人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授乳中でも食べられる!自家製本わらび餅<レシピあり>

ぎおん徳屋さんとか
宝泉さんのわらび餅が食べたい!!
と思ったけれど、
生後3ヶ月の娘を連れて行くのもなぁ・・・

というわけで、

作りました!(笑)

授乳中でも食べられる!自家製本わらび餅<レシピあり>_a0151234_1432685.jpg



<材料>
本わらび餅粉 25g
喜界島の粗糖 または 和三盆糖(それ以外の砂糖でも可) 25g
※私は、あまり甘くないのが好みなので25gで。
  一般的な甘さにしたい場合は50~80gで!
水 125g

黄な粉 適量

お好みで、黒蜜や餡子や塩♪

<作り方>
1. 小鍋にすべての材料を入れ、木べらで混ぜながら、本わらび餅粉を溶かす。
2. 溶けたら火にかける。最初は中火で、練るようにして混ぜる。少しかたまってきたら、弱火にする。
3. 透明になり、強い粘りが出たら、鍋から取り出し、黄な粉を入れたバットの上に置く。
4. 触れるぐらいの温度になったら、ちぎって丸める。



「わらび餅粉」か「本わらび餅粉」か・・・?

私は、「わらび餅粉」が好きです。
「本」が付かないほうの「わらび餅粉」は
甘藷てんぷんや加工てんぷんなどが入っているようです。
「本」が付くほうは、蕨粉100%。
なので、当然お値段も「本」が付くほうが高くなります。
高いので悩みますが、
お店で食べるのを考えたら、
「本わらび餅粉」を買っても安いもんだ!とか
いろいろ理由をつけて、
そちらを選択しています(笑)

主人には
「あなたに、本物のわらび餅を食べさせたかったの」と
言うてます。
ご参考まで(爆)


授乳中は、「餅」はNGと言われています。
米粉と書かれていても、もち米の場合があるので、
確認したほうが良いと思います。
※私は、一度「米粉だよ」と言われて食べた和菓子が原因で・・・
  その夜、オッパイがラグビーボールのようになりました(笑)
でも、詰まることはなく、娘に飲んでもらったら、治りましたが。

わらび餅は、もち米ではないので、大丈夫だと思います。
ただ、お砂糖の量が気になるので、食べ過ぎ注意です!


それでは~♪






by lAtelierifd | 2015-03-20 16:20 | つぶやき(授乳中ママの食)