
お店で食べるのを考えたら、
「本わらび餅粉」を買っても安いもんだ!とか
いろいろ理由をつけて、
そちらを選択しています(笑)

主人には
「あなたに、本物のわらび餅を食べさせたかったの」と
言うてます。
ご参考まで(爆)


授乳中は、「餅」はNGと言われています。
米粉と書かれていても、もち米の場合があるので、
確認したほうが良いと思います。
※私は、一度「米粉だよ」と言われて食べた和菓子が原因で・・・
  その夜、オッパイがラグビーボールのようになりました(笑)
でも、詰まることはなく、娘に飲んでもらったら、治りましたが。

わらび餅は、もち米ではないので、大丈夫だと思います。
ただ、お砂糖の量が気になるので、食べ過ぎ注意です!


それでは~♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-20 16:20 | つぶやき(授乳中ママの食)

生後3か月

今日で娘は生後3か月となり、
少しホっとしています(笑)

早かったような気もするし、
もうずっと前から、この子がうちにいたような気もするし・・・
不思議な感じ。


今 思うことは、

ただただ

「ありがてぇ」(笑)



パパ&娘よ、
ママをママにしてくれて、
本当にありがとう!!






私から、娘へのプレゼントは、
このアルバム。
生まれた日、時間、体重、身長、名前を刺繍してもらいました。

a0151234_6491291.jpg


お金や不動産は残すつもりはないけれど(というか、残せない?笑)、
このアルバムに入りきらないぐらいたくさんの思い出と
愛情と
美肌と美髪レシピぐらいは(笑)
残せたらいいなぁと思っています。
これも、私の勝手な思い、自己満ですけどね!(笑)


それでは~053.gif






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-19 08:00 | つぶやき(育児を楽しむ)

授乳中の食:タマネギの皮入り野菜スープ

いつだったか流行りましたよね?
タマネギの皮のお茶。

乾燥させたタマネギの皮を煎じて飲む、というものなんですが、
飲みにくいし、
煎じて飲むって、結構面倒。

そこで!

私は、そのまんまスープに入れて飲んじゃってます(笑)

a0151234_1354141.jpg


家にあるお野菜を適当な大きさに切って鍋に入れ、
(私は、タマネギ、ニンジン、じゃがいも、長芋、キャベツ、ドライトマト、ゴボウ、カボチャ、小豆などを使うことが多い)

タマネギの皮茶と
ベジブロスとか
野菜だしなんかを入れてコトコト煮るだけです♪

塩、お好みでコショウとかスパイスとかで
味を調えたら完成!


タマネギの外側の茶色い皮をそのまま飲む(食べる)ので、
できれば農薬も肥料も使っていない自然栽培のものがオススメです♪

タマネギの皮茶の効能については、
コチラに詳しく書いてあるので、もしよかったらどうぞ♪


カレーや味噌汁なんかに入れちゃってもいいし、
ミートソースなど具入りのソースに入れてもいいし、
クラッカーやパンを作る際に入れてもいいし。。。
意外と使えますよ♪


それでは~(^^)







[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-18 08:00 | つぶやき(授乳中ママの食)

ベビー布団

ベビーベッドかお布団か悩んだ結果、うちは、お布団にしました。
(海外製のオサレベビーベッドにも惹かれたのだけれど・・・(笑))


娘が生まれる前は、
ヘブンリーベッドで寝ていた私たちも、
和室でお布団を敷いて寝ることにし、
娘が真ん中で、
親子三人、川の字になって眠っています♪

ちなみに、お布団は、
お友達のたまちゃんのご実家である「親松寝具店」さんに
オーガニック布団をつくっていただきました。

たまちゃんのお父様とお母様と職人さんがつくってくださったお布団は、
あたたかい♪ 
オススメです☆

親松寝具店HP


たまたま、こんな記事を読んだので、
川の字で寝ることを選択してよかったなぁと思いました♪


そして、
夫が、娘を笑わせたくて毎日踊っているお尻ふりふりダンスも、
とても良いことなのだと思えます(爆)


今日も笑って過ごせそうだわ(笑)

それでは、皆様
楽しい一日を~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-17 09:36 | つぶやき(育児を楽しむ)

グルテンフリー!みかん酵母の米粉100%パン

おはようございます!

先日のイチゴ酵母に引き続き、
みかん酵母がプクプクいい感じに育ったので、
今度は、みかん酵母の米粉100%パンを焼きました。

a0151234_713725.jpg



カットしたバナナを挟んで、
休日の朝食に。。。

合わせたドリンクは、マイグルト!!


みかんのイイ香りに包まれ、
気持ちの良い朝になりました♪


☆みかん酵母の作り方☆

みかん 120g
水 180ml
砂糖 大さじ1~2
※私は、喜界島の粗糖を使っています。

a0151234_765086.png



煮沸消毒したビンに、
上記の材料を入れ、蓋をしっかりと閉める。
毎日1回蓋をあける(一瞬でよい)。
毎日2回ビンを振る(軽くでよい)。

これで、シュワシュワしてきたら、完成です!

冬は発酵するまでに5~6日かかり、
夏は3~4日程度で発酵しますが、
そのお家の菌環境やもともとの果実のパワーによっても
異なるようです♪

完成したら、そのまま飲むもよし、
パンやパンケーキに使うもよし。。。
すぐに使わない場合は、冷蔵庫で保存します。

毎日、蓋をあける際に、
香りのチェックもしてください。
へんな臭いがしていたら、もったいないですが、
捨てたほうがいいと思います。
酸っぱい味がしたら、パンには使わないほうがいいと思います。
酸っぱいパンになります。


それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ。







[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-16 07:15 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

授乳中の食:おかずにも!おやつにも!なる黒胡麻豆腐

大好物の黒胡麻豆腐をつくりました♪

a0151234_13285836.jpg


材料は、
本葛粉と
黒練りごまと

のみ。

胡麻豆腐の材料が、それだけなのは、当たり前じゃないか・・・
と言われてしまいそうですが、
市販の胡麻豆腐の原材料表示を見てみてください。
それ以外のものが結構入っているんですよ。

売価を下げるためや、
日持ちをさせるためなど、
目的があってされていることなので、
否定する話じゃなく・・・
私たち消費者は、好みのものを選択するだけ!デス☆

私は、本葛粉と練りごまだけで出来た胡麻豆腐が好き!
何度も言いますが(笑)
単なる好みの問題です♪


で、
作り方は、といういと。。。

全ての材料を鍋に入れ、
本葛粉が溶けたら火にかけ
10分以上練り上げます。
その後、型に入れて冷やすだけ!

型に入れたら、ラップなどを使って、
表面をキレイにならすと
いいと思います♪

ちなみに・・・

「本葛粉」がオススメです。
でもねー、「本」が付くとお値段も上がるんですよねぇ(T T)

なので、
そのあたりも、好みのものを選択していただければ、と。


定番の味噌だれのほか、
お醤油&わさび、で召し上がっていただいてもおいしいし、
黒蜜&黄な粉をかけて、おやつとして召し上がっていただいても
おいしいです。

お客様がいらっしゃった時には、こじゃれた器に入れて、
イクラとわさびをのせると、おもてなし前菜にもなりますよ。

さて、
定番の味噌だれですが。
これも簡単に作れます!

味噌:砂糖:みりんを
1:1:1の割合で鍋(またはフライパン)に入れて火にかけ、
よく混ぜて、火が通ったら完成。



黒胡麻は髪にいいので、
産後の抜け毛・白髪対策にいいかなーと思って
私は食べておりますが、
オッパイが出過ぎる体質の場合は、
食べすぎると、オッパイが更に出過ぎちゃうことがあるみたいなので、
ご注意ください。
胡麻は油分も結構多いですし。。。
※なんでも、食べ過ぎは注意が必要のようですーーー


以上です!(笑)

それでは。






[PR]



by lAtelierifd | 2015-03-14 13:49 | つぶやき(授乳中ママの食)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00