料理家もりおかかずえのブログ 笑う門には福来る

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




夫の朝ごはん用に!ロールパンを焼く

a0151234_8251100.jpg


夫は授乳してないので、

(してたら、怖いよね。。。(笑))

基本的には好きなものが食べられます(笑)

(いいなー)

今朝は、昨日の夜仕込んだ天然酵母のロールパンで
サンドイッチを作りました。

ひっさびさに、こういうパンを焼いたけれど、
パン作りは、やっぱり楽しいです。
せっかくなので、粉を変えて、夫好みのパンを焼こうと思い、
さっそく、いろんな粉を1kgずつ購入。
またまた研究の日々です(笑)

家族が喜ぶ顔が見たくて、
というと聞こえがいいけれど、
家にいる時間が増えたので、
ヲタク化がとまらないだけかも(爆)

精進したいと思います。

それでは~♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-24 08:14 | つぶやき(パンが好き!)

グルテンフリー!米粉だけでつくるベーグル

まだ試作段階なのですが・・・

大好きなベーグルも
天然酵母&米粉100%で作れました♪ヤター♪♪

a0151234_14235461.jpg



娘が寝ている間の時間を利用して試作しているので、
もう少し発酵させたいけど、焼いてしまうか・・・とか(笑)、
時間が無いので超スピーディーな成形(つまり、テキトー)でいいか・・・とか(笑)、
そんな感じでやってます。。。

なので、カタチや色は全然ダメですが、
味や食感はほぼほぼオッケーな感じです♪


レシピは、完成したらUPしようと思います!

それでは、
皆さま、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ。






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-23 14:28 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

グルテンフリー!パスタだってグルテンフリー♪

a0151234_1436779.jpg


玄米、米ぬか、水で出来たパスタを茹でて、
パスタソースに絡めるだけ。

グルテンの添加も無し、
添加物も不使用のパスタです☆


パスタソースは、
何でもいいのですが・・・

この日は、
自然栽培タマネギ 丸ごと1個、
エノキ 1袋、
リーベフラフの無添加ハム 数枚
をココナッツオイルまたはオリーブオイルで炒めて、

オーガニックトマトで作ったトマトソースを加え、

スプラウトを添えただけ(笑)


マカロニサラダが食べたくなった時にも、
このパスタは重宝致しますよ。


グルテンフリーのパスタは、
玄米のほか、
とうもろこし粉を使ったものなど、
調べてみるといろんなものが存在します。
グルテンフリーだけど、
添加物がいっぱい、というものも多いので、
ご自身で納得がいくものをお選びくださいね!


それでは~♪






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-20 09:36 | つぶやき(グルテンフリーにハマる?)

お出かけする場所が変わった♪

子供が生まれてから、
明らかに変わったのが

お休みの日に
お出かけする場所。


以前は、

シャンパン飲みながらランチとか(←完全にアル中ですわ(笑))

ビールを飲みながらゴルフとか(←完全にオヤジっすわ(笑))

そんなんでしたけれど、

今は、
あかちゃん本舗に行ったり(爆)
お弁当つくって公園へ出かけております。

昨日も、お天気が良かったので、
朝、思い立って、テキトーベントーを作り、
近所の大きな公園に行きました。

a0151234_15544638.jpg



子供のおかげで、
夫も私も健康的な日々を過ごしております。

娘よ、
本当にありがとう!!


※お弁当覚書
・自然栽培大豆と小麦の醤油と和三盆のいなり寿司
  酢飯に乾燥させた大葉を砕いて混ぜる。和三盆を使うと仕上がりが上品。
・やみつきポテサラ
  やっぱり美味しい「松田のマヨネーズ」
・レンコンきんぴら
・無添加ウィンナー
・自然栽培サンチュ
・昔トマト






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-19 15:57 | つぶやき(育児を楽しむ)

奈良ホテルにて

京都や大阪もいいですが、
奈良って、本当に素敵なところだと思います。
大好き!!

その奈良で、
行ってみたかった奈良ホテルに行ってきました♪

桜が咲く頃だけの万葉弁当、
オススメです!

a0151234_14311297.jpg


a0151234_14332963.gif



奈良ホテル
歴史を作った様々な人々も訪れたホテル。
明治、大正、昭和、平成と100年の時を経て今なお奈良公園の一角に創業時を彷彿させる重厚華麗な姿を見せています。

奈良ホテルHP







[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-17 14:33 | つぶやき(そとご飯を楽しむ)

授乳中でも食べられる!お米とカボチャのスコーン<レシピあり>

昨日に続き、
スコーン試作中です♪

a0151234_11183443.jpg


ベースは、昨日とほとんど同じ。
小麦粉無し、
卵・乳製品無し、
砂糖無し、
オイル少なめです♪


a0151234_11195071.jpg


茹でたカボチャを粗くマッシュして入れています。


材料と作り方は、こんな感じ。

<材料:小さめスコーン6個分>
製菓用米粉 100g
カボチャのマッシュ 100g
自家製甘酒 100g
アルミニウムフリーベーキングパウダー 5g
オイル 15g
塩(海の精) ひとつまみ

1.米粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜる
2.オイルを加え、カードで切るように混ぜる
  (またはFPで混ぜる、または手で擦るようにして混ぜる)
3.カボチャマッシュと甘酒を加えて、混ぜる
4.6等分にする
5.200度にあたためたオーブンで17~18分焼く


自家製甘酒も昨日と同じです。
詳細はコチラ


クルミやレーズン、シナモンを入れるともっと美味しいと思いますが・・・

授乳中は、クルミは控えたほうが良いようです。
レーズンはOK☆
オイルコーティングされていないもの、
オーガニックのものがオススメです。
シナモンは、カルシウムが摂れるので良いという声もあれば、
妊娠・授乳中はあまり良くないという声もあり、
よくわからないので(笑)
入れないほうがいいかなーと個人的には思っています。


それではまた~
a0151234_11361582.jpg






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-15 11:38 | つぶやき(授乳中ママの食)

授乳中でも食べられる!お米とキャロブのスコーン<レシピあり>

アフタヌーンティーってやつが、
たまらなく好きです♪

ホテルでいただく優雅なアフタヌーンティーも、
お家でいただくテキトーなアフタヌーンティーも(笑)
どっちも好き!

特に、スコーンが好き!!

なので、

授乳中でも食べられるスコーンを考えてみました。

小麦粉無し、
卵・乳製品無し、
砂糖無し、
オイル少なめで!!

a0151234_9225734.jpg



まー、もちろん、甘いものや油を使ったものは、
できるだけ控えたほうがいいようなので、
食べなくて済むなら、それにこしたことはない!のかもしれませんが(笑)

たまには・・・003.gif
(結構、頻度が高い気もしますが、(笑))



<材料:小さめスコーン5個分>
製菓用米粉 90g
キャロブパウダー 10g
アルミニウムフリーベーキングパウダー 5g
オイル 15g
自家製甘酒 140g
キャロブチップス 10g
塩(海の精) ひとつまみ

1.米粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダーを混ぜる
2.オイルを加え、カードで切るように混ぜる(またはFPで混ぜる、または手で擦るようにして混ぜる)
3.甘酒を加えて、混ぜる
4.キャロブチップスを加え、ざっくり混ぜる
5.5等分にし、丸める
6.200度にあたためたオーブンで17分焼く


ちなみに、使用した甘酒は
米 1合
水 400ml
で炊飯し、

米麹(乾燥) 200g
水 200ml
を加え、

60度で6時間
保温して作りました。


オイルは、オリーブオイルを使用しましたが、
菜種油や太白ごま油でも、もちろんOKです。


生地の甘さは、若干控えめですが、
キャロブチップスが入るので、個人的には十分な甘さ。
何もつけずに食べれます。
そのあたりは、お好みで調整してください♪

それでは~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-14 10:01 | つぶやき(授乳中ママの食)

y's bread room Sign 打ち合わせ

先日y's bread room Signの代表 清水さんと
パン教室とパンの販売についてMTGをしました。

彼女は、
プロの方からも認められ、
レストランなどにも卸している腕前。

とても美しく、美味しいパンを焼く方です。

そんな彼女が、
今後の仕事の進め方について
相談に来てくださいました。


次回の打ち合わせまでに、
私もアイディアをもっと出し、
考えをまとめておこうと思います!!

彼女の今後がとても楽しみ、
そして彼女がますますハッピーになるよう、
私が出来ることをやっていこうと思ってます!



ちなみに・・・
これは、現在小麦粉を控えている私に彼女が買って来てくれた差し入れ。。。

a0151234_14342651.jpg


こういう気遣いが出来る彼女は、
こちらの好みや体調などを読み取る能力がある人。

きっと、パン生地の状態を読み取る能力も高い人なのでしょう。
だから、美味しいパンが焼けるんだろうなぁと思います。

これからも、彼女を応援し続けようと思います!!

a0151234_14344019.jpg


和久傳さんの西湖も美味しかった。。。


清水さん、ありがとうございました。
(この場を借りて。。。)



※現在、私は子育て中につき、バリバリお仕事はできません。
でも、できることもあります・・・というわけで(笑)

「これから、自宅でお教室をはじめたい。どうすればいい?」とか
「カフェをはじめたいけれど、メニューはどうすればいい?」とか
「お店のコンセプトづくりに悩んでいる」とか。。。

そういうご相談を無料でお受けしています♪
(期間限定:完全に仕事に復帰するまでの間)






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-11 08:00 | つぶやき(仕事を楽しむ)

男女産み分け?池川先生の新しい本!!

おはようございます。

4/8に「かみさまとのやくそく」でお馴染みの池川先生の新しい本が発売になりましたね♪

私は関西で出産したので、
池川先生の「神の手」に娘をとりあげていただくことはできなかったのですが(笑)、
妊娠中に悩んだら、池川先生に連絡させていただいてました。
本当に素敵な先生だと思います。


で、この本。。。

a0151234_9105343.jpg



ざざっと流し読みしたところ・・・

面白いです!!!


ただ、読んだ後に私が思ったことは、
「男でも女でも、どっちでもいい」ってこと(笑)

授かること自体が奇跡で、
とっても素晴らしいことだなーと改めて思いました。


でもせっかく読んだので(笑)
この本に書いてある男女の産み分けについて、
トライしてみても面白いかも!って思っています♪
結果はどうあれ、
夫婦で読んで、あーだこーだ意見を言い合うのも楽しいかもしれませんね!

そういう意味で
この本は
産み分けについて全く考えていない方にもオススメです☆


それでは~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-10 09:15 | つぶやき(育児を楽しむ)

親戚の子供たちとパン作り!

親戚の子供たちが泊りに来てくれたので、
パン作りをしました♪

a0151234_13341873.jpg


食パン生地をつくって、
そこにチーズやチョコレートやクルミ&シナモンシュガーなど、
子供たちが好きなものを自由に入れて
焼きました~

子供たちの感覚が素晴らしく、
オバチャン、とっても勉強になりましたワ(笑)

ほんと、子供ってすごいね!

子供から学ぶことって本当に多い!


義姉の子(12歳)は、
大学を卒業したら、
うちの会社に入りたいって言ってくれてるので、
これからも、こういう時間をつくって、
意見交換をしていこうと思います!(笑)


将来、
一緒に働けたら楽しいだろうな。


それでは、皆様よい週末をお過ごしくださいませ~






[PR]



by lAtelierifd | 2015-04-04 13:43 | つぶやき(パンが好き!)

料理教室のこと、食の情報、仕事の話、子育てのこと、日々のつぶやき
by lAtelierifd
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
親子で一緒に楽しむYAC
つぶやき(うちご飯を楽しむ)
つぶやき(子連れ外ごはん)
つぶやき(そとご飯を楽しむ)
つぶやき(パンが好き!)
つぶやき(時々おやつ!)
つぶやき(生活を楽しむ)
つぶやき(妊娠・出産のご報告)
つぶやき(妊婦を楽しむ)
つぶやき(育児を楽しむ)
つぶやき(授乳中ママの食)
つぶやき(グルテンフリーにハマる?)
つぶやき(お取り寄せ大好き)
つぶやき(離乳食を楽しむ)
つぶやき(仕事を楽しむ)
つぶやき(FITNESS好き!)
つぶやき(気になるBEAUTY)
l'Atelier ifd News
料理教室l'Atelier ifdとは
教室過去のブログ2010.3-8
教室過去のブログ2010.9-12
教室過去のブログ2011.1-2
教室過去のブログ2011.3-4
教室過去のブログ2011.5-12
教室過去のブログ2012.1-12
教室過去のブログ2013.1-12
l'Atelier ifd レッスン風景
l'Atelier ifd お申込み方法
l'Atelier ifdの講師
料理家かずプロフィール
未分類

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

ブログのお引越し
at 2016-08-04 13:32
アンティキ・サポーリ@広尾
at 2016-08-04 08:06
娘と一緒に五平餅をつくる
at 2016-08-03 09:14
バナナの米粉焼きドーナツ
at 2016-08-02 08:45
米粉動物蒸しパン
at 2016-08-01 10:00